最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。

※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 25

1. 【4891967】 投稿者: うーん  (ID:Ji.Kgv7OtrY) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:41

私立と公立って犬猿の仲なのね。

2. 【4892601】 投稿者: OGさん  (ID:m6r8MccI.Bw) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:54

ちょっと鼻息が荒いです。
    六女の名前に傷つきます。

進路が決まった方を温かく送り出してあげれば良いだけ。
    邪推する方が宜しくないわ。

3. 【4894509】 投稿者: いろいろあるからね  (ID:Yx.slFFNz6o) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:40

掲示板マニア以外は、
    こうした匿名発言は
    当てにしないに越した事無し。

4. 【4895658】 投稿者: 女子  (ID:GgWoGMA9fWw) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:55

自分と同じ思考に基づいて決断がなされたので、納得し発言された方が続いたのだと思います。何が常識的判断かは人それぞれです。
    スレ主さん、おめでとうございます!

5. 【4897895】 投稿者: とんちゃん  (ID:zInzBb0E9NQ) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:52

スレ主さん進学先を決められて良かったです。
    おめでとうございます。

読ませていただいて、とても興味深いスレでした。
    スレ主さんありがとうございました。

六女・・・・・
    そういえば学校群時代の六女は、府立の一中、市の方の一中と三校で組む群でしたね。
    当時の記憶として、男で三田に振り分けになったのは、野球出来なくてがっかりしてたなあって記憶が有ります。
    女子は喜んでいたかなあ。

僕の友達でこの群へ進学した友達の中では、そのがっかりしてた彼が大学進学としては最も良い結果を残してたなあなんて、懐かしく思い出しちゃいました。

大昔の思い出話でした。
    閉められたあとに失礼しました。

6. 【4898790】 投稿者: スレ主(なぜ付属を選んだのか)  (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:57

今日、都立の入試日ですが、娘はいつもどおり登校しました。

久々にエデュをあけてみたら、まだこのスレが上位にあり、まだレスを頂いてることに驚きました。今更…と思いましたが、投稿いたします。

娘は、歳の離れた兄がいるという事で、甘やかされて育ってきました。中学受験をするつもりで通塾していましたが、水泳ばかりに熱中して、結局投げ出してしまいました。

公立中学に入ってからも、勉強は二の次で、このままでは水泳推薦でしか高校に行けないのではと、思っていました。

しかし、部活の先輩が水泳推薦じゃなく、都立受験をして、楽しく過ごしていると聞いて、二年生の冬休みから、近所のスパルタ塾に通いたいと、言い出しました。

それからは、月単位で成績が急上昇して、模試のたびに志望校のランクを上げていくようになりました。

結局、中3の二学期には、換算内申が61まで上がり塾の先生に、三田高校なら確実に受かるだろうから、もうワンランク上げてみればと言われたそうです。

しかし娘は、都立はそこからは絶対に上げないと言い張ってたので、塾の先生が勿体なさすぎるから、法政と中央を勧めてきたので、受験することにしました。さすがに明治、青学は無理でした。過去問も散々なものでした。

法政と中央は、成績が伸びる前に、友達と文化祭を見に行ったときに、校舎の綺麗さと、出し物とかのレベルの高さ、あとは生徒の楽しそうな振る舞いに憧れを抱いてたそうです。

娘は小心者のところもあり、確実に合格をもらえる國學院と、あと夏休みに個別相談にいった併願優遇校は、絶対に出願してほしいというので、結果四校に出願しました。さすがに併願優遇校は、当日欠席しましたが。

それで思いもかけず法政と中央に合格したときに、気持ちの糸は切れかかってたのだと思います。

ただ、一緒に三田を受けようと約束していた友達に申し訳ないというのと、大学の選択肢は減ってしまうのではというので悩んでいたそうです。

それでいつまでも悩み続ける娘に、塾の先生が三田に行った先輩と話をする機会を与えてくれました。

いろいろ相談したそうで、いくらマーチ下位だとしても、確実に進学できる有り難みを説かれたらしく、娘は付属に進む決心をしたそうです。

親の私としては、ここまで成績が上がったので、もしかしたら、伸びしろはまだあるのでは。という気持ちと、この一年の猛勉強にかなり疲れているのもわかってたので、もう付属で好きなことをさせてやりたいという気持ちが行ったり来たりして、ここにスレを立てさせていただいた次第です。

私個人の悩み相談のつもりが、思わぬ波紋を呼んでしまい驚いております。もともとのスレタイトルの『三番手校に幻想』というのは、先輩母に言われた言葉で頭から離れなかったので、そのまま引用させてもらいました。そのせいで不快な思いをされた方申し訳ありません。

娘は水泳は、別の所でやっていき、進学先では、三田高校にない部活をやるらしいです。

三田高校も、とても素晴らしいところだと思います。うちは、勝負から下りてしまいますが、もっと上を目指して頑張っていただきたいです。

長文失礼しました。

7. 【4899407】 投稿者: 今年の大学のスレを読んだら  (ID:KB4nIFm.a32) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:31

大学受験がどれくらいハードかわかるかも。余裕で合格で優秀な成績であれば、附属でも他大学の指定校推薦枠があったり、他大学駄目だった場合に内進できる学校もあるし(学部学科を選べる学校と選べない学校があります)。

附属と進学校、選ぶ際にはもったいない感がありますが、ほとんどの生徒が内進できるとしても、遊んでいれば進級の危機だし、学部学科の選択に成績が関わってくるし、遊び呆けることはできないけれど、充実した設備だけでないゆとりがあちこちにあって、良いものだと実感しています。うちの子が通う附属、3年生が学校行事も部活も中心になっています。附属の中高の入試で休みが多い時期に球技大会が行われましたが、まもなく卒業の高校3年生気合いが入っていたそうです。恵まれた高校生活だと、子どもから学校の話を聞くたびに愛校心が湧きます。研究者になるタイプではないので、大学は就職の強さで結構有名だそうですし、ゆとりの高校生活送って、そのまま大学に内進で我が家は満足です。

お嬢さん、水泳以外にも何か趣味というか特技を得られそうですね。人生の充実度を考えたら、高校で水泳部で外部は予備校の単科講習に通うより、ずっと価値ある体験ができそうですね。

8. 【4899466】 投稿者: 三番手  (ID:D1s87EJWomw) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:20

わが家の大学受験が、やっと終わりました。
    毎年こんなに厳しいのか、今年がたまたまなのか
    うちだけがこんなに苦しんだのかは分かりません。
    でも、大学受験は本当に大変です。
    都立三番手から、そうそう易々とGMARCHには入れません。
    先輩のお母様の言葉や、三田に行かれた先輩のお話は真実です。

合格された付属が、マーチ下位なんて仰っていますが、
    とんでもない間違いだと思いますよ。
    中央の法学部は超難関、中央の総合政策、法政の国際文化なども難関ですので、
    合格するのは並大抵の事ではありません。

うちは、中学の時、そんなに学力が高くなかったので
    マーチ付属を受けられるようなレベルではなく、受験はしませんでしたが、
    もしマーチ付属に受かる学力があれば、受験そして進学していたでしょう。

都立三番手校という文字が目に入ってきたので
    思わず書き込まずにはいられませんでした。

進学された学校で、部活に、そして習い事の水泳に、そして勉強に、力を注いで下さい。
    合格おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す