最終更新:

318
Comment

【5033144】都立トップ校と早慶付属高校。受かったらどっちに進学?

投稿者: エデュ初心者   (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:30

中学3年の娘の進路について迷っています。
今までずっと都立トップと考えていましたが、ここにきて迷い始めました。今年の都内私立大学は、定員抑制の影響で大変だったとか。特に文系志望の人が煽りを受けた形になったのでしょうか。
娘は文系志望の上、大学入試改革の2年目にあたります。
更に上を希望して、都立トップに進学すべきか。でもそれで高校では受かっていた早慶に残念、、という事もありますし、、。
ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 40

  1. 【5087417】 投稿者: 早稲田高校の受験勉強  (ID:paqEQ1bCCYk) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:01

    受験勉強といっても高3からで大丈夫です。高2まで文化系と運動会系を掛け持ちした生徒が昨年は東大に進学。鉄緑会に通うのは極少数です。

  2. 【5087555】 投稿者: 訂正  (ID:jdPEDtsLpmA) 投稿日時:2018年 08月 17日 19:48

    経験者としてそんなに甘くなかったと思います。

  3. 【5087588】 投稿者: 最低でもさんの話は早稲田高校?  (ID:/BxSgdtJuDc) 投稿日時:2018年 08月 17日 20:56

    女子さんへの返答だと

    中学受験(慶應の中等部でも早実の中等部でも)、高校受験(慶女でも本庄でも早実でも)で入学した女子は上位難関校受験者たちなので、附属都内系属でも大学へ推薦されない程落ちこぼれるということはないとは思う。

    落ちこぼれる可能性があるとしたら、幼稚舎や初等部の一部か早実の高等部の運動推薦の一部。もちろん個人差あるし優秀なお子さんもいますが入学の選抜方法が学力だけでみない方法で入学しているので。

    落ちこぼれたら、留年か放校の前に辞めるか。
    一般受験は片手にも満たない様な。

  4. 【5088787】 投稿者: バラード  (ID:91FsgQPPCIc) 投稿日時:2018年 08月 19日 09:45

    早慶の附属の場合、小中高ともにそのまま上へということが前提ですので、逆な言い方すると上に進んだ時にその学力にないと判断されると容赦なく留年です。

    どこから入っても同じで、第二外国語落としてもダメ、当然体育とか芸術科目ものケースも。ここは厳しいです。
    その代わり卒業できれば早慶どこかの学部には必ず入れます。

    その点では進学校の早稲田中高でも御三家でも、留年は少なくかなりの割合で卒業まで面倒見てもらえます。その代わり大学進学は自分でと。

  5. 【5095342】 投稿者: 都立高校生の母  (ID:AnVI78TNrQA) 投稿日時:2018年 08月 25日 19:49

    子供は早慶付属高校も受かりましたが、蹴り、理科社会が苦手だったもので、2番手の都立高校を受験し、都立高校に進学しました。March付属高校も受かっていましたが、早慶付属高校は勉強が大変で留年もあり、簡単には上に上がれないということを耳にしたもので、March付属高校を子供に勧めたのですが、Marchじゃ嫌だと言い、留年しないで早慶を又目指せる都立高校に行きたいと言われ、都立に進学してしまいました。大失敗でした。子供も入ってから失敗したと嘆いています。大学入試がどうなるか見当もつかなく、何を勉強させてよいのかわからないと学校では言われ、唖然としています。付属高校に受かったら、迷わず付属高校に行かせてください。都立高校は部活も大変ですし、やはり、何もかもが遅れています。難関国立大に入るのはそんなに甘いものではありません。都立高校の環境では、余程優秀な生徒でなければ、かなり厳しいと思います。部活もお勉強もなにもかもが中途半端というのが、都立進学校の実態だと思います。三年後の大学受験が親として怖くてたまりません。親としてやってあげられることは、付属高校に行くのにかかるお金を、予備校や個別にかけてあげることぐらいです。それで受かればいいですが、受かる確約なんてどこにもありません。もっとよく調べて、都立高校を受験させるべきではなかったと、親としても反省し後悔する毎日です。我が家の様な失敗をしないよう、付属高校に合格したら、早慶でなくとも、迷わず行かせてあげてください。

  6. 【5095361】 投稿者: 作り話では?   (ID:VVot9FvEUVU) 投稿日時:2018年 08月 25日 20:17

    早慶付属を辞退(蹴ったといういい方はしません)して、留年が心配だからMarchの付属勧める親なんて聞いたことないです
    理社が苦手といっても、都立の理社は簡単です
    その程度で難関国立目指しますか?

  7. 【5095765】 投稿者: バラード  (ID:91FsgQPPCIc) 投稿日時:2018年 08月 26日 09:33

    なるほどです。

    たしかに早慶付属合格で心配でマーチ付属へ進学は、普通ないと思います。

    ただし、都立で、日比谷、西、戸山あたりですと、数十名? 早慶合格辞退で国立難関狙いで都立進学者はいます。
    だいたい早慶の大学には現役で合格してます。

  8. 【5098615】 投稿者: JKL  (ID:3M5j9F29Bq2) 投稿日時:2018年 08月 29日 00:10

    早稲田は定員をどんどん減らして公募推薦をなくす学部もあり、難化の一途です。都立で膨大な時間を塾や勉強に充てるなら300万払って付属の一択ですけどね。

    ちなみに早慶付属に高校から入った友達2人はそれぞれ 「クソ!つまんない!」とぼやいています。二人とも都立ならキラキラしたろうに・・・と思いますね。
    (ブランド好きなバブル世代の親のせい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す