最終更新:

10
Comment

【5227238】推薦もらえない人の特徴など教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:mPJO5ArMpZs) 投稿日時:2018年 12月 13日 21:51

現在、中3です。
18日に校内推薦決定日です。
私が希望する高校は偏差値36-38の高校何ですが
私は、基本的勉強ができなく自分の偏差値も37しかありません
また、内申も23くらいしかなく
心配です。
自分の学校基準は、学力、指導歴ないか、欠席、遅刻がないかと
書いてあるのですが
また、すべてに当てはまるものと書いてありました。
学力以外は出来ていると思います。
先生とかが推薦する子を決めるときなどどのように決めるか教えて下さい。また推薦されない人の特徴など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5227264】 投稿者: コミュニケーションスキル  (ID:/KKp1ddHfnc) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:13

成績などが一緒だと仮定して。

目が合った時にニッコリを笑顔を返してくれるような子を推薦するでしょう。
    いろいろなことにやる気があって、目に光があるような子も好まれると思います。
    一方、下を向いたり、眼をそらして、ブスっとしているような子は選ばれにくいと思います。
    要するに、コミュニケーションスキルが高い子がいいでしょう。

なお、これは学校の推薦だけの話ではありません。
    社会に出て仕事をするときなども、上記のような人間の方が好まれます。
    その意味では、とても大切な能力(スキル)です。

もし、そのスキルが劣っていると思ったら、今回の推薦には間に合わないかもしれませんが、頑張って身に付けるように努力すると、必ず報われることがあると思います。

2. 【5227431】 投稿者: 当たり前の事を当たり前にする  (ID:xeamb63tgs2) 投稿日時:2018年 12月 14日 03:00

偏差値などを参考にさせていただき察する範囲で、
    「校内選考」は、おそらく担任の先生のOKが出た時点で
    難関ではないかとは察します。

実際、出願となった時に、面接や作文などおありになるようなら、
    学生らしい、目標をもった高校生活を意識し試験に望まれる事が
    合格への近道だと思います。

嘘のような話ですが、同レベルの学校の面接で
    「校則は守れますか?なぜ、校則があると思いますか?」の面接官の問いに対し
    「学生として相応しい身なりで学校生活を送る事は、
    社会に出てからもルールを守り過ごす事にも役立つので
    校則は守ります。」など、答えれば良いところを
    「え、あまり厳しかったら嫌です。
    学生時代くらい自由にしたいかも。
    (社会に出てからの方が厳しい面もあるのに!)」と答えて
    内申、成績以前のところで不合格になった話を聞いた事があります。

上手く、当たり前の事を要領よく答えて
    最短距離で合格に近づけますように!

不合格者になった方のような考え方を万が一持たれていたら、
    高校生活3年間、上手く過ごせず、中退してしまう可能性も高そうですね。

3. 【5227623】 投稿者: 逆の立場で  (ID:GMieL4lQeQU) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:26

推薦枠が何人で、そこに何人の希望者が居るのかで少し変わると思うのですが、(ライバルとなる生徒さんによって変わるということ)
    ご自身が逆の立場で考えてみたら分かりやすくないでしょうか?

例えばメンバーの中に親しい人が居ないという条件で、課外活動の班を決めたり、調べ学習の班を決めたりするときに、自分が班長だったらどんな班員が欲しいですか?

①スレ主さんの班に是非入りたい。自分ならこんなこと出来るよ、と、一所懸命アピールしてくる人は、欲しくないですか?

②宿題は毎回きちんと出すし、決まりは守れる人。輪を乱さないような人欲しくないですか?

③嫌なことがあっても最後まで続けられる人、責任感のある人が欲しくないですか?

④どんどん意見を言える人、アイディアを出してくれる人、欲しくないですか?

こんな感じで考えていくと、自然にその逆が欲しくないな・・・って思えませんでしょうか。
    先生は、その学校に送り出しても大丈夫な生徒だ、今後下級生が推薦で行ってもきっと学校に(今の中学校に)恥になる生徒では無いな、と信頼出来れば推薦してくれると思います。
    判断材料は成績だけでなく(成績は似通っていると思うので)内申の中でも遅刻や欠席・部活や学年でのリーダーシップ(生徒会や学級代表、部長等責任ある役を務めたか)、ボランティアをしていたとか、絵や作文などでの受賞歴等、色々な方面で見て判断するのかな・・・と思います。

真面目で素直で、規則が守れて、積極的で責任感も有る。他者と協調出来て信頼のおける生徒、このような人物像であれば先生は推薦してくれるのではないでしょうか?(書いていることは私個人の勝手な主観ですよ。)

4. 【5227669】 投稿者: 晴天  (ID:0B5GC43r73U) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:59

中学の先生も今の世の中かなり不利になる中卒者や高校浪人を出さないよう、成績不振な生徒の行く先には心を配っているに違いありません。

18日に最終決定が出る前に担任の先生にもう一度面談をお願いしてみてはいかがでしょう。

改善の余地があるならどの点についてか、それについて最大限の努力をすることを約束して、無理ならどこなら推薦してもらえるのか教えてもらう。

もう既に実行済みとは思いますが、あなたの将来がかかっていますので。

5. 【5229086】 投稿者: ファイト  (ID:9HYdg3sbsQA) 投稿日時:2018年 12月 15日 14:39

校長からの推薦は、学校間の信頼関係の上に成り立っています。だから、学校が自信を持って『この子は大丈夫!』という生徒を選びます。
    学業成績で基準を満たしているならば、私なら以下の点を重視します。

1.自分に厳しく、他人に優しいか
    学生としての学校中心の生活リズムが整っており、提出物
    などの期限は守っているか。
    生徒間のトラブルはなく、温和で素直な性格であるか。

2.公共心と責任感があるか
    目上の人や教師への礼儀正しさ、施設への感謝の気持ちがあるか。ちょっとした頼まれ事を嫌がらず、清掃は一生懸命にできているか。

3.向上心と目的意識があるか
    怠けず努力する性格か。また、その学校に入学してやりたいことが明確か。

以上、参考になれば。

6. 【5229399】 投稿者: 春  (ID:mPJO5ArMpZs) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:13

皆さんコメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいありがとうございました

7. 【5233360】 投稿者: 単純に  (ID:a15MylCgNqg) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:46

難関大合格実績稼いでくれる頭の良い子。

要は本当に優秀な子には、推薦など与えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す