最終更新:

11
Comment

【2500959】都立の体育の授業

投稿者: きたじまだったらなぁ   (ID:YGm8jXc0aW6) 投稿日時:2012年 04月 10日 00:26

高校の水泳の授業はどんなことをするのでしょうか?
私立に比べて、内容が厳しかったり、授業内容とか期間が多いのでしょうか?

都立は私立に比べて厳しいということですが、授業計画を見ると基準をクリアしないと補習があって、補習をクリアしないと単位がもらえないというのもありました。

水泳の授業の回数も私立に比べて多いみたいですし、バタフライとかもやるみたいです。期間も多いようですが、都立は水泳に力を入れているのでしょうか?

(間違ってQAカテに投稿してましたのでこちらでお尋ねします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545770】 投稿者: 西高母  (ID:E3HzXo4dX6.) 投稿日時:2012年 05月 18日 07:30

    都立西在校生の母です。
    あまりよくわかってないのですが(子どもから聞く程度)
    水泳は、欠席すれば
    補習はあります。
    ただし、その補習に欠席者全て出たかは謎。
    我が子は出ましたが
    丁寧に教えてもらえて
    普段の授業より良かったと言ってました。


    バタフライの授業はあったようですが
    我が子が泳げるようになったかどうかも謎。
    1、2学期の体育が、すべて水泳で決まるわけではないので
    仮に泳げなくても、気にすることはないと思います。


    余談ですが、学年末の定期テストの数学が6点だった子も
    進級しています。
    水泳も、数学と同様かと思います。



    雰囲気緩めの都立は
    体育も緩い(ただし、自主的に熱心な子は、放っておいても熱心です)
    ので、水泳に神経質になることは無いように思います。

  2. 【2545787】 投稿者: 謎  (ID:S.uCi.TqMMs) 投稿日時:2012年 05月 18日 07:54

    さすが公務員仕事だね、先生も。

    で、ユルユルの公務員予備軍を製造する都立らしいね。

    で、西の保護者は「緩い」ことが誇りのようです。
    もっと他の表現をして欲しいですね。

  3. 【2549905】 投稿者: 関西だと  (ID:QOpVc.Hbc9c) 投稿日時:2012年 05月 21日 23:38

    今はどうか分かりませんが、関西だと公立高校の体育は偏差値に比例して??キツイというイメージです。
    特に、公立進学校の水泳の授業はかなり厳しくて、泳げて当然で、タイムが遅いと補習がありました。
    規定のタイムをクリアするまで、放課後に泳がされますから、晩秋(初冬?)まで泳がされることがあります。もちろん温水ではありません。普通の屋外プールです。
    トップクラスの公立高校は、体育が厳しいというのは有名ですよ。

  4. 【4944815】 投稿者: 4月から  (ID:gSz28xL2fb.) 投稿日時:2018年 03月 27日 23:50

    4月から都立高校へ通います。先日水着の購入で女子はワンピースでした。
    授業でスパッツを履いたりしてる人はいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す