最終更新:

9
Comment

【4640112】中3夏期講習の塾選び

投稿者: 夏雲   (ID:STrt.dLiXZ6) 投稿日時:2017年 07月 12日 17:23

中3の息子の塾選びでお知恵を拝借できれば思いスレを立てました。
近くのena(新設の選抜クラス)か、片道30分z会進学教室か迷っています。
志望校は都立進学重点校、国立早慶は受験しない、と現時点で考えています。
勉強時間のわりに定期考査の点数はよいのですが、内申点が今ひとつです。

母親としてはz会の進学実績や、大学受験につながるような勉学の雰囲気に惹かれますが、ついていけるか不安な面もあります。講習面のクラス分けテストを受けて考えればよかったのかもしれませんが、日程的に厳しくなってきました。

息子の自主性に任せていたのですが、ちょっと任せすぎたかもしれないと反省しています。辛口でも、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4640372】 投稿者: ↑  (ID:zWGk/g/52zs) 投稿日時:2017年 07月 12日 21:37

    「戸山・青山あたりのグループを狙っているのであれば」と書いたのは、スレ主さんの息子さんが仮にそうなら、という意味です。
    もしトップ校を狙うなら、私ならZ会を選びます。

  2. 【4641878】 投稿者: 自主自律  (ID:KIWdMf6NXes) 投稿日時:2017年 07月 14日 14:28

    お山の大将では困るということなら切磋琢磨できる環境がいいと思いますが、
    本人が好きな方でいいのでは。通塾30分は通塾圏内です。
    都立向けの夏期講習は中1と中2の復習がメインと思うので、
    慌てなくていいと思います。

    我が家は駿台とZ会のお試しに行かせて本人が決めました。
    夏期講習の内容は自分でやると宣言したので9月からです。
    どの学校ならどのコースでOKということもないと思います。
    志望する学校に受かる力をどこでどのようにつけられるかだけと思います。

    先にZ会について書かれた方がいますが、私の印象とは違います。
    教室によっても違うのかもしれません。
    質問は時間外にも担当以外の先生にもしていました。
    受講科目についても相談にのってもらったりしてました。
    私からみたら、面倒見は良かったです。

    期末となると10教科ですから、勉強は時間がかかると思います。
    点数がとれて内申が、ということであれば、課題を出さない、態度が悪い等
    考えられます。これから面談があるでしょうから、本人に確認させましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す