最終更新:

318
Comment

【5033144】都立トップ校と早慶付属高校。受かったらどっちに進学?

投稿者: エデュ初心者   (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:30

中学3年の娘の進路について迷っています。
今までずっと都立トップと考えていましたが、ここにきて迷い始めました。今年の都内私立大学は、定員抑制の影響で大変だったとか。特に文系志望の人が煽りを受けた形になったのでしょうか。
娘は文系志望の上、大学入試改革の2年目にあたります。
更に上を希望して、都立トップに進学すべきか。でもそれで高校では受かっていた早慶に残念、、という事もありますし、、。
ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 40

1. 【5100470】 投稿者: 附属とは  (ID:P4PZnA/z5UA) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:47

部活としての海外遠征は少ないですね
    個人競技としての活動もありますからね 
    全国レベルの活動が盛んだということで、そのための基金の寄付がくるぐらいですからお金のかかる活動が、少なくはないということでしょう 

大学受験費用の方が安いというのは、私立の中高一貫校をベースとして言っているのです、授業料+部活っていう意味ね 
    公立高校から大学受験だとそちらの方がお安いです
    話のベースが違うんだなと思いました 

高校からの子ももちろん優秀ですよ 
    大学受験回避組と目的意識がある子では、学校生活のあり方が違うんだなと思いますね
    「くそつまらい」という発言が出るのではそのあたりでは? 

地方からのお子さんもいますよね
    武蔵小杉あたりのタワーマンションを投資用に購入してそこから通学している
    というような話も聞きます

2. 【5100503】 投稿者: くるみ  (ID:PDiJMxk4HKg) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:22

附属とは 様

お子様がどちらかの附属に在籍されていらっしゃるのでしょうか。

高校の学費、高校の部活動費、大学の学費(文系4年)、1年間の交換留学(学校での選考レベルが高い場合は、外部の安いところも検討)でどのくらい必要でしょうか。
    英語は高校で1級レベル(もちろんTOECなども受けます)目指すつもりです。

もし、この後大学院も、、と言われたら、我家は附属高等学校は無理かもしれないと考えています。子供の希望職種は大学院が必要なようで、、中学3年生の時点で、決めきれません。

3. 【5100548】 投稿者: 附属とは  (ID:P4PZnA/z5UA) 投稿日時:2018年 08月 30日 22:02

くるみ様

うちは、男子なので高校生活の話は参考にはならないですね
    慶応だと慶応女子になりますから

学費はHPに掲載されています
    大学は学部によって学費が異なります

英語の件ですが、留学するならTOEICではなく、TOEFL iBTやIELTSになります
    息子は小学生の時に英語で教育を受けた経験があります
    高校を卒業するときにちらっと問題集を解いた程度で受験してTOEFL iBT95でした、 
    その後もう少しスコアを伸ばしたいということで、専門の塾に通いました
    この費用がバカにならなかった
    帰国子女でない場合、英語力をあげるための留学準備の費用結構かかると思います

現在大学生の息子ですが、交換留学はどこに出すのか思案中
    TOEFL iBT100なんてザラだそうです 

4. 【5100618】 投稿者: くるみ  (ID:PDiJMxk4HKg) 投稿日時:2018年 08月 30日 23:07

附属とは 様

優秀なご子息で羨ましいです。
    知人の早慶大学に通われるお子さん方の留学話を伺うと、交換留学で行かれた方が殆どで、おひとり予定外の留学希望で、お子様本人が奨学金を借りてでも行きたいと言いだし、親にとって想定外で悩んでいる、、と伺いました。

確かに大学費用はHPを見たらわかりますね。
    留学準備の塾の費用も、短期講習で、そういった塾の講座を受けた事があるので、なんとなく予想はつきます。
    学校の勉強だけではダメなのですね。

