最終更新:

46
Comment

【4981071】質問です

投稿者: 都立進学指導重点校生   (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:21

都立進学校に通う者です。物凄く部活動が盛んなのですが、有名超難関私立高校でも部活をやらずに、
その時間、分析されたテキスト、優秀な先生について、勉強しているのに、その間に部活をやって、どうやって名門大学に入れるんだろうと入学してから不安でなりません。難関私立大学の募集もかなり絞らてきてます。それなのに、進学校とは思えない程、部活動が活発で、土日も活動している部活動がほとんどで、疲れきっています。
開成や灘でも、部活動もせず、1日五時間勉強して
早慶にようやっと入るこが多数いるのも現実です。
旧帝大や早慶に入ると言うことは、並大抵の勉強では入れない、部活動優先していたらかなり厳しい、浪人覚悟しとけとトップ進学校を卒業した親からも言われ、超難関私立高校に通う身内を見ては、自分が全く真逆な事をしていて不安になります。こんなに部活動をやらされて、部活動を頑張るこほど大学受験で成功する、都立高校には3年間で入れられる力があると言われても納得出来ません。そして、言うほど入れてません。都立高校に通われてる皆さんは、どう乗りきっているのでしょうか?付属高校を蹴って、国立大学目指そうと都立高校に行ってみたものの、失敗したと後悔してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5001896】 投稿者: 訳が分からん。  (ID:TXn.3s1SKhA) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:16

開成でも一日五時間勉強して早慶が多数、と解っているなら、結局のところ私立都立関係ない、本人次第と答え出てるじゃない。

重点校はどこも自由だし、学校から部活を強制されてるのじゃないでしょう?なんでやらされてる、とか言うのか。他力本願過ぎる。

僅かであっても、現役で難関国立に受かる子がいて、トップ校はそう言う子向けのレベルの勉強。
    学校のサポートが足りないんじゃないの、授業で解らないなら、自分で聞きに行く。付いて行けないなら、足りない分を自分でやるしかないの。

質問への返答は

授業で足りないなら、自分で補う。疲れ切っているなら部活を辞める。

2. 【5195629】 投稿者: 保護者  (ID:RbBFmY3bgos) 投稿日時:2018年 11月 20日 01:28

都立高校はよくないと思います。滑り止めの私立よりはましだと思って頑張って下さい。早慶付属高校を蹴って、都立高校にきて、後悔してる人達は他にもいます。うちの子供もそうです。下の子は絶対に都立高校にはいれません。部活をやらないとなんとなく学校で友達の輪に入れないから、やってるのでしょう。簡単にやめられたら、書き込みで相談しないと思います。
    早慶付属高校に進学しても、子供の友達は、学校で何を喋ってるのかわからなく、本当に辛いそうです。過去問で留年を回避してるそうです。特に早慶付属高校は、優秀なこは大学からとるから、学校の利益にならないものは切り捨てられるとききました。早慶といえば、日本で知らない人はいない有名私立大学です。余程の財力がないかぎり、遊んでいては、例え大学に上がれても、大学で進級できないと思います。訳がわからないとか、他人はどうとでも言えます。早慶の勉強していくと、恐らく貯金があるので、授業にはついていけてるとおもいます。
    都立高校も、他の私立と同じく、何にもありません。うちのこも、だから、もう、予備校に通わせてます。後悔してるのはスレ主さんだけではないと思います。わからないところは聞くとか、足りないところは他で補うとか、そんなの、中学生でもわかってると思います。うちのこも後悔してます。そして、親の私も…。大学入試改革もあるし不安でいっぱいです。学校はたのしいですか?学校が楽しいのであれば、あとは頑張るのみです。三年後、笑って卒業できるといいですね!私は子供が可哀想に思い、出来る限りのことはしてあげようと思っております。男の子は特に、塾の実績のために、本当に勉強させられ、振り回され、大変だったでしょう。
    訳がわからないとか…。そういう人に限って、三年後、現実を知ると思います。全国のトップ校から大学受験は受けに来ます。そして、大学入試改革で本当に大変になります。うちのこも、後悔してますよ。スレ主さんだけではありません。
    頑張って下さい。

3. 【5201580】 投稿者: 都立の利用方法  (ID:AoMoH8IjPvE) 投稿日時:2018年 11月 24日 22:16

国立高、西高でも 上位50人が東大一工国医旧帝です。早慶も80%はこの層の併願複数合格。

だから、学校の行事や先生のお話は ある程度無視して
    学費の安い分、塾予備校に通いましょう。

4. 【5234540】 投稿者: 都立母  (ID:QivAkZuCRPQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:15

団体競技部活に所属していた子供がおります。

部活は週6ぐらいでやっていました
    3年の夏引退

1割ぐらいは浪人しましたが
    東大、京大、一ツ橋、東工大、早稲田、慶應…
    素晴らしい結果をみんなで手にしましたよ

皆受験まで必死に勉強していました
    引退してからの半年間は、スマホを封印して
    予備校、塾  そして学校の先生にも添削指導してもらうなどしていたそうです

我が子もそんな仲間に引っ張られて、受験を乗り越えられたと思ってます

部活をやる子は体力が!とか
    そんなきれいごとを言うつもりはありませんが、
    部活をやってる都立の子は駄目だ
    と、思われるのも悲しいです

2番手、3番手と言われるレベルの高校です

大学
    受験は本人次第
    私はそう思います

5. 【5273910】 投稿者: 訳が分からん。  (ID:WhszlW4SH1A) 投稿日時:2019年 01月 22日 18:29

保護者さん、足りないのは中学生でも分かってる!のに、まだ都立はダメだとか学校のせいにしてる。大人なのにね。

早慶受かって学校の話がさっぱり解らない子供がいる?では何故なんで都立だけ絶対ダメなんだろう。

それこそ都立に入ってしまって後悔してるなら、今更絶対ダメなんて無責任だよね。

部活しんどくてついてけない、少なくとも本人そう思ってるなら、部活辞めるところから始めるのが現実的だと思いますけど?

ちなみに早慶補欠合格→トップ維持、公立二番手→部活三年夏まで出て塾なし東京一工、うちの周りにはこういう子供います。
    お互いに少ないサンプルで決めつけてはダメですよね。

6. 【5273927】 投稿者: 学校がダメなのではなく  (ID:Se.7g1x4.qs) 投稿日時:2019年 01月 22日 18:45

学校選びに失敗したんですよ。保護者さんは。不幸なことにお子さんとの相性がよくなかったんでしょうね。
    中学受験ならわかるけど、高校受験で生徒の主体性がないのは困りものですね。
    高校生にもなって友達付き合いが部活の理由とは。

大学ではもっといろいろ文句を言いそう。
    就活もママ主導なのかな?

7. 【5404983】 投稿者: 最近は  (ID:BAaWZcNNc/s) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:36

私立の特進の方が自由みたいだよ

でも能力別クラス編成がある学校なんか行かないけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す