最終更新:

318
Comment

【5033144】都立トップ校と早慶付属高校。受かったらどっちに進学?

投稿者: エデュ初心者   (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:30

中学3年の娘の進路について迷っています。
今までずっと都立トップと考えていましたが、ここにきて迷い始めました。今年の都内私立大学は、定員抑制の影響で大変だったとか。特に文系志望の人が煽りを受けた形になったのでしょうか。
娘は文系志望の上、大学入試改革の2年目にあたります。
更に上を希望して、都立トップに進学すべきか。でもそれで高校では受かっていた早慶に残念、、という事もありますし、、。
ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 40

1. 【5041660】 投稿者: 驚きました  (ID:G.KPORGxxwE) 投稿日時:2018年 06月 29日 21:01

私の心情とよく似てたので、一瞬私が書き込んだとかと錯覚しました。でもうちは男子なので「やっぱり違うか」と気づきましたが。
    うちもSK様同様に、本当に大学附属で満足していますし、SK様が書き込まれたまんまだと感じます。

一点、違っていた点は、うちは部活で割合に早い段階で中学入学生のお友達と親友になれた事かな。
    クラスでは同じ高校入学生と(高1ではクラスが分かれるので当然ですが、)仲良くし、部活で中学入学生と仲良くしていました。
    将来、自分の子供にも絶対大学附属を奨めるそうです。

>娘が高校から付属に行き、現在大学生です。
    うちは付属にして大正解!でした。
    都立も一応出願はしましたが、受験しませんでした。
    どちらも娘にとっては魅力的で、「都立に行っていたらどうだったかな~」ということを言った事もありましたが、高校生活は本当に楽しそうでした。
    娘はとても人見知りで、誰とでも仲良くというよりは、少数の子とじっくり付き合うというタイプだったので、中学から上がってきた子となじめるか、お勉強にもついていけるか心配していましたが、杞憂に終わりました。
    確かにお勉強面は、最初は大変そうでしたが、高校1年間にコツコツと頑張るうちに高校での要領も掴めてきたようで、無事に希望の学部に進学できました。
    高校合格できる学力がある時点で基礎はしっかりあると思います。逆に、中学受験で入学した子の中でも、中だるみ?してしまい成績が下位層の子もいますので、コツコツとやるべきことをしっかりとしていれば勉強面での心配はないと思います。
    お友達の面でも、たしかに(女子は特に)中学から出来上がっているグループはあり、初めはなかなかなじめずに高入生同士固まっていた感はありますが、共通の趣味や話題を通じて気の合う子も増え、夏休み前にはすっかり馴染んでいました。
    親の立場から言えば、何といっても、「受験」という胃の痛む経験を再度しなくていいという、ストレスからの回避が、一番のメリットだったように思います。
    子どもにとってもそれはあったようで、実は付属高校を選んだのも、周りの私立希望の子たちが続々と進学先が決まり伸び伸びとしている中、最後に試験の行われる都立入試まで頑張る気力が限界だったのかな…とも今更ながら思います。(娘のお友達は、推薦や私立単願等で早々に合格頂いている子が多かったので。)
    大学では、付属からのお友達多数だったので、入学式から何の不安もなく楽しいまま過ごせています。
    同じ中学から大学受験を経て入学されたお友達もいて、「友達ができるか…」と不安そうで、入学式前からSNSで知り合い作りに必死な子もいたようですが、娘は顔なじみの先輩も多く、そういった点でもよい大学生活のスタートが切れたと思います。
    最終学歴をどこにするか、ということさえクリアになっていれば、付属は精神面でも費用面でも、本当におススメだと思います。

2. 【5041667】 投稿者: 付属といっても   (ID:RvtecZOMI32) 投稿日時:2018年 06月 29日 21:05

スレ主さんは、早慶の付属と限定されていますよね
    SKさんのレス文からすると、早慶付属ではないように察しますが・・
    MARCHの付属と早慶では雰囲気がだいぶ違いますよ 

早慶の女子の付属は
    早実
    早大本庄
    慶応女子
    の3校に限定されます
    この3校どれも校風が異なります

このあたりに合格できるお嬢様であれば、大学でも文系学部であれば
    早慶に合格は可能でしょう 
    ポイントは東大を目指すかどうかなのでは?

