最終更新:

3
Comment

【4867638】明日都立出願

投稿者: 中3   (ID:qU9lZsfsFJU) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:23

先生が調査書に高校名の漢字を書き間違えて書いていることに今気づきました。
明日自宅から直接行って8:30には高校に着くよう厳しい指導をされて、本当に怖いのですが、絶対中学に行ってから向かった方がいいですよね?

また、封筒に入った調査書と願書のみを何も入れず、持って行くのですか?
9:00ギリギリになったら、相当寒い中並ぶのでしょうか?
高校まで約50分かかるので、7:30には中学学校にいべきですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869325】 投稿者: 都立出願  (ID:drMEaMLC8S2) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:17

    もう出願されたと思いますが、大丈夫でしたか?

    うちの子の中学は、一旦学校に登校して、当日に先生から本人に調査書が渡されるので、正しい校名(漢字)だったかどうか、親にはわからないです...まあでも、漢字自体は小学校でも習うような字の校名ですけどね。

    私立はWeb出願が増えましたが、都立はまだまだアナログですね。子供から出願時の様子を聞いて、「公立だなぁ〜」と思ってしまいました。

  2. 【4870902】 投稿者: 経験が人を育てる  (ID:9UCxaFXKXmc) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:54

    (願書を持って)一人で行くことは試験当日の練習になります。
    自分で願書を書き、自分で提出、自分で合格手続きをする。
    これは大学受験の練習にもなります。

  3. 【4872256】 投稿者: 受験生のハハ  (ID:bHgqyJeqPbw) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:26

    無事に出願できましたか?
    うちの子は、インフルエンザにかかり、今日(2/7)まで出席停止。
    昨日私(ハハ)が提出をしに行ってまいりましたよ。
    担任の先生に前日に願書をいただきに行き、一応、
    中学生と同時刻朝イチの方が印象が良いのですか?
    とお聞きし、いえいえ、そんなことは絶対にありませんので。とのことで。
    11時に受付に行き、ほんの少し(3分?)ほどその場で待ち、では受験票と注意事項です。お疲れさまでした。
    といただき、帰路につきました~。

    毎年思うのですが、絶対に、この願書提出のために
    満員電車に乗る、何百という人数で待たされる、しかも推薦も入れたら3回??も、、のなかで
    もらいものをする人がいると思います。

    都立志望の人のなかでは
    都立一般試験日がほんとに本番、という子が圧倒的に多いのですから、

    このウイルスウヨウヨの時期にどうしても試験をしなければ入試が立ち行かないのだ!

    というならば、都立受検もそろそろ郵送やWeb出願を検討してもいいのではないでしょうか・・

    試験日、がんばりましょう!
    わが子もがんばれ!!みんながんばれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す