最終更新:

12
Comment

【4883795】都立高校受験 塾選び

投稿者: あつこ   (ID:shtqyc4s2HY) 投稿日時:2018年 02月 14日 08:38

小6の娘を持つ母親です。

都立高校受験を考えていますが、全く知識が無いため、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

小学生時のオープン模試の結果を参考に、現時点で、新宿高校、三田高校、青山高校を考えています。

質問ですが、
①高校受験の塾は、何年生から行きましたか。
②上記の高校に挑む場合、都心での集団授業の塾は、どこがおすすめですか。

どうか、お知恵を貸していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4887604】 投稿者: あつこ  (ID:shtqyc4s2HY) 投稿日時:2018年 02月 16日 09:08

    ノー塾様

    都立トップとは、きっと日比谷や西あたりなのだと思いますが、
    テキストは中学の教材・宿題のプリントやドリル程度とのこと。

    それで日比谷や西の試験に対応できたとは、お子さまは幅広い問題に対応できる能力の持ち主なんですね。
    素晴らしいです。

  2. 【4887628】 投稿者: 先走っても  (ID:IpNWal3gScc) 投稿日時:2018年 02月 16日 09:26

    先走って小学校の頃から通っている方もいましたが、それほどいい効果にはつながっていないようでした。
    受験に失敗するという訳ではないのですが。。

    中学に進むと、部活などもあって、小学校時代と大きく生活が変わります。
    小学校から通塾している方だと、どうしても塾の方に生活を合わせなくてはならず、せっかくの楽しい中学生活が送れていないようでした。

    ですから、まずは中学校に入って新しい生活環境に慣れてから、通塾を検討するのでも十分だと思います。
    もちろん、やりたくなければ無理に部活をやる必要もありません。
    通塾の開始は、早ければ1年の秋ぐらいから。2年の秋でも遅いことはないと思いますし、3年になってから通い始める方が多いのも都立受験の特徴でしょう。
    都立受験は難問が出るということがないので、先走る必要はありません。
    併願でレベルの高い問題が出る私立難関も受ける場合は別ですが。

    通塾する場合は、他の方も挙げられていますが、なるべく通塾時間が短くなるように考えるとよいと思います。
    また、塾はどこがいいかについては、お子さんとの相性があるので、体験入学等で「ここがいい」と思えるところがよいでしょう。
    実際には、塾が〇〇だから受験に成功した!ということはほとんどないように思います。どこでもそんなに変わらないでしょう。
    子供の素質がほとんどです。あとは、真面目に勉強するかどうかだけ。塾はそれを軽く後押ししているような存在なので、塾至上主義で考えなくても大丈夫です。
    子供の友人たちでも、同じぐらいの成績の子たちが別々の塾に通って、結果は同じだったということも多かったです。

  3. 【4888472】 投稿者: あとは…  (ID:DaFw46Fm.rw) 投稿日時:2018年 02月 16日 19:22

    「本当にその都立で良いのか」だと思います。
    中学入学前に「青山、新宿、三田」とか決めるのもなんか変な話。金銭的にも余裕なく私立という選択肢を考えられないとしても、国立や都立トップも含めて選択肢は沢山あると思います。

    2月入る前に推薦で第一志望決まってしまった我が子には「選択肢は広い方が良いから、とりあえず上を狙って準備しなさい」と説明してました。

  4. 【4888650】 投稿者: あつこ  (ID:shtqyc4s2HY) 投稿日時:2018年 02月 16日 21:56

    先走っても様
    周囲の方の体験談や、ご自身の経験の上での感覚的なことなど、貴重なお話しをありがとうございました。実際その立場を経験しないとわからない細やかなお話しが聞けて、大変勉強になりました。
    焦らずに、娘に合う塾を探していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    あとは‥様
    変な話、と言われましても。
    私の投稿を見ていただければ、わかるかと思います。

  5. 【4903484】 投稿者: とーりつ  (ID:EB.GWc.VrGY) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:50

    早稲アカは都立第一希望と強く伝えて置かないと、都立数学の作図と証明問題の対策をしてもらえませんでしたのでそこだけは気をつけて下さいね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す