最終更新:

12
Comment

【4665373】都立高校受験と今後

投稿者: 中高一貫校   (ID:EzFD30xbnZY) 投稿日時:2017年 08月 08日 09:03

私は今、中学生です。学校は中高一貫校に通っています。
偏差値は60後半だそうです。
しかし、家があまりにも遠すぎることと、系統の似ている学校が近くにあること
などから、高校受験をしたいと考えています。偏差値は61です。
しかし、母親が猛反対しています。
母親が言うには、中高一貫の人が、今の学校より偏差値の低い学校に行くと履歴書などから悪印象らしい
とのことなのですが、果たして本当ですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4666844】 投稿者: しんねん  (ID:sX00yE7laQ6) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:14

    まずは、なぜ貴方が高校受験をしたいのかを親子さんに説明し、納得してもらえるまで粘るだけ。

    その前に。中高一貫から外部で高校受験をしたくなった理由は?説明できますか?

    外部受験したくなった経緯はもちろん、どの高校へ行きたいか、また目指す高校でこんなことがしたい、大学はこんな勉強がしたい、と、将来について説明しないと、多分(特に)母さんには理解してもらうのは容易ではないかも知れません。


    お母さんは、中学受験のときに貴方を沢山に支えたはずです。塾の送迎、毎日のお弁当、模試の付き添い。
    そして、受験の時には、願書の取り寄せ、記入、提出。受験での付き添い。合格後の入学手続き。
    それまで沢山貴方のために頑張ってこられたと思う。だから、何で今更?と反対するんでしょう。そして、貴方が外部受験するとおっしゃったので、多分お母さんは『じゃあ、今までの私の努力はなんだったの?』と。

    今までの事が決して無駄なのではないけど、でも私はこうしたい、こうなりたい、と明確にお母さんに説明できたら、賛成してくれるかもしれません。

    ただ、貴方が今、こうして中高一貫(私立かな?)へ通うことが出来るのは親子さんのおかげであり、貴方1人の力ではないことだけは自覚しましょう。

  2. 【4666859】 投稿者: ん~  (ID:BBPRTq20p3o) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:37

    誰ですか?って、
    そんな意地悪な言い方しなくても。

    それは本人も通うつもりでいたんでしょうけど、
    勉強部活が始まって通学してみて、きついっていうのは、あり得ることじゃないかと思いますよ。
    女子は思春期で体調の変化もあるだろうし、
    小6の時点でそこを正確に判断できなかったのを責めるのは、酷じゃないかなあ。

    私はむしろ、受験校検討する段階で、
    2時間かかる学校を入れた親御さんが責められるべきじゃないかと思う。
    女子はきついですよ、せいぜい1時間くらいが常識じゃないですか。
    私が親なら、初めから候補に入れませんね。

    親にも責任はあると思うから、引っ越しも考えてもらったら?と言うんです。

  3. 【4673716】 投稿者: 2時間は遠い  (ID:grjWq02YeKw) 投稿日時:2017年 08月 17日 13:25

    >私はむしろ、受験校検討する段階で、2時間かかる学校を入れた親御さんが責>められるべきじゃないかと思う。女子はきついですよ、せいぜい1時間くらい>が常識じゃないですか。私が親なら、初めから候補に入れませんね。

    同感です。本人が希望したからだとしても小学生の子供だったわけですから、「あなたが行きたいといったのに!」と責めるより前に大人の経験値でそういう状況が起きるのをできるだけ避けてあげるのが賢明だったのでは、と思います。

  4. 【4675236】 投稿者: 済んだことを  (ID:5ZQnUqV440k) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:17

    済んだことをネチネチと追及するのは良くないね。
    今の学校がいやならさっさとやめて次に行くための努力をしよう。

  5. 【4682892】 投稿者: 頑張れ  (ID:2b9CsUIKhrc) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:44

    何方かも書かれているように、今時私立中からの受験は珍しくありません。
    2時間の通学はとても大変だと思います。

    中学受験は半分は親の受験とも言われる通りです。親が舵取りをするべき年代です。
    私共も中学受験を経験しましたが、学校選びの際にどうしても中学ばかりを見て高校の比較検討に目が向きませんでした。
    多感な時期に、他の道を検討するのは良い事思います。
    まだまだ失敗の効く年代ですよ。

    どうかご両親と一緒に学校を見学しに行ってみてください。
    思っていたのとは違うかもしれないですし。

    都立でしたらオープンな学校は出身中を出しています。
    Y偏差値50から60未満でトップ校行ってます。
    また、塾にも相談してみてください。
    学力があれば内申も・・

あわせてチェックしたい関連掲示板