最終更新:

4
Comment

【5396830】高校の説明会や見学会など

投稿者: 都内公立中学生母   (ID:OSiOyuPud0c) 投稿日時:2019年 04月 13日 17:48

中3男子の母です。

都立私立ともにいくつか説明会・見学会に行かなくてはと思っていますが、現在何校かのホームページを見ても、特に案内等は載っていません。

昨年はのんびりしていたため、夏休み前に学校からもらってきた日程一覧みたいなもの(Vもぎの会社が出していたようです)を見てから、私の仕事と息子の部活・塾の休みを合わせた上で4校行ってみました。本当はもっと行ける日もあったのですが、全て定員に達していました。
今年は行きたい学校は仕事のシフトをずらしてでも申し込みたいのですが、だいたいいつくらいから受付は始まるのでしょうか?

今くらいの時期から毎日のようにホームページをチェックするものですか?
また、塾でも何校かの学校の担当者に来ていただいて説明会があったりもするのですが、それに参加した学校でも更に学校主催の説明会には参加するべきなのでしょうか?

初めての高校受験なもので、的外れなことを質問していたらすみませんが、教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5396986】 投稿者: 春麗  (ID:NSRkVJIXclQ) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:18

    うちの中学では三年生になったら、公立、私立、両方の説明会などの情報をプリントして春から出してくれてました。

    ですので、行きたい高校の情報をそこで覚えて、時々高校のHPチェックして申し込みのできる日程を確認していました。

    結局見に行ったのは第一志望の公立一校と併願の私立一校でした。 理由は夏までは部活に忙しく、秋からは塾と模試に忙しかったからです。 中学校の先生はたくさん見に行ってくださいと言ってましたが、すでに公立の文化祭を見に行っていたのでうちの子の気持ちが固まっていました。
    併願の私立も行くまでは知らない高校でしたので、説明会行ってよかったです。

  2. 【5398642】 投稿者: 6月の末頃から  (ID:cxF7GQeuzPA) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:34

    私立高校の多くは1学期が終了する頃に、HP上で夏休み以降のイベント等詳細を発表しますよね。
    本当はもう日程は決まっているのでしょうけどね。
    その高校に通っている生徒は年間予定表をもらっていて、そこには説明会等の日程も載っている(在校生の時間割が変更になることもある)はずなので。
    しかし、そこに通う兄弟や知人がいないと先に知ることは難しいです。
    だいたいどこの高校も5月の末から6月初旬にかけて体育祭を行っているので、それがひと段落してから、と認識されておくと良いでしょう。

    都立高校の場合はまた別で、教育委員会から実施要項の詳細が発表されるのが9月になってからなので、説明会はその発表を受けてから行われます。
    9月の文化祭でミニ説明会や相談会を開く高校もありますが、正確な情報を得たければ10月以降です。

    塾で行われる高校説明会(高校職員によるもの)に参加するのなら、改めて高校の方に出向かなくても良いかと。
    校内を見学したい、生徒の雰囲気を知りたい、または家からの経路を確認しておきたいなどの場合は行かれた方が良いと思います。

    我が子の通っていた中学校では、6月頃から各高校のボスター(説明会日程等が明示されている)が廊下に貼られ始めました。
    子供がそれを見て興味を持った学校をネットで検索して…なんてやってましたよ。

  3. 【5400406】 投稿者: なので  (ID:AhW7axtB5Lo) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:30

    Vもぎの会社がやっている高校情報ステーションというサイトに登録をして、情報を知りたい高校をマイページに入れておくと、行事の日程が発表になるとメールで知らせてくれます。

    夏休み以降は毎月日程順に説明会や見学会の公開行事をまとめたメールをくれます。(マイページに登録した高校だけの日程)

    上の子の時は都立の高校は情報が遅いケースもありましたが、自分で毎日高校のHPを巡回するよりは、はるかに楽で重宝しました。

    ご参考までに。

  4. 【5400760】 投稿者: 6月の末頃から  (ID:7q1DvhZELOY) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:29

    先日のレスに追記です。

    高校受験生なので、説明会等は必ずしも保護者同伴でなくても大丈夫ですよ。
    同じ日に興味のある高校の説明会が重なってしまった時など、子供と手分けして参加しました。
    特に男の子さんなら、全て一人で参加する子も珍しくはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板