最終更新:

318
Comment

【5033144】都立トップ校と早慶付属高校。受かったらどっちに進学?

投稿者: エデュ初心者   (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:30

中学3年の娘の進路について迷っています。
今までずっと都立トップと考えていましたが、ここにきて迷い始めました。今年の都内私立大学は、定員抑制の影響で大変だったとか。特に文系志望の人が煽りを受けた形になったのでしょうか。
娘は文系志望の上、大学入試改革の2年目にあたります。
更に上を希望して、都立トップに進学すべきか。でもそれで高校では受かっていた早慶に残念、、という事もありますし、、。
ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 40

  1. 【5311961】 投稿者: スレ主です  (ID:MvUCZBPz8tE) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:50

    早慶付属、受かりました。

    とってもうれしいのですが、ここにきてまた、同じ事を悩み始めました、、。

  2. 【5312364】 投稿者: 魔界倶楽部 安田忠夫  (ID:ljldskjTU7Y) 投稿日時:2019年 02月 13日 00:42

    一般入試に於ける都立合格後入学辞退は全く問題ありません。後輩や中学に迷惑がかかるのは全くの嘘です。中学の嘘の指導に惑わされないでください。

  3. 【5312398】 投稿者: 気になってました  (ID:Se.7g1x4.qs) 投稿日時:2019年 02月 13日 02:04

    早慶合格おめでとうございます。
    お子さんの感触はいかがでしたか。

    明らかに余裕で行けたなら、冒険(都立進学)もいいかもしれません。

    もし自信なかったけどどうにか、というなら、このまま付属に進学して法学部か政経に進むのが丸いと思います。文系の中でも成績上位者が進むのがこの二つなので、付属高だからと言って気は抜けません。
    都立から受験となると、早慶のこの二つの学部は必ず東大京大志望者と席を争うことになりますからなかなか辛いです。

    我が家は、早慶付属の正規合格を辞退して都立に進んだ子が二人います。
    一人は早慶大も合格した上で現役で東大、一人は一浪の末早慶どこにも引っ掛からずマーチです。
    高校入試時の早慶の感触は先にのべた通り。
    余裕があった子は高校でも上位を保ちました。
    ぎりぎりだった子は高校では中の下でした。
    ご参考までに。

  4. 【5312537】 投稿者: 都立高校1年生  (ID:NUdAzpRKEig) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:08

    附属高校合格、おめでとうございます。
    我が家の息子は、都立第一志望でしたので、早慶に受かりましたが、お考えの学校か同等の都立に昨年進みました。親としては、新テストの初年度組ですので、本当にそれでいいのかと逡巡しましたが、本人はけろっとしていました。

    が、受験に全く興味のない子で。事前の見学もろくにしていません。高校に入ってから、うちの学校は汚い、もっと施設の立派なとこに行けばよかったとぼやいたりしていて、知らんがなという感じです(苦笑) お友達には恵まれ、校風も合っているようなので、楽しいことは間違いないですが、受験は、コツコツやる子じゃないので厳しいでしょうね。私は浪人を覚悟しています。受験期の団体戦の波にうまく乗れたら、まさかの現役合格もあるかも、ぐらいの感じです。(たぶん理系です。)

    長くなりすみません。
    何が言いたいかと申しますと、お嬢様のお気持ち次第ではないかと。こちらのスレ、実は全てを拝読していませんが、これだけ長いスレになったということは、ほぼ議論は出尽くしているのだと思います。ですので、月並みですが、結局はご本人が、どこで、どのような高校生活を送りたいか、ではないかと思います。あの制服を着たいとか、下から来る人がいないほうがいい、とか。受験はもういいや、か、可能性を残しておきたい、とか。この先どうなるかはわかりませんが、あのとき自分が選んだ道だと思えば、ふんばりもきくのではないかと思ったりします。(きっとこういうご意見も過去にあったことと思います。) 私は、本人の意志を尊重しようと思ったとき、息子ということもあり、昔なら15で元服だもんなあと自分の背中を押しました(笑) 人生100年時代なので、計算は合いませんけれどね。

    残り少ない受験期、体調を崩すことなく全力で、そして無事に終わられますようお祈りいたします。

  5. 【5312994】 投稿者: スレ主です  (ID:b5cknEz5NhM) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:21

    レスありがとうございます。
    入学時の学力、大事そうですね。
    ギリギリなのか余裕ありなのか。

    あと、大学受験まで、駆け抜けていけるのか、燃え尽きてしまわないのか。。

    もともと、地方からの引越し組で、小学生時代は塾も公文もせずに呑気に育った子供なので、燃え尽きた感は無いと思います。が、中学受験を経験してないので
    、学力に穴がないかが心配で。。

    公立受験まであと少し、親子で考えてみようと思います。

  6. 【5312999】 投稿者: スレ主です  (ID:b5cknEz5NhM) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:23

    ありがとうございます。
    考えてみます。

  7. 【5313019】 投稿者: スレ主です  (ID:b5cknEz5NhM) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:30

    レスありがとうございます。

    そうですね、先がどうあれ、後悔のない高校生活を送る事が大事な事ですよね。
    子供の選択を、あたたかく見守る親になるよう頑張ります。とりあえず、あと残り数日、体調管理に励もうと思います。

  8. 【5314181】 投稿者: 魔界倶楽部 安田忠夫  (ID:ljldskjTU7Y) 投稿日時:2019年 02月 14日 00:34

    中学校からの横槍が入る恐れが高いので、早慶と迷ってることは他の人には絶対漏らさないことです。都立入学辞退で文句いってくるやつは、受かるか落ちるかの瀬戸際ぐらいで甘ったれてます。文句言う暇があったら体調不良の状態でも受かる力を付けろと言いたいですね。私自身も都立辞退して、周りからブーイング出ましたが黙らせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す