最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。


※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4886107】 投稿者: ↑  (ID:PgprHdB3tnE) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:36

    三番手がどこか分かりませんが、それより上に位置する、立川高校でさえ、進学先ボリュームゾーンはマーチですよ。
    それも、浪人込みで。
    三番手校なら、どんな状況か、想像つくでしょう。

  2. 【4886146】 投稿者: 桜  (ID:ltluoIx.ujY) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:53

    三番手から早慶理さんのお話も、今年の話ではないですもんね。すみません、悪い意味はないです。

    厳しくなるばかりの大学受験。
    現状とこれからを考えて、どうしたら良いのか。
    子供に選ばせろと言う考えもあるでしょうが、必要な情報は与えたいですね。読みが間違うこともあるでしょうから、本当に悩ましいです。
    皆さんのご意見は、我が家にも非常にありがたいです。

  3. 【4886147】 投稿者: てか  (ID:JUlR5IRuYWo) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:54

    個人戦の進学先を学校名で括り議論することに違和感あり。
    都立三番手高校から、マーチじゃなくて早慶も結構いるよ。
    要は、子供の努力の問題。

  4. 【4886152】 投稿者: 個人差を言っても・・  (ID:6y2dLA4hQLU) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:56

    こういった掲示板では、偏差値60の中堅どころから早慶合格したというサクセスストーリーが書き込まれがちです。
    偏差値72のトップ校でマーチ未満だという話は、たと本当でも喜んで書き込まないでしょう。 

    何が言いたいかというと、小さな一個人のサクセスストーリーを聞いてその気になるのは危険だという事です。

    世間一般としては、三番手からはマーチは大変です。これからはもっと過酷かもしれません。


    >マーチには医学部・薬学部がないと言われたので受験をやめました。

    最後に、ちょっと面白い事を仰るなと思いました。もちろん、マーチには医薬はありませんが受けるまでご存知なかったのかな、と。
    ちなみに早稲田にもありません。

  5. 【4886159】 投稿者: 1人歩き  (ID:YMxqI0OoL5k) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:00

    〉都立三番手高校から、マーチじゃなくて早慶も結構いるよ。

    結構いるよ
    って言葉をどう捉えるかですよね?
    私自身は「結構」って8割とか6割をイメージしちゃいますが、
    進学者数で行ったら、都立トップだってそんなにいない。

    都立3番手で浪人込みでマーチに6割もいかないでしょ??

  6. 【4886174】 投稿者: スレ主  (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:12

    あまりに克明に書くのもどうかと思ったのですが

    もともと都立は三田希望で、滑り止めに國學院を考えていました。

    しかし、年明けから少し力がついてきたと思われたのか、塾から10日の法政11日の中大12日の國學院を勧められて、合格しました。

    都立は自校作対策をしていないのと、見学も行っていないので、三田からあげようとは思っていません。

    娘と都立に落ちた(取り下げた場合も)時に、
    法政か中央なら、普通は中央にするのでしょうが、娘は理系はだめだし、法学部は上位3割に入る自信がないため、多摩のキャンパスになるくらいなら、法政の市ヶ谷なら7割の成績で行けるようなので、そちらに傾いてはいます。

    しかし、法政がマーチの最下層と言われる事が気になるようで、

    三田に進んで1年から、通塾で最近言われ出した『SMART』を狙うべきか…

  7. 【4886185】 投稿者: 大学受験って  (ID:ekOnY7HogiY) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:17

    男女で違うよね。
    文理でも違う。
    国私も違う。

    だから、国立理系男子と私立文系女子なんてすごく違う。
    ○番手なんかより、その違いの方が大きいって思う。

  8. 【4886198】 投稿者: 女子  (ID:cBzlgdP1zSo) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:23

    大学受験、厳しいですね。でもまだまだ結果まで1ヶ月あり、現役生はこれからも伸びます。国公立狙いで私立の勉強に手が回らず、私立は駄目だけど国立は受かったという人もいます。現役生の場合は必ずしも落ちた私立が受かった国立より難しいとは言えません。
    ところで、今年の中学3年は 大学入試改革初年度となります。これを嫌い前年度では浪人を選択せず大学生になる人が増えるため、大学受験ではこれまでと比べて浪人生の数が減り、特に難関大学が例年より簡単になるのでは?と言われています。難関大学受験は浪人比率が通常高いので。仮面浪人が増えるんじゃない?ともいわれます。まぁよくわからないです。
    そう言うわけで、この学年は安易に付属にするともったいない可能性も考えても良いと思います。早慶付属もボーダーの人はべつですが余裕のある方でその大学ファンでもなければ、進学校の選択はお得かもしれません。付属から東工一などの合格者もいますというのはそれこそ都立三番手からの東工一と同じようなもので、本人の資質によります。普通は付属から別の大学受験をするのは、進学校からよりハードルが高くなります。
    大学入試改革が自分の子供に有利な人も出てきそうです。研究して予測してみましょう。
    子供によって一番いいと思われる選択は違いますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す