最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。

※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 25

1. 【4899515】 投稿者: 大学水泳  (ID:j37PU7Hv4lE) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:01

法政も中大も、大学は水泳が強いですよね。
    高校では部活で水泳はやらないとのことですが
    また大学の部活で始められてもいいですね!

2. 【4899536】 投稿者: 塾の先生  (ID:.oXpXcKVD2o) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:18

なかなか粋な取り計らいをして下さいましたね。
    先生 good job です。

>それでいつまでも悩み続ける娘に、塾の先生が三田に行った先輩と話をする機会を与えてくれました。

3. 【4900618】 投稿者: どれも真実  (ID:NGBFkPm1IOQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:58

人って自分が経験したことを良しとするのです。

都立の3番手に行ったらそれを良しとし
    大学受験もそこそこマーチぐらいはいかれると思う。
    附属に行ったら附属に行ったらで
    そこそこの大学進学を確保した上で
    勉強以外のこともできると。

それ、どちらも真実だと思います。

その反面、どちらもリスク(?)がある。
    3番手行ってもマーチに届かない子、
    附属に行ったせいでもっと上位の大学にいける能力があってもマーチにおさまる子。

でもね、やっぱり受験ってご縁があるところに落ち着くのだと思う。
    入学した学校がその子にとって一番良い学校だと思います。
    中学でも高校でも大学受験も含めて、
    志望校であろうが滑り止めであろうが、
    入学した学校でその子が生き生きした学生生活を送ってもらいたいな。
    良き友人に恵まれ、進路や生き方が見えてくるような。
    青春はあっという間に過ぎますので、
    在籍する学校を好きになって輝いていて欲しいな。

スレ主さんも経緯ありがとう。お疲れ様でした!

4. 【4902021】 投稿者: 娘五女→A 息子M  (ID:tRp1DfvMs1c) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:27

本日こちらのスレッドに気がつきました。なぜ都立三田とMARCH付属で悩むのか?悩むレベルの対する学校ではない、というご意見ございました。しかし我が家も実は全く同じ悩みを去年いたしました。

時系列でご説明申し上げます。我が家の一人目、娘は都立三番手校に中学から入学いたしました。附属中学では三年間Benesse模試を受けさせられます。その模試結果と内申(成績表)が三年間ずっとかけ離れておりました。模試の結果はさんざん(地頭に問題あり)、内申はいい(先生受けがよく定期テストは範囲があるので頑張る)。ということで、高校に上がる際には大学には指定校で、と、親子共々決意しておりました。結果、MARCHの一校に推薦を頂くことができ現在通学しております。この時のことですが、都立高校は本当にたくさんの指定校持っています。この年は早慶の枠も残して余らしていました。ですが、もし、この通っていた三番手校よりも上の高校に通っていたなら、あそこまでの内申がいただけたとは思えません。周りの生徒のレベルがもっと上でしょうから。また、もし、下の高校に通っていたならあのレベルの大学から大量の指定校が来ていたと思えません。なので、都立三番手校、指定校狙いではとてもお得かな、と思っております。蛇足ですが、こちらのスレッド、学費についても色々と皆さん計算されておいでてしたが、この娘、小学校から高校まで一度も塾にいったことがありませんでした。塾プライスゼロです。そして修学旅行代について。都立三田も海外ですよね?の書き込みも途中ございましたが、都立高校の修学旅行代は都で上限額10万までと決められております。ですから、都立高校で海外修学旅行の学校はアジアのはずです。アメリカ、オーストラリアには10万では行けないからです。この点では助かりました。

さて、次の子供息子は区立中から高校受験でした。我が家は娘の高校大学進学の経緯より都立三番手校に狙いを定めておりました。スレ主さんと同じ都立三田です。しかし私立受験日程を組むにあたってMARCH付属なら進学もアリなのでは(残念ながら早慶付属には届かず)ということでいくつか受験したところ一校に合格を頂くことができました。ここで、このあとの都立三田受験どうする?との問題が発生しました。もし、受験して合格したなら手中にあるMARCH付属切符を手放さなければなりません。さまざまなケースを考えました。確かにMARCH付属に進学してしてしまうともれなくこの時点で大学まで決定です。都立三田に進学となると大学選択は無限です。ですが、、、この今持ってるMARCHより下位レベルの大学になることも大いにあるのです。高校三年間どうなるかわかりませんし、ましてや、男の子です。内申が女子より取りづらいですので指定校もどうなるかわかりません。それに受験するにあたって早慶付属に届かなかった子です。12才の中受時点ならともかく15才の高校受験です。大学受験まであと三年。早慶付属に届かなかった子が三年後大学受験で早慶逆転ホームラン、といくとは思えず。娘もMARCH、実は私もMARCH、我が家はMARCH止まりなのでしょう、ということで、都立三田は受験辞退いたしました。

