最終更新:

195
Comment

【4885762】都立三番手校に幻想を抱きすぎか…

投稿者: 悩んでいます   (ID:JpuCd/AkIKY) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:12

中3の娘がいます。
マーチ付属二校に合格頂いてます。

一応、都立三番手中位を受ける予定でいたのですが
思わぬ周囲からの反対にあって悩んでいます。

よく言われるのは、
※最近三番手でもマーチ確実、もっと上位を狙えるかもと騒がれてるけど、そんな子は、塾通いが当たり前で、一握りどころか、一摘みしかいない。

※実際にその言葉を信じなくて、塾に行かなかった人は、マーチ以下にしか受からなかった。

※二番手に行ってたのに、結局マーチだった。

※都立は、先生の異動もあるし、基本放任、先生のレベルもバラバラ。公務員だから、使えない先生が異動する事もない。

※私立の学費は高いが都立で塾代をプラスすることを考えると、安心感がある方がいい。

だんだん親子で都立放棄しようかと考え始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4886310】 投稿者: ショコラ  (ID:QAs7iXH0R8g) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:34

このスレに、経済的なものことは何一つ書いていないのに、困窮しているように決めつけられるのは、とても心外です。 とのことですが、

やはりそれだけ稀有な志望校と、志望順位だという事を意識された方がいいですよ。

昨今の大学受験の大変さを物語るスレがいくつか建っています。ぜひ一読を。

2. 【4886329】 投稿者: 〆られた後に  (ID:DzZ/q62VbmA) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:55

失礼致します。

私立難関が合格したのですね。おめでとうございます! ならば、なにも都立は三番手に甘んじる必要はありませんよ。どんどん二番手や一番手に挑戦して下さい。
    経済的に何か事情があるのかと私も勘違いしていましたが、無いのなら良かったです!

3. 【4886339】 投稿者: うーん  (ID:DY.2AxKYiHU) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:07

>昨今の大学受験の大変さを物語るスレがいくつか建っています。ぜひ一読を。

もう社会人なのでひと昔になるのかも知れないけど、大学附属からの外部受験をお兄さんで経験しているのですから、大学受験の苦労はそれなりにご存知なのではないでしょうか?

4. 【4886356】 投稿者: あくまでもこんな考えもあります・・・  (ID:DRYzVgwyKrQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:21

スレ主さんが閉められた後で恐縮ですが、
    先ほどコメントを載せたものです。あえて一言。

スレ主さんが不愉快な思いをされたことは十分に理解出来ます。
    しかし考えてみてください、ここはあくまでもエデュ(SNS)ですよ。
    様々な年代の方々が匿名で好き勝手なコメントを放り込んでいる場所です。
    想像や妄想や聞き齧った話、SNSで見聞きした情報を自分が体験したように思いこんだ話、かつての自分の成功体験などなど、そういったコメントが目白押しですよ。だから具体性も少なく、説得力に欠けてます。
    タイトルに関心を示し、コメントが伸びると様々な「言いたがり」が寄ってきます。さりげなく毒を吐くコメも散見します。だから傷つくことなんかないんです。
    私のこのコメントも、あくまで私はこう思う・体験したという類に過ぎません。
    つまりせいぜい、こんなことを言う人がいる。こんな経験をした人がいるで良いんです。

女子の高校受験は大変ですよね。
    国立・慶女・早実の下からマーチ周辺に至るまで、
    程よい着地点が少ないですよね。都内神奈川の女子は、中学一貫校が多勢を占めて、高校から入れる学校が限られてしまう。
    そんな中で、マーチ2校合格なんてすごいです。
    そして、さらに都立に向かおうか悩んでいる。

礼を失しているとか、経済的が・・・なんて、
    いちいち反応する人がないですよ。
    掲示板にスレッドが立って、気になった人が誹謗中傷せずに
    できれば前向きなコメントを寄せる。
    これが成立しなかったら、他に飛び乗ればいいんです。
    釣りだなんだって、気にしない。私はそう考えています。

ちなみに先述した娘が通う東京西部にある
    3番手校(重点校って言うんですかね)は、
    私が20数年前に卒業した高校です。
    当時も放任主義で、先日保護者会に行った際にも
    基本的には変わらないものを感じました。
    3番手ってそう言う学校ですよ。むしろ合格実績が少しづつ衰退しております。
    私立よりも地元国立(首都大、横国、千葉大周辺)を進める雰囲気がまだ残っていました。私がいた当時は、現役で日東駒専なら御の字、マーチはポツポツ。
    クラスで早慶現役が一人二人と言う感じでしょうか。
    私自身も浪人してやっとこ早慶でしたが。

