最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 160

1. 【1401760】 投稿者: 中三母  (ID:PnlL.pYjWYc) 投稿日時:2009年 08月 20日 17:28

先にも書きましたように、それぞれの家庭で方針があると思いますから、余計な書き込みでしたね。
    ただ、この掲示板は中三生の受験生本人が見ていることも多いことですし・・・・
    私と違い手抜きする事が出来ない生真面目な娘が、受験に必要ない学校の宿題をお盆休みに必死にポスター作りや作文、基本問題ばかりのドリル数冊を自力でやっているのを見て、誇らしくもあり不憫でもありました。
    私は、勉強を見てあげられる頭もないですし、絵も子供より下手なので、少ない家計から塾代を捻出してあげることしかできません。
    本当に、受験の関わり方は、百家庭あれば百様ですね。
    これから、子供の学費のためにパートに行ってきまーす。
    お気を悪くされたようでごめんなさい。
    これにて失礼しました。

2. 【1401818】 投稿者: 来年  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 08月 20日 19:35

ちょっと気になっていましたが、やはり急展開していました。言い訳しに出て参りました。
    前回のレスではズル休みについて、「目先に捕われた親が行事なんて手を抜けと言っても、子供には子供の社会があった」と遠回しに言いたかったのです。

受験直前にうちの子が「ずっと勉強していたいから休みたい」と言ったのには、さらに理由がありました。
    年明け、3年生はちょっと独特の雰囲気になります。浮つくのです。早ければ年内に私立の推薦が決まった子、そして前期が終わると合格した子供たちがはじけ、不合格だった子は動揺しています。先生も放っているわけではありませんが、特に合格した子達が開放的になっているのは押さえようがありません。彼らは彼らで頑張って得た合格ですから、これからというクラスメイトを応援する気持ちはあっても、どうしてもハメを外しがちなのです。用事で私が学校に行ったときに、普段は荒れてもいない学校なのに「どうしちゃったの????」と驚きました。そうしているうちに近隣の学校でインフルエンザ休校、下の学年での学級閉鎖があり、私から切り出そうとしたところに本人が「休みたい」と言い出したました。「1、2年で果たせなかった皆勤を卒業学年で目指す」と言っていた子です。最終的に3年間での総欠席日数は片手を超えました。「ズル休みする」と言い出したのは、よくよくのことだったのだと思います。
    だからと言って、正当化するつもりはありません。

ええと、長々と言い訳を述べましたが何が言いたいかというと。
    ●本番直前は何が起きるかわかりません。ズルを安売りすると取り返しがつきません。
    ●ズルはズル、本人の気持ちは傷ついている。

3. 【1402087】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 08月 21日 00:59

うちの子の中学では受験直前を含め試験勉強のためにお休みする子の話は聞きません
    でした。個人的には小テストや期末情報や質問など、直前こそ授業出席の必要ありと思
    いますし、家では学校生活を第一に過ごしていました。

息子は受験校数が多く期間も最長でした。試験日と本命校の発表以外は全て学校に
    通っていました。確かに理社の内職していたと後から担任に言われましたが、休みは
    ありません。浮ついた教室の雰囲気も経験しながら、第一志望合格に向けて本気で頑張
    っていたようです。(都立一般受験者は最後なので辛いですよね。)
    塾の友人でも一週間ほど受験週間とされて一日お休みされたようでしたがその位で
    あればありかもと考えています。

他の方のご判断を云々できるような立場ではありません。ただ、安易な休みが
    本人のためになるのかどうか、問題ないのかどうかは親として良く状況判断して
    見極めるべき大事な内容でしょう。それだけです。

>明後日、国際フォーラムで東京都私立学校展に行ってまいります。
    >中学受験のママ友と同級生のママ友3人で。
    >現在高1様は、学校訪問ではないこのての相談会に参加する意義はあるとお考えでしょうか?
    >また、質問内容、攻め方などご教示頂けると本当に助かります。

