最終更新:

50
Comment

【5634776】低内申で受ける都立(西部)

投稿者: どうしよう   (ID:lvMY3YTU7Uk) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:41

内申が低い中3男子です。
なかなか上がらないことから、本人もほぼ私立志望で心を決めています。
そうは言っても私立に受かる保証はないので都立も受けますが、その場合どのあたりがオススメでしょうか。
共通問題校だと相当下まで落とさないといけないので、自校作成かグループ作成の穴場を狙うしかないのかなと漠然と考えています。

素内申30前半、換算内申40前半です。
駿台は3科60前後、理科社会はあまりやっていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5640460】 投稿者: だめもとで富士か武蔵は  (ID:6bMGHd3BrlY) 投稿日時:2019年 11月 15日 10:51

    数年前、子供が同じように低内申高偏差値でした。共通問題では差がつかず逆転できないとのことで、自校&グループの中から人気がないとゆうことから富士と武蔵を検討してどちらかに進学しました。中入高入とかなどそんなこと全く気にならない親子だったので。他にも国立、理系ならば高専や多摩科学技術も良いのでは。

  2. 【5640644】 投稿者: 気にしてしまう  (ID:yd0Dyj8sd3I) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:22

    うちは女子で、都立の中学があるところは嫌だと。私立も中学のあるところはなるべく避ける方針です。中入生とクラスが一緒にならない学校なら良いです。中学のある学校も一緒に見学に行きましたけど中入生となじめなさそうと感じたようです。親の私もなんか共感するものはありました。気にする人は気にしてしまうでしょう。

  3. 【5641410】 投稿者: どうしよう  (ID:lvMY3YTU7Uk) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:58

    締めた後ですが、たくさんの書き込みを頂いたので、改めて感謝の意を伝えたく出てまいりました。
    どれもしっかり目を通しました。ありがたく参考にさせていただきます。

    息子にとって「都立受験=併願優遇校以外全滅」シナリオなので長くは話し合えないのが難点ですが、以下の2点をポイントであることを確認しました。

    併願優遇校より何らかの魅力がある学校を受ける(通学時間、進学実績、集まる生徒の属性等)

    受かりやすい学校を最優先するのではなく受かりにくい学校を回避

    これにより数校に絞り、あとは最終内申と倍率とその時の合否の状況で取下げも含めてギリギリまで判断していくことになりそうです。
    もちろん第一志望に決まり杞憂に終われば良いのですが、今はただただ不安が募る時期でございます。

    最後になりますが、本当にたくさんの情報、アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す