3. 【5041995】 投稿者: もったいない  (ID:xAu7BnLECp.) 投稿日時:2018年 06月 30日 08:43

>このあたりに合格できるお嬢様であれば、大学でも文系学部であれば
    早慶に合格は可能でしょう 

今まではそうだったのかもしれませんが
    早稲田大学に関しては、昨年から人数が絞られ、大変厳しくなっています。
    政治経済学部は、試験に数学が必須になりますし。

文系女子でしたら、付属の合格を捨てると3年後に後悔するかも。

4. 【5042572】 投稿者: 付属といっても   (ID:RvtecZOMI32) 投稿日時:2018年 06月 30日 19:28

早稲田の数学は数Ⅰ・Aですよね

早実・慶応女子合わせて250名の正規合格の枠に入れる子であれば
    そんなに負担になるとは思えないけどね

慶応は内部進学でも商学部・経済学部を希望するなら数Ⅲは選択
    しなくてはならないです
    内部生だと法学部が人気で推薦点が高いです

5. 【5042588】 投稿者: 係属  (ID:ncLVnqN7fsM) 投稿日時:2018年 06月 30日 19:41

>早慶の女子の付属は
    >早実
    >早大本庄
    >慶応女子
    >の3校に限定されます

附属は本庄と慶應女子のみです。

早実は係属校なので(扱いとしては早稲田佐賀などと同列)、早大に進学する際の学部選択でも、本庄の方がかなり有利です。
    もっとも、早実は係属校とは言っても早稲田にほぼ全入ですし、女子が上位層になることが多い学校ので、早実からでも政経などに進める女子も少なくはありませんが。

6. 【5042683】 投稿者: 付属といっても   (ID:RvtecZOMI32) 投稿日時:2018年 06月 30日 21:32

そうです、早実は係属校です
    前のレス文の方もあえて付属としていたのと、事実上大学には全入に近いので
    上記のようなか書き方をいたしました
    その昔、早稲田にあった頃とは全く別の学校になりましたね

合格ラインでいえば、早実>早大本庄 でしょう
    早実、慶女は不合格だけど、本庄は号合格したという話はよく聞きます
    このケースだと、遠距離通学をいとわないなら本庄に進学したほうが
    いいとは思います

7. 【5042925】 投稿者: 思うこと  (ID:/wDqgKz6lCg) 投稿日時:2018年 07月 01日 07:02

どこの大学に行けそうか それだけで高校って
    選ぶものですか?
    うちは二番手都立から一工に行って良かったと思いますし
    上の何人かの方が言うように付属も充実して楽しそうで良いなとも思います。
    高校って大学進学のための通過点じゃないでしょう。
    たまに こんなことなら付属に入れておけば などというスレがありますが
    高校時代 楽しいことがなかったのかしら 親友と呼べる人ができなかったのか
    と・・ その高校に行ったからこそ出来た楽しい思い出があったら後悔しないと思いますが。  貴重な十代の期間 大学進学だけで考えるのではなく
    本当に自分に合った学校を選び充実した高校生活を送ればどちらを選んでも後悔しないと思いますけどね。

8. 【5042975】 投稿者: ちょっと違う  (ID:tjHNm3eobAY) 投稿日時:2018年 07月 01日 08:50

2018年度の進学実績を見比べると早本(340名)では政経77、早実(407名)からは65名と数の上で早本の方が(政経を第一志望とするなら)有利に見えますが、高校から一斉の早本に比べて早実は初等部・中等部・高等部・スポーツ推薦等入り口が様々なので学力も早本ほど均一ではありません。高校から入学できる女子なら政経もそれほど難しいとは思いません。
    (中等部からの女子には優秀な子が多いですが)

他の方もおっしゃっていますが、系属校でありながら早実の方が入学するのは難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す