最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。


※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【4888460】 投稿者: 入学した後  (ID:4Gs.ffykjOY) 投稿日時:2018年 02月 16日 19:09

    おめでとうございます。
    校名が挙がっているうちの一校に愚息が通ってました。親から見て羨ましいぐらい、とても楽しそうな学校生活でしたよ。
    ただ勉強は疎かにならないようにさせて下さい。希望の学部学科に行けるかは、成績順です。中学から入学した愚息が、中3時の成績が40位前後でした。ハッキリと何位とは出ませんが、このぐらいと分かるようになってました。高入生が入ってきた高1時の成績は50位前後でした。上位50位の中入生と高入生の割合は、中入生8割・高入生2割で卒業まで、ほぼ変わらなかったと担任に聞いたことがあります。
    高3時には、さらに成績が上がり、三者面談時にどこでも好きな学部学科に行けますよ。と言われて、とても嬉しかった記憶があります。
    普段の勉強を疎かにせず、楽しい高校生活を過ごしてくださいね。
    附属だと知り合いが多いので、大学生活も楽しいみたいですよ。

  2. 【4888618】 投稿者: 聞いてみました  (ID:NvboE5XWEdM) 投稿日時:2018年 02月 16日 21:29

     大学生の子どもが帰宅したので、高校の時ネイティブの先生がいらしたか
    聞いてみました。
     
     「講師か、教師か知らないけど居たよ。」
    との事でした。

     都立三番手上位です。

  3. 【4888643】 投稿者: 気になる  (ID:XIU6jOHAYxI) 投稿日時:2018年 02月 16日 21:44

    〉高入生が入ってきた高1時の成績は50位前後でした。上位50位の中入生と高入生の割合は、中入生8割・高入生2割で卒業まで、ほぼ変わらなかったと担任に聞いたことがあります。

    中入りの方が成績の良い附属高ってあまりないような気がする。
    どこだろ??
    早慶ではないはずだけど。マーチも高入りの方がレベル高そうだしな。

  4. 【4888687】 投稿者: 運が良ければ  (ID:d.hTt/6iJmw) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:20

    都立はネイティブ教師がやってくる学校もあるようですね。
    でも、基本は来ないと思っておいた方がいいですよ。

    すみません。もう閉められた後でしたね。

  5. 【4888730】 投稿者: ネイティヴの先生  (ID:pWn6RXHH7hE) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:04

    3人が別々の都立高校に通います。
    3人の学校ともネイティヴの先生は普通に在籍していると話していました。
    うち一つは英語に力を入れているので10人ほど在籍しています。
    都立や私立の先入観で決めつけないほうが良いと思います。

  6. 【4888980】 投稿者: 附属校  (ID:Dd.aqftAwYU) 投稿日時:2018年 02月 17日 06:59

    直接知っているのは早慶、マーチ附属の内3校ですが、どこも最上位は中受組ですよ。最下位も内部ですが。高校受験組は三教科しか勉強してない子も多く、入ってから苦労することもあるようです。
    スレ主様のお嬢さんはもともと都立志望ですから、そのような事もなく、きっと優秀な成績をおさめつつ高校生活をエンジョイされることでしょう。おめでとうございます!!

  7. 【4888995】 投稿者: 気になる  (ID:XIU6jOHAYxI) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:19

    〉〉高入生が入ってきた高1時の成績は50位前後でした。上位50位の中入生と高入生の割合は、中入生8割・高入生2割で卒業まで、ほぼ変わらなかったと担任に聞いたことがあります。

    〉直接知っているのは早慶、マーチ附属の内3校ですが、どこも最上位は中受組ですよ。最下位も内部ですが。高校受験組は三教科しか勉強してない子も多く、入ってから苦労することもあるようです。

    ご回答ありがとうございます。
    スレ違いですが、高校受験組は英語と数学でアドバンテージあると思っていました。中入り生見ていると英語で苦戦されているご家庭が多そうだという印象。数学は中高一貫であれば体系数学やられていますが、高入りの勘どころも悪くないので、理系学部選択に追いつくのもそこまで苦労していないようにも見えて。

    我が子が通った附属だと確かに中入りの優秀さんもいましたが、総数で言えば高入りが勝る、上位50のうち中入り8:高入り2が全く成り立たない。

    お互いにここがオープンになっていた方が、
    中入り高入りどちらの為にもなると思って食い付いてしまいました。
    外部受験できる附属さんだとその様な構図になるのですかね?
    (実際は全校外部受験はできますが、併設を棄権しない学校群ですかね?)

  8. 【4889361】 投稿者: 羨ましい悩みだ  (ID:3xlxLXoEQj2) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:31

    ぜったい中央附属です。うちなら、絶対そうします。なんて羨ましい。大学受験のスレをご覧になりましたか?ほんと大変そうじゃないですかっ。高校に行って勉強しなくなるのでは?という不安は、附属も都立も。だったら、附属!私なら、そうします。羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す