やはり附属校、私立大学、費用がかかりますね。

5. 【5100666】 投稿者: ラベンダー  (ID:BblYuQWo.i2) 投稿日時:2018年 08月 31日 00:14

附属とは様の仰ること、よくわかります。
    我が家は女子ですが、女子高時代は塾高との提携部活に所属していました。まさに青春!という感じで、宝物のような3年間を過ごさせていただきした。
    空気感というのでしょうか、独特なものがありますよね。
    高入生は帰国生や公立中出身の方だけでなく、国私立中学出身の方も多いです。後は公立中といっても隠れ帰国子女の方だったり、純粋な公立中出身の方はきっと皆さんが思うより少ないかと。娘の周りでは国立との併願の方はいらっしゃいましたが、都立の方はいらっしゃいませんでした。たまたまかもしれませんが。
    そして皆さん教育にかかる事にお金を惜しまない方が多かったです。それは部活の活動も含まれますが、部費の他に長期休みの合宿費等、部活によってそれなりにかかりますが、その経験から得られるものが大きいと賛同されている方ばかりです。
    その辺りが附属とは様の仰る、学費さえ払えれば良いというものではないという部分に繋がるのかなと思います。この辺りがクリア出来ないと、前スレで書き込みがあったように、悲しいですが「クソつまらない」という附属生活になってしまうのかと思います。

6. 【5100735】 投稿者: まあ  (ID:0kuMkPtR66k) 投稿日時:2018年 08月 31日 03:18

でも、それって何も慶応だけじゃないですよ。
    ほかの私立でも慶応と同等以上の偏差値のところはそうです。
    国私立出身や帰国が多い。
    地方の私立中から戻ってくるとか、
    公立中出身でも、実は中受経験者だったりします。
    で、やっぱりお金に糸目をつけないですね。
    私立をあえて選んでくるわけですからそうですよね。
    みなさん、勉強だけしてるわけじゃないし、
    教育にかける潤沢な資金もあるわけです。
    例えばですけど、今年のピティナ特級の優勝者って、某最難関進学校出身ですね。
    学校の比較するわけじゃないですが、
    一定レベルの私立の世界においては、今まで書いてあったようなこと、正直そんなに特別でもないと思うんです。
    私もある都内私立中出身ですけど、
    まあ、この手の話って30年前からあるあるですよね。
    慶応って、なぜだか、ちょっと内部からの評価が過大なところがあるような気がします。
    実は親は地方の出身の方が多いのかな?とか想像してみたり。
    愛校心はいいんだけれど、普通のことを特別みたいに言い過ぎるとちょっとね…と思います。
    あと、いくら引用でも、く○つまらないはやめましょうよ…

7. 【5100838】 投稿者: ラベンダー  (ID:BblYuQWo.i2) 投稿日時:2018年 08月 31日 08:47

まぁ様、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。私自身も私立で学びましたので、まぁ様の仰る事よく分かります。この様な表現を引用する事も悩みましたが、この様な表現をされた方は偏差値で学校を選び、校風が合わず辛い思いをしているのかと思い、中にはその様な方もいらっしゃるという事で引用させていただきました。
    私立ですから校風やカラーがそれぞれあります。エデュの中高一貫校カテでも偏差値で選び、学校が合わないと感じる方の書き込みも沢山ありますよね。
    慶應は代々慶應というご家庭もありますから、私立の中でもそのカラーが強いと思います。
    スレ主様は都立高校と早慶附属を検討なさっていらっしゃいますが、きっと都立高校もそれぞれカラーが異なると思いますが、あくまでも私見ですが、都立高校よりも下からの内進生のいる国立附属の方が慶應のカラーに近いのかなと思います。

どちらの高校を選ばれても、お子様がいきいきと毎日楽しく通学されることが重要かと思います。
    スレ主様のお嬢様も偏差値だけでなく、校風等、様々な事柄を比較検討されて、志望校を選ばれる事が、お嬢様にとりましても大切な事かと思います。
    これから学校説明会や文化祭があるかと思いますので、お嬢様と共に各学校を訪れてみてはいかがでしょう。お嬢様が、ここに行きたい!と思える学校が見えてくると思います。

8. 【5100858】 投稿者: 代々  (ID:CaKVOUgN4Ds) 投稿日時:2018年 08月 31日 09:10

>慶應は代々慶應というご家庭もありますから、私立の中でもそのカラーが強いと思います。
    スレ主様は都立高校と早慶附属を検討なさっていらっしゃいますが、きっと都立高校もそれぞれカラーが異なると思いますが、あくまでも私見ですが、都立高校よりも下からの内進生のいる国立附属の方が慶應のカラーに近いのかなと思います。

都立高校もトップ高になると代々系は多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す