都立入試までおよそ10日弱。
    今こそがお嬢さんにとってすごく大事な時ですよね。
    お嬢さんがなぜ都立を受けようと思ったのか?
    今何を望んでいるのか、ご家族で存分に話し合ってください。
    陰ながら応援しています。
    都立3番手高校出身として、力が入りすぎました。
    長文失礼いたしました。

5. 【4886362】 投稿者: ぎゃくぎゃく  (ID:R3zvKkx7cnY) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:26

今の大学受験は、少し前とは比較にならないくらい
    合格が難しくなっているから、
    以前の感覚でいると大変だよという事でしょう。

特に、上がお兄さんなら、娘さんとは比べられず
    一般に女子の方が厳しい結果になりますからね。

でも皆さんの声はあまり届いていないかもしれない感じもしますね。

というよりも、志望順位や、私立の合否発表の後の志望都立の話は
    あまり現実味がなくて、釣りなのでは無いかと思っています。

荒らしが多用するワード「『smart』目指して頑張る」と書いているのも、とても怪しい・・・・。

6. 【4886363】 投稿者: 別に  (ID:PkcIP.exRMk) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:29

都立三田高校、良いと思いますよ。
    都心にお住まいでしたら、中央や法政の付属高は近くはないですよね。それに三番手都立高からでも中央、法政なら入れます。
    ご兄弟が付属中高から外部受験されて大変さもご存知な上に、都立を選択しても個人の自由としか言えないのでは。
    同じような文系女子がいますのでマーチ付属高なら明治、青学ならそちらに進学するかと思いますが、法政、中央ですと迷われるのも良くわかる気がします。

7. 【4886364】 投稿者: どちらの高校に魅力を感じるか  (ID:HygiVyIPBfs) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:29

一般論でいうと、都立三番手とMARCH付属なら
    後者を選ぶのが普通かとは思います。

ただし、MARCH附属高女子って偏差値コスパが微妙なんですよね。

そもそも定員の半数近くを推薦入学に充ててるから
    一般受検の募集が少なくなっているのに、
    高受できる女子の私立進学校は限られている。
    普通に都立トップの併願校になっています。
    (トピ主さんの場合は、むしろ三田が滑り止め?)
    さらに早慶付属は男子に比べて募集がかなり少なく、慶女、早実は最難関。
    結果、これを避けた(あるいは併願する)大学付属志望の優秀な女子が相当数流れてくる。

明明、青学、あとスレ主さんのお嬢さんが合格した中大高(11日校ならここですよね?)なんか
    不当なくらい偏差値がインフレを起こしています。
    ここに合格の力があるなら、
    それなりの準備をしていれば、戸山くらいは十分合格圏だったのでは?

三田高校は、現役の進学(合格ではない)実績を公表しています。
    国公立大へ1割強、早慶上理へ1割、MARCHへ2割強
    その他G、KKDR等同程度の偏差値の大学も合わせると
    半数近くが、現役でMARCH相当以上に進学しているようです。

大学受験って、結局つまるところは個人戦。
    戸山でも三田でもどこに行こうが結果に大差なし。
    そう考えると、法政限定はちょっともったいない気もします。

都立三番手って、現役志向で進学指導も熱心です。
    二番手~小山台あたりだと、国立目指せの雰囲気が強いですが、
    三田ならおそらく私大専願の方が多数派で、
    2年の秋くらいからは、受験モードに突入します。
    本人に覚悟があれば、Hを抑えにしてSMART目指せるような気もします。

最後に、一番大切なこと
    お嬢さんはどちらの高校に魅力を感じていらっしゃるのですか?
    受験校を決める際には、説明会や学園祭に足を運んで
    そこで何か感じるものがあったのでは?

高校の3年間って、生涯でも大切な時期
    どんな友人と出会い、どんな高校生活を過ごすのか?
    大学進学以外に選ぶ視点もあるのでは?

8. 【4886388】 投稿者: Marchのどこかにもよる  (ID:kDdhQdxRQGc) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:49

明大明治、青学は高校受験ではかなり難しいのでは?
    どこの3番手校でしょうか。
    明大明治、青学なら快挙です!
    迷わずそちら。
    法政付属、内部進学保留でしたね。
    失礼しました。
    でも、法政付属の高校のイメージがいまいち、、、
    小山台だったら、そちらのほうにひかれます。
    どこの3番手校にもよる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す