最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。


※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4886259】 投稿者: 問題  (ID:/xt5kOZE1jk) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:00

    おそらく経済的にかなり厳しいのかとお見受けします。
    じゃないと普通はそのような選択はしません。

    最初から都立一択だったけど、受験したらマーチが受かった。
    まわりは全員マーチ押し。さて困った。
    という感じでしょう。

  2. 【4886264】 投稿者: ですよね。  (ID:.OHzc5zGSOU) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:07

    私も家計が大変なのかと 
    最初から感じていました。
    性格的にも欲が沢山ある感じなので
    どうか三田に行って下さいね。

  3. 【4886267】 投稿者: スレ主(失礼しました)  (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:09

    私なりに無駄にこのスレを長くしたくないために、
    お礼の締めは、進学先を決めてからでもよいと思っていました。

    エデュでないサイト(エデュなら自力で探せるため)参考になればと、
    仰ってくれたお方に、お伺いをたてて、返信頂いた方にお礼を書いたわけですが、
    そう言うわけにもいかないのですね。
    無知で申し訳ございません

    ただ、マナーがわからないようなら都立みたいに
    書かれているのをみると、とても残念に思います。

    このスレは、参考になるわと仰ってくれる方がいるのでこのまま続行させていただきます。

    付属校三連続受験は、そんなに節操がない事なんでしょうか?どれも結果が出る前に試験があり、受験料もきちんと払っているので、正当な権利だと思うのですが

    たしかに4日目の併願優遇は、すでに取ってありましたが、それは全部にご縁がなかった時のためだったので受験はしておりません。

  4. 【4886270】 投稿者: 学校による  (ID:WkvTK6m4W9U) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:11

    法政なら三田の方がいいかもしれません。法政の学生はあまりいい印象がないので。中央なら三田を受ける必要はないと思います。

  5. 【4886278】 投稿者: スレ主(続投すみません)  (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:15

    このスレに、経済的なものことは何一つ書いていないのに、困窮しているように決めつけられるのは、とても心外です。

    参考までに、上に大学受験を経て某私立大学を卒業した兄がいますので、もう教育費の心配は
    ありません。

  6. 【4886288】 投稿者: マナーとして  (ID:a56bntPRs5I) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:20

    勿論、スレッドの締めは最後だけで構わないのですよ。ただ皆さん方が仰るのは、一度出ていらっしゃった時に何も御礼がなかったこと、沢山のレスを読んでどう思ったのか、が欠けていたから言われてしまったんだと思います。

    それから、マナーが無いから公立へ行けではなく、皆の意見に耳を傾けないなら、最初からスレッドを立てないで初志貫徹の都立で良いのでは?というレスポンスでしょう。 

    あと、やはりスレ主様は何となく都立の親御様の方が向いていらっしゃるなという皆さんのご意見には、私も賛同します。

  7. 【4886304】 投稿者: 一言  (ID:Hm2wKvFJITE) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:32

    時々レス一つ一つにご丁寧に返答するスレ主さんがいらっしゃいますが、スレッドが無駄に伸びて面倒くさいんですよね。

    こちら掲示板でしょ⁉︎
    スレ立てして書き込まれたレスを読んで参考にする。感心のある人もそれらを参考にする。シンプルにそれだけでいいと思う。

    受験の渦中にあるスレ主さんの状況を考えたら小さいことで責め立てられてお気の毒。

  8. 【4886307】 投稿者: スレ主(締めます。ありがとうございました  (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:33

    短時間に沢山レスを頂き、なんども読ませて頂きました。

    私のマナーの無さのせいで不快な思いをされた方申し訳ございません。

    都立と付属という対極な受験をした理由のひとつに
    現在社会人の兄が中学から大学付属に通っていたのですが、結局外部受験をしたので、中学受験をしなかった妹にはいろんな選択肢を与えてやればいいというアドバイスを元に決定した 次第です。

    娘とよく話し合ってみたいと思います。
    拙い文で読みづらいでしょうが、これからは、不快にならないように気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す