最終更新:

103
Comment

【1732884】オール5を取る子ってどんな子ですか?

投稿者: 心配   (ID:rI41MWKfY5Y) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:37

小学校3年生の男の子です。
中学受験するかすごく迷ってます。
中学受験しないならできれば、日比谷とか西に行かせたいです。
オール5を取るような子ってどんな子なんでしょうか。小学生を見ていてこういう子ってわかりますか?
努力して取ることって難しいですか?
子どもは運動、音楽は得意ですが、図工は普通人並みだと思います。
負けず嫌いですが、生徒会長に立候補するほど積極的ではありません。
親は公立校出身。上の子は6年で中学受験しようとしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1809951】 投稿者: まさかの話ですが、  (ID:igEmM9q8xnU) 投稿日時:2010年 07月 28日 14:18

全く違う地域に住まいのもので、実技教科の内申に悩んでいる母です(上にも書き込みを)

えっと様の書き込みを読んで思ったのですが>>学校側の思惑

こちらの公立中の生徒の殆どが公立高に進みます。公立校トップよりも難易度の非常に高い私立に毎年一人ぐらいの進学と、公立のどこにも受験できないほど成績の悪い人、運動推薦で私立に行く人ぐらいです。
    こちらの公立のトップ高と2番手高は 選抜方式が違うように4年前からなりました。2番手の方が4年前に選抜方式を変更して、県立学校ですが他県からも生徒を入れることができるようになりました。
    その目的は色々と言われていますが、ある一つの説は、「1番手と2番手の学力格差をなくすこと」ということです。
    2番手校は、11月ごろの推薦特別選抜と 3月の一般選抜の2回の募集があるのですが、推薦選抜の方は 当日試験と面接・論文・内申などありますが、1番手校並みの学力が必要だが英語か数学の成績が他よりも突出して優秀であれば合格が貰えるらしいと先生から聞いています(中学の先生にもはっきり分からないらしいです、なぜ?あの子が通って あの子がすべる?みないな感じらしいです)

1番手高と2番手高へ進路を決める時に、大きなネックになるのが内申点です。それも実技教科です。
    5教科の内申点は、授業態度が普通で提出物が普通(忘れることなく提出)で、ペーパー試験の点数が一定以上であれば・・と言う非常に解りやすい項目だけで内申点が付けられるようで 本人の意思があれば改善することが容易いようですが、実技教科は違いますよね。
    評価点に悪い点数が出ても、具体的になぜ?という疑問がでて、改善できずのまま内申点が決まってしまって、そのせいで
    目標高校の変更を強いられると言うことになることが多い。

全実績などにより、成績のいい人順に1番校を希望するのは決まっていることですから、「学力格差をなくす」なんて非現実的な話ですが、先生が出す内申点により・・・・・・・と疑惑が出てきますが、どうでしょか?
    こんなことは 絶対にありえませんね!!

2. 【1812320】 投稿者: ?  (ID:Nl10B00IFQg) 投稿日時:2010年 07月 31日 16:54

<<すぎピー 
     中学受験で偏差値60以上の学校に通う子の話?
    で、どうして「偏差値60以上」?
    両親高学歴、ははっきり言って、半々です、知っている限りでは。
    銘柄大学の学生の親の学歴については、調査が出ていたと思いますが、
    年代で多少変動がある筈。進学率や社会情勢の変化もあり。
    一部を取り上げて、全部を語ることはできません。
    情報操作に、この手法を使われると、騙されやすい人は
    ころっと行くと・・・。
    オール5を取る子についても、共通点は、オール5を取った、という事だけで、一度きちんと第三者の手で調査しないと何とも言えないです。
    「顰にならう」との言葉も。

3. 【1814941】 投稿者: 中学生ではないけれど  (ID:jRVC1qbxvzI) 投稿日時:2010年 08月 03日 22:35

中学生ではなく小学生のお子さんですが、
    医者の一人娘で超成績優秀な子がいました。

スポーツ万能、成績優秀、絵、習字はいつも入賞レベル、児童会長をしていておまけに美少女でした。

「もって生まれたものが違うのよね」
    と思っていたのですが、たまたまお母様とお話しする機会があり、いろいろと聞いているうちに、
    親子二人三脚で、血のにじむような努力をされていることがわかりました。