長いお話で恐縮でした。というわけで、MARCH付属と都立三田の受験…あるのです。

5. 【4904293】 投稿者: まぁ  (ID:AhTr/0AyrqM) 投稿日時:2018年 02月 27日 01:28

俺は塾の先生は余計なことをしたと思うけどね。
    立場からは本当にもったいないと思ったのと合格実績が欲しかったのと両方かな。
    しかし、本人達の当初は考えていない方向に進んでしまった。
    都立は内申美人も一杯いるからね。実力で中央の付属受かる子の期待値は大学も中央以上でしょうな。本質は通うのが何番手校の問題ではないし、そこの進学実績でもない。
    まぁもちろん、株と同じで早めに利益確定というのも悪くは無い。
    人生の決断というのはいつも極限のベストチョイスというのは出来るわけではないからね。正解は出てみないとわからない。
    これからも人生の岐路は沢山ありセンスの積み重ねだね。そう考えると今回の選択の重みもまぁ大したことは無いか。

6. 【4904337】 投稿者: 受験生を持つ親(中学3年生)  (ID:ErYhGj3LGFk) 投稿日時:2018年 02月 27日 02:53

うちは、子供が早慶に合格しましたが、早慶付属高校は留年にとても厳しいときき、都立高校を受験させに行かせました。三田高校、受験されなかったのですね。大学進学の先の先まで考えるより、子供が行きたい高校に受かれば行かせるのが一番かなぁと…思い、我が家は受験させに行かせてしまいました。落ちたら付属高校の方にいくことになりますが、確かに大学受験はありませんが、早慶付属高校は留年に厳しいので、留年から引きこもり、留年が重なって退学になったらどうしよう?!と、付属高校も都立高校もどちらが大変かなんてわからないなぁと感じています。早慶付属高校には合格したものの、なぜか受かっても全然喜べない自分がいます。
    子供のまわりでは、三番手高校がD判定でも、Marchに合格していて、やはり、都立高校は本当に入るのが難しいんだなぁとかんじております。三田高校、勿体ないですね。

7. 【4904377】 投稿者: えっと  (ID:Ij8fOwPVfoY) 投稿日時:2018年 02月 27日 06:37

↑地方出身の方かな。
    地方と東京だと感覚がちょっと違うかも。

同じ私大附属でも、
    早慶附属とマーチ附属は格段に違うし
    同じ都立でも
    都立トップ&2番手と、3番手では大違い。
    いくら昔の名門女学校でもね。

早慶附属受けるレベルの都立3番手受験は滑り止めですよね?
    (本当に希な例だけど)
    都立3番手で学年トップを目指すくらいであれば、
    早慶附属で留年なんてしないどころか看板学部にもいけるでしょう。
    都立3番手の学年トップであれば東京一工目指すだろうから
    その様な子が初めから3番手受験するかという矛盾。
    かつ、東京一工目指す家庭のママであれば、そんなにオロオロしないって、笑
    東京一工目指す頭なければ、3番手校でエンジョイしながら早慶大目指せばいいのだろうけど、昨今の私大受験読めないし、男子であれば大学推薦目指すタイプではない可能性も高いし、明治になってしまうかもというエンドレス話。

8. 【4904381】 投稿者: 実体験を共有してくださって有難う  (ID:Yx.slFFNz6o) 投稿日時:2018年 02月 27日 06:45

ございます。
    実際にその岐路に立たれた方々のお話は
    とても勉強になります。うちは鼻っ柱の強い子供たちで、試験好きな方、
    座って同じメンバーと共にコツコツよりも
    駆け回りながら身に付けるタイプのようで、
    怒涛のように進路を決めてしまっま高校受験組です。
    他の方のケースをほとんど存じなかったもので 大変有難く拝読いたしました。
    世の中には穏やかかつ知的なバランスの取れた、コンスタントな努力を厭わない方々がいらっしゃるものだ。それがおそらくマーチの方々なのだなあ。
    と、今、遅まきに分かった次第です。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す