最終更新:

318
Comment

【5033144】都立トップ校と早慶付属高校。受かったらどっちに進学?

投稿者: エデュ初心者   (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:30

中学3年の娘の進路について迷っています。
今までずっと都立トップと考えていましたが、ここにきて迷い始めました。今年の都内私立大学は、定員抑制の影響で大変だったとか。特に文系志望の人が煽りを受けた形になったのでしょうか。
娘は文系志望の上、大学入試改革の2年目にあたります。
更に上を希望して、都立トップに進学すべきか。でもそれで高校では受かっていた早慶に残念、、という事もありますし、、。
ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 40

  1. 【5037258】 投稿者: そうそう  (ID:tjHNm3eobAY) 投稿日時:2018年 06月 25日 16:26

    荒らしではないですよ。
    スレタイ見てください。

    都立トップ校か早慶附属ならどちらをということですよね。

  2. 【5037276】 投稿者: スレぬしです  (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 25日 16:43

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    実際に経験された方のご意見などもあり、とても参考になりました。
    進学校か付属高か、という問いに、答えはないようですね。部活と塾で時間があまりありませんが、それでも、しっかり子供に考えて決めさせたいと思います。
    娘が都立を志望したのは、転勤のために二度も転校を経験したためでした。大学付属高校については、地方に長く住んでいたため、身近な進路として考えた事がありませんでした。付属での学校生活など、お知らせいただけたらと思います。
    同じように、進学校か付属かで悩む親子もたくさんいる事と思います。公立中学に進んで、付属を目指すと、なかなか情報を得る機会がありません。私たちのように、孤独感を感じている親子もいるのではないでしょうか。中学受験が盛んな都内では、中学受験の方が主流なのだと痛感しています。
    ですが、諸事情で一貫校を諦めた、行かなかった、ご家庭もあります。
    あまり脱線せず、進学校の良さ、付属の良さ等ご意見をいただけたら嬉しいです。

  3. 【5039285】 投稿者: SK  (ID:6X6NIDHomVQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 16:35

    娘が高校から付属に行き、現在大学生です。
    うちは付属にして大正解!でした。
    都立も一応出願はしましたが、受験しませんでした。
    どちらも娘にとっては魅力的で、「都立に行っていたらどうだったかな~」ということを言った事もありましたが、高校生活は本当に楽しそうでした。
    娘はとても人見知りで、誰とでも仲良くというよりは、少数の子とじっくり付き合うというタイプだったので、中学から上がってきた子となじめるか、お勉強にもついていけるか心配していましたが、杞憂に終わりました。
    確かにお勉強面は、最初は大変そうでしたが、高校1年間にコツコツと頑張るうちに高校での要領も掴めてきたようで、無事に希望の学部に進学できました。
    高校合格できる学力がある時点で基礎はしっかりあると思います。逆に、中学受験で入学した子の中でも、中だるみ?してしまい成績が下位層の子もいますので、コツコツとやるべきことをしっかりとしていれば勉強面での心配はないと思います。
    お友達の面でも、たしかに(女子は特に)中学から出来上がっているグループはあり、初めはなかなかなじめずに高入生同士固まっていた感はありますが、共通の趣味や話題を通じて気の合う子も増え、夏休み前にはすっかり馴染んでいました。
    親の立場から言えば、何といっても、「受験」という胃の痛む経験を再度しなくていいという、ストレスからの回避が、一番のメリットだったように思います。
    子どもにとってもそれはあったようで、実は付属高校を選んだのも、周りの私立希望の子たちが続々と進学先が決まり伸び伸びとしている中、最後に試験の行われる都立入試まで頑張る気力が限界だったのかな…とも今更ながら思います。(娘のお友達は、推薦や私立単願等で早々に合格頂いている子が多かったので。)
    大学では、付属からのお友達多数だったので、入学式から何の不安もなく楽しいまま過ごせています。
    同じ中学から大学受験を経て入学されたお友達もいて、「友達ができるか…」と不安そうで、入学式前からSNSで知り合い作りに必死な子もいたようですが、娘は顔なじみの先輩も多く、そういった点でもよい大学生活のスタートが切れたと思います。
    最終学歴をどこにするか、ということさえクリアになっていれば、付属は精神面でも費用面でも、本当におススメだと思います。

  4. 【5041506】 投稿者: 読むほど  (ID:UIo9CtcHNMw) 投稿日時:2018年 06月 29日 17:43

    ↑ の方、読めば読むほど後悔感が滲み出てる感じがしたのは私だけではないでしょう!。

    人生、妥協して後悔したくなかったら都立を選ぶのはある意味自然。

  5. 【5041602】 投稿者: 教育方針  (ID:ZLv6T7COOC6) 投稿日時:2018年 06月 29日 19:49

    >同じ中学から大学受験を経て入学されたお友達もいて、「友達ができるか…」と不安そうで、入学式前からSNSで知り合い作りに必死な子もいたようですが、娘は顔なじみの先輩も多く、そういった点でもよい大学生活のスタートが切れたと思います。


    何だかなぁ~
    ヒネクレモノですが、これがよいスタートとは思えない。
    「入学式前からSNSで知り合い作りに必死な子もいたようですが」って、知り合いもいない新しい環境に飛び込んでいく逞しさを評価したいけど。
    中学生の心配をする親じゃないんだから。

  6. 【5041607】 投稿者: スレぬしです  (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 29日 19:51

    書き込みありがとうございます。スレぬしです。
    大学生活にすんなり溶け込める、そんなメリットも付属にはありますね。私達の時代と違って、スタート前に、SNSで友達を作る子供もいる、とは、盲点でした。付属に通えば、そんな気苦労もしなくていいのですね。勉強になります。
    SK様の書き込みを読んで、今のところ自分達が高校ばかり見ていて、大学進学の事をあまり考えてなかった事に気付きました。他の大学ではなく、その大学に進みたい、と思うかどうかが一番大切な事だと。
    夏休みはいい機会なので、オープンキャンパスなど、時間が許せば連れて行きたいと思います。

  7. 【5041613】 投稿者: 再再掲  (ID:tTiCnqK7f4w) 投稿日時:2018年 06月 29日 19:59

    【5033290】 投稿者: スレ主さん、結論ありきでは? (ID:LOaSNJVErbY) 投稿日時:18年 06月 21日 16:20

    このスレ主さんと同IDのスレ立て



    【4987181】都立高校を讃えて、どんなメリットがあるのですか?

    投稿者: エデュ初心者 (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:18年 05月 08日 20:55

    素晴らしい実績を出した日比谷は、素直にすごいと思いますが‥。それよりかなり格下の三番手まで褒めたたえてる人がネットには散見されます。
    半分近くが浪人する事実を隠して、どうしてそんなに持ち上げるのか?何かいい事があるんでしょうか?

  8. 【5041628】 投稿者: スレぬしです  (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 29日 20:23

    私のような都内の都立高校の情報に疎い人のために、この掲示板では、都立ならトップ校、せめて二番手校まででお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す