昨年、私も参りましたよ。もちろん大事な機会と捕らえていました。
    中高一貫校の場合、ブースにいらっしゃる先生は現中3ご担当で入学した際ご縁がある
    ことも多いようです。高校からの場合でも学年を受け持つ可能性のある先生がいらっしゃ
    ることがあると聞きました。
    高入生への先生方の感想や学校内での様子をうかがいました。ここであまり良い印象が
    持てなかった学校は残念ながら外しました。校則が厳しいか、電車遅延の際の対応なども
    聞きました。この先生のもとで息子はやって行けそうだろうかと思い拝見してました。

おこさまは欠席日数が多かったとのことで、大変ご心配されていたことと思います。一般
    入試は基本関係ないはずですし、おっしゃる内容であれば問題ないのでは?
    学校によっては医師の診断書があるなど明確な病欠については、「相談」により
    確認できる場合もあります。欠席日数を「見る」という学校も「見ない」という学校も
    「返答できません=多分参考にはする」という学校もあります。
    もしここぞと思う学校があれば、「併願校として考えております」と第二希望であるこ
    とも含め併願優遇についてぶっちゃけてうかがってみてはいかがでしょうか?
     最初はなかなか気後れしてうかがうことできなかったですが、聞かないで後悔するこ
    とはもっと嫌でしたので、思い切って切り出しましたよ。

良いなぁと思う学校にめぐりあえると良いですね。

4. 【1402096】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 08月 21日 01:23

中三母さま

>手抜きする事が出来ない生真面目な娘が、受験に必要ない学校の宿題をお盆休み
    >に必死にポスター作りや作文、基本問題ばかりのドリル数冊を自力でやっているのを見て、
    >誇らしくもあり不憫でもありました。

全てが受験に必要かどうかで判断するなんてナンセンスです。
    ポスターや作文、ドリルに向かうお嬢さまを不憫に思うも必要ありません。
    (わかっていらっしゃると思いますが。)

>皆様、結果はどうあれ、どうか後味の良い受験になりますように!
    >高校受験なんて、人生のほんの通過点に過ぎませんから。

私も「良い受験をさせたい」という思いでおりました。
    育った田舎と違って首都圏は色々判断することが多く、いつも何をどうしたいのか原
    点に返って考えるように気をつけています。

5. 【1402118】 投稿者: 中三母  (ID:PnlL.pYjWYc) 投稿日時:2009年 08月 21日 03:39

現在高一様

<全てが受験に必要かどうかで判断するなんてナンセンスです。
    ポスターや作文、ドリルに向かうお嬢さまを不憫に思うも必要ありません。

もちろんおっしゃる通りです。
    無駄な勉強などありません。
    ただ、皆さんと同じように本当に時間がが足りないようです。
    娘の第一志望は、兄の影響もあってか早慶の付属校です。(都立も出願します。)
    高校内容まで勉強しているようで、かなりハードな内容だそうです。
    中一の時から本当によく頑張っています。毎日遊びまわっていた野生児にこんな一面があったとは、親もびっくりです。
    夏休み中も、午前中から塾の自習室に行き、わからない問題は先生をつかまえて質問し、夕方から授業を受け帰りは10時です。
    夏期講習と合宿の合間の貴重なお盆休みには、受験勉強に専念したいところ、手抜きせずに学校の作文やポスター作り、基本問題だけのただ埋めるだけのドリル数冊。
    みなさま、親御さんがやってあげていることを知り、こんな非協力な母を持って不憫に思えただけです。
    でも我が家の方針なので、自分の事は自分でやってもらいます!
    思春期の子供は、親の考え方や後姿をよーく見ていますよね。
    我が家も子供たちに指摘されることがよくあります。
    少しでも子供達のお手本になれればと思っています。

さてさて、現在高一様がおっしゃっているように、娘にも悔いのない良い受験をしてもらいたいと願っています。
    手前味噌ですが、高二の息子は、塾の先生や仲間、中学のお友達にも恵まれ、とても充実した受験ができたようです。
    あの時の頑張りは、今の自分の中での自信に繋がっているようです。
    それまでなかなかエンジンのかからなかった息子が、秋からは人が変わり今まで見たことのない良い顔つきになりました。
    生まれてからずーっとボーっとした競争心のない子だったのですが、あの時の顔を見せてくれたことは、一生分の親孝行です。
    受験を通し、無口だった子が自分の考えや人生観(大げさですが)を話すようになり、なかなか良い関係になりました。
    娘の受験も、そんな風になると良いなと思っています。