天才と一口に言っても、努力の天才もいるということですよね。

4. 【1814953】 投稿者: オールA  (ID:eJQbGL86FH6) 投稿日時:2010年 08月 03日 23:00

小6レベルなら娘もオールA(三段階評価)でしたが、
    そんな努力必要なく、いわゆる大人が思うよい子レベル。
    小学校生活で妥協しないタイプとでも言うか・・・。
    塾へ通っていたので、小学校の勉強は出来ますが、
    塾レベルだと、上の子よりは全然出来ませんでした。
    体育も一番じゃないけど、まあ、良いほう。
    図工も作文も字もそんな感じで、一番凄くないけど、
    上位の方。という感じ。
    我が家に似合わない正義感?があり、係りや
    掃除もさぼらす、進んでやっていたようですが・・・。

その性格や学校での生活態度と共学志望だったので、
    通知表も活かせる(東京で)都立一貫に進みました。
    通塾して試験対策もしていました。

>努力して取ることって難しいですか?
    変な言い方ですが、(教師に)認められるような努力ですかね。

頑張ってるのにドン臭いく結果が出ないのはダメだし、
    かといって簡単そうに勉強でも運動でも何でも出来ます。
    というのも嫌味っぽい。
    正義感は良いけど、廻りに押し付けるのはダメ。などなど・・・

思い返せば、の話しで、(多分、子供本人も)意図してでは無いですが。

5. 【1815187】 投稿者: だ・か・ら~  (ID:6nRkWSLr8/s) 投稿日時:2010年 08月 04日 10:23

小学校の話じゃないって、何度も指摘されてるのに、
    どうしてこの手のレスが後をたたないのでしょうか・・・

この掲示板にきて、公立中の内申の厳しさを嘆いているご家庭、
    小6レベルのオールAは当然のようにとっていたと思いますよ。

6. 【1815241】 投稿者: うん  (ID:Cdr733o/Z7A) 投稿日時:2010年 08月 04日 11:45

小学校の場合、私立中受験なんて内申関係ナシですから(登校日数だけ見る)
    オール2でも開成合格だってありえるし、学校の勉強オール5でも特殊算なんてできないから
    偏差値50の学校も受からないです。
    ここで問題になるのは
    公立高校受験の場合の、公立中の通知表。すなわち内申。提出物や授業中の態度まで点数化するというもの。
    高校受験の怖いところは、
    なんとあの筑駒でさえ
    内申が点数化されて、当日点に加算されることですよ。

エデュは中学受験の人が多いから
    たまに高校受験板をのぞいて
    誤解する人多いのですね。

7. 【1815859】 投稿者: 知人の中学の先生が  (ID:jRVC1qbxvzI) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:04

知人の中学の先生が言ってたのですが、
    嫌いな子には、どんなにテストが良くても、3かせいぜい4どまりで5は絶対あげないと言い切っていました。

授業態度がわるいとかではなく、なんとなく虫が好かない子、という意味らしいです。

先生だって人間ですものね。

うちの子は、小学校でほぼオールAでしたが、同じクラスの問題児の子からの嫌がらせの件を担任に相談したところ、
    適切な指導を相手の子にしていただきはしましたが、次の学期の通知票で、Aの数を半分近く減らされました。

テストの平均点はほとんど変わっていないにかかわらず、です。

先生の仕事を増やすな、ということなんでしょうね。

8. 【1818048】 投稿者: 凹み  (ID:.g7AyGcaHXk) 投稿日時:2010年 08月 07日 18:57

評定相当厳しいです。
    オール5なんて一人もいません。
    うちの子、テストも授業態度も提出物も最大限努力し、結果も出しています。
    それでも一つか二つ、今まで副教科に4がついていました。
    まあそれくらいは仕方がないと納得していましたが、今回5教科にも一つ4がついてしまい
    結果、今までで最低。

定期テストは9教科850点ほどで断トツ学年1位。(本人としても最高記録)
    4がついた教科の点数も学年1位か2位です。
    聞けば、一度だけ単元テスト?とかで80点未満を取ったから。
    それは答えを間違ったからでなく答え方を間違えただけなんだけど、
    そう部分で一度失敗して挽回の機会がないというのが何とも。
    しかも習熟度別クラスで分かれていて、成績をつけた方の教師は一度も授業を受け持っていない。
    「データを入力した結果」と言われてしまいました。

一応レベルの高い中学・・・のつもりでテストも難しく、評定も厳しくつけてるんだろうけど
    正直荒れていて、授業がまともに成立しない状態。
    まじめな子達はいつも役を押し付けられ、我慢し、損してばかり。
    5だ4だと拘る訳ではないけど、生活面、学習面両方文句のつけようもないくらいがんばっているのに
    数字で評価されないのは辛い。
    手のかかる生徒に翻弄され、もちろん言葉でも評価されないばかりか、お前らがもっと注意しないとと怒られる。
    あーあ、正直転校させたいな。
    愚痴すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す