最終更新:

44
Comment

【4905777】西高を志望している者

投稿者: 新中3   (ID:BA7UdLAcn3o) 投稿日時:2018年 02月 28日 01:07

今年中3で西高を志望しています。春から塾に通おうと思っているのですが、都立トップ校に強い塾を教えてください。また、なるべく西高の在校生、卒業生に聞きたいのですが、やってみてよかったなと思う勉強方法があれば教えてください。あと、勉強のやる気が出るような言葉をかけてほしいです。罵倒でも何でもしてください。注文が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909052】 投稿者: 甘い  (ID:plb8UmDJNd6) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:09

    高校受験に対しての認識が甘いです。模試を受けたことはありますか?

  2. 【4909238】 投稿者: 早稲アカ  (ID:KRpaMBZQhYs) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:44

    先取りしていることを有利にしたいなら、個別系いかないとね?集団塾行ったら半年は戻ります。(早稲アカの保護者会では「夏休み中に中3全単元終える」みたいなこと言ってました)

    また「中学3年まで終わっている」のと「学んだことを頭に留め、その知識や経験を積んでいる」とは違います。中高一貫で先取りするのは、残ったその後の時間を演習、定着させる時間に利用するためですよね?

    保護者ではなく、お子さんのようなので、人生そんなに甘くないよ…とアドバイスしときます(^^)

  3. 【4909250】 投稿者: 新中3  (ID:BA7UdLAcn3o) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:56

    私が通っている学校はとても校則が厳しく、せっかくの中高生活を校則に縛られたまま終わらせていいのか。と常に思っていました。そんな時西高という存在を知りました。そしてこの学校の自由な校則に惹かれました。西高は校則がない数少ない学校の一つです。大学受験ももちろん大事ですが、高校生活もかけがえのないものだと思うのです。それに規制がないことにより自分の無限の可能性を見出すことができるのではないかと思いました。都立を志望した理由は、親にかける負担を少しでも減らしたいと思ったからです。口コミや掲示板などを読んでいても西高は本当に素晴らしい学校だということがうかがえます。 
    理由は上記で述べた通りですが、皆様がおっしゃるようにメリットがないのは事実です。決して高校受験を甘く見ているわけではありません。大変なのはもちろん、それなりに代償が伴うことは覚悟の上です。

  4. 【4909274】 投稿者: 厳しい現実  (ID:prk.NrvbM6.) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:16

    「私立中学校出身 内申」というスレッド必見!
    スレ主さんには衝撃かも知れませんが、私立の中高一貫からの外部高校受験の現実がわかると思います。

  5. 【4909295】 投稿者: ご両親に相談の上なら  (ID:Pzj59sRxqlY) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:37

    すでに親御さんとも意見を統一されて、受験することを決めた上での塾探しなら、他人が口を挟む余地はありますまい。
    一貫校から高校受験は珍しいことではないと、私は認識しています。
    我が子はサピックスでしたが、クラスの半数は一貫校のお子さんでした。皆、通っていた学校より上のランクの高校に進学していきましたよ。(我が子が在籍していたクラスは最上位。国私立は早慶以上、もしくは都立トップ校目指すクラスでした)

    スレ主さんには一つ心配があります。
    どの塾にしろ、三年生になってからではまずあまり歓迎されません。塾も授業は一年生からシラバスを作って展開していますからね。
    高校受験用の駿台模試で偏差値58以上であれば、西高を目指す、と言っても文句は言われないと思います。
    もしまだ全く模試を受けたことがない場合は、とりあえず今まで上がっている塾に相談してみるか、経験と実績のある個別or家庭教師を頼るか。
    私なら後者にします。

  6. 【4909402】 投稿者: やるならまず行動  (ID:NHNkQJ/Su1U) 投稿日時:2018年 03月 02日 17:31

    私立は普通校則があります。都立の自由さに惹かれるのはわかりますが、もし都立受験が不合格なら私立に行くしかありません。高校受験は都立だけでなく併願をどうするのかということもしっかり考えなければなりませんよ。都立は内申を取るのも大変、西を目指す層はまず内申が高いでしょう。もしあなたが女子なら受験の選択肢は男子ほど多くはありません。それでもやりたいというなら塾探しなり公立中の転校なり行動することですね。

  7. 【4909792】 投稿者: 自由って何?  (ID:KRpaMBZQhYs) 投稿日時:2018年 03月 02日 22:21

    校則に縛られているものは何?
    その校則から解放されると無限の可能性が広がるの?
    それ本当ですか?心底そう思っているんですか?
    保護者がそれで納得しているなら止めはしないけど…

    そこがゴールなら、通信制とか、中卒で大学検定でも良いじゃない?
    それを都立トップですか?(笑)
    同世代の東京近隣の高校受験生の上位5〜10%位にいるということだと思うのだが、高校受験を舐めてるよね?

    オシャレしたい程度なら、長期休み中にでもすれば?

  8. 【4909857】 投稿者: 公立トップ校  (ID:LINNfeDq67.) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:07

    自由が欲しいなら公立中に行けばいい。でもそれは嫌なんじゃない?特に親が。親は受験を許しているとしても私立に残った上での受験という気がするのだけど。私の友人で公立トップ高校の人がいるけど、授業が相当大変らしいです。自由かどうかは入ってみないとわからないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す