こんな時間に目が覚め、長々と語ってしまいました。
    色々なご家庭の考えを教えていただき、勉強になりました。
    これ以上登場すると、荒れてしまいそうなので、これで終わりにさせていただきます。

6. 【1402211】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 08月 21日 09:13

中三母様 皆様、おはようございます。

この掲示板のことが気になられたのか、寝苦しかったのが原因でお目覚めになられたのか分かりませんが、本当にすみませんでした。
    >これ以上登場すると、荒れてしまいそうなので
    いえいえ、そもそも私が悪魔のささやきさえしなければ、この話題に触れられることはなかったのです。
    私が真摯に反省すべきなんです。しばらく出入禁止いたして反省いたします。
    幸いにも、スレ主さんのグチリーナさんがまだ登場されていないので、皆様に軽々しく書き込んだことをお詫び申し上げます。
    どうにか時間の確保できないものかと苦労されているグチリーナさんに、何かアイデアはないかと考えて軽率な書き込みをしてしまいました。
    更に、良い方向に進む(秋には見違える、+αが期待できる)などと美味しい話ばかりチラつかせてノリノリで誘導したもの事実です。
    軽率でした。
    よく考えますと、上の娘も数日、受験前に休んでいること、現中2の息子も1日休んでいること、夏休みの宿題は小学校入学時から手伝っていることから、我が家では常習犯となっているおり、感覚がズレているのだと思います。

7. 【1402240】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 08月 21日 09:40

皆様、おはようございます。
    昨夜書き込みを読ませて頂いておりましたのに、返事が遅くなり大変申しわけありません。
    皆様が誠意を持ってご意見を述べていらっしゃると思いました。
    ご批判を受けることとは思いますが、私も一生懸命に書きます。
    すみません、もうちょっと待ってください。

8. 【1402335】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:28

朝の通勤電車内、あれこれと考えたのですが・・・・何だか全部吹っ飛んじゃったような。
    いえ、すみません。逃げません。
    相変わらず、思いついたままグチャグチャになってしまいますが、お許しください。

皆さん、もう書き込んで下さらないのですか。
    とても残念です。寂しいです。(u_u,)゛
    掲示板って、匿名性を利用して自由にいろいろ意見を言い合えるところが良いと思います。
    時々、スレッドの内容にふさわしくないとか、板が違うだろうとか、厳しいご指摘もありますが、私的には(あっ、この使い方間違っているのですよね^^;)全然okだと思います。
    その場で論議されている内容から外れていても、新しい知識考え方を学ぶことができるので。
    スレッドの内容とは全然関係ない話題が出てきても面白いです。
    すごい小難しいことを書き込む人が、実は悩みがあるとか言ったりしたら、興味深いですね~。

私は、自分と異なる意見を持った人を誹謗中傷したり、見下したりするような暴言がなければ、意見を述べ合うって、とても有意義なことだと思っています。
    いろんな環境、考え方の違った人同士でのやりとり、皆様は自分の考え方の伝え方にも気を使っていらっしゃるので、荒れているとは思えません。
    かしこい人の見分け方の中に、「内容が正しいから良いというだけでなく、口調にも気を配る」というのがありました。^^

あっ、どんどんズレてきてしまいましたね、すみません。
    呆れられてしまうと思いますが・・・・
    私そもそも、病気以外で学校をお休みすることをズル休みだと思っていませんでした。
    病気以外にもいろいろな事情があって、、人に迷惑をかけるものでもないからと、軽く考えていました。
    といっても気軽に学校をサボっていいだなんて思っていません。
    愚息のことも、病気以外は元気に楽しく学校に行けてるだけでも幸せな事だと自分を慰めていたくらいです。(汗)
    不登校児童の親御様が、どんなにかご心配であろうことかと思います。

今回のお休みの具体案も一つの方便として、とても参考になりました。
    愚策だなんて、感じていません。
    それぞれが、自分の通う学校の様子に気を配って、得だと判断できたら決行すればいいですよね。
    掲示板で、学校によっては「実はこういう手段もある」という生情報(裏情報も)が得られることは、ワクワクします。

まだ、書きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す