最終更新:

3
Comment

【4720160】かるた部のある都立高

投稿者: きい   (ID:iJ63V/ZbKSY) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:37

来年受験の男子です。
かるた部のある高校を探しているのですが、私立も含め、かなり偏差値の高い高校しか部がないので、なかなか難しいです。
あるていどの偏差値でかるた部のある学校をご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4720253】 投稿者: スレ立てなきゃダメ?  (ID:TLHRkikdHxE) 投稿日時:2017年 09月 29日 12:05

    「東京 高校 かるた部」でググる以上の調べ方をお求めでしょうか?

  2. 【4720579】 投稿者: かるたー  (ID:1/Z/fM6XIzY) 投稿日時:2017年 09月 29日 17:01

    かるた会に所属している者です。
    都立高校でかるた部と言えば、駒場高校が強いです。
    今年の高校選手権では、最強だった暁星高校を下していたと思います。
    駒場高校はたしかスポーツ科?もあり、偏差値的にはものすごく高いということもなかったような…?
    ひとくちに「かるた部」といっても、かるた協会に加盟していて大会にもたくさん生徒が出場しているような学校もあれば、「百人一首部」とかで活動はしているけれど大会には出ていない学校もあります。
    競技かるたは、暗記と集中力が勝負の競技なので、必然的に進学校や偏差値の高い学校が残っていくのだと思います。
    以前、偏差値低め(40台)の自由な校風の私立高校のかるた部に指導に行ったことがありますが、集中力なく暗記時間はおしゃべりしているし、質問もタメ口で態度の悪さに絶句して、1回限りで指導をお断りしたことがあります。
    高校かるた部で高校選手権の団体戦に出たいなどの希望があるなら頑張って勉強する、競技かるたをやりたいのなら、高校は今の偏差値に見合った学校に通い、お近くのかるた会に所属するか、高文連で大会に出るというのがよいかと思います。

  3. 【4720681】 投稿者: ぎゅう  (ID:cCTWxQIMt3.) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:39

    千早高校にかるた部ありますよ。
    学校のホームページでは文芸部の一部みたいに書いてありますが、今年から競技かるた部として活動してます。
    あずま会等に所属して、級を持っている人もいますので、本気で競技かるたができます。
    ぜひ、検討してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す