最終更新:

45
Comment

【5670570】獣医学部を目指す小学生の勉強方法(公立中学進学予定)

投稿者: 理系に疎い母   (ID:cysNYCyMmyU) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:27

小5女子、都内在住です。
中学受験はせず、高校受験の予定です。
中受もまあまあ盛んな地域なので勧めましたが、本人が拒否なのと、親の私から見ても素質がなさそう(算数のセンスなし)、かつ、公立派の夫が大反対するので諦めました。
私自身、算数が苦手で中受失敗したので、同じ轍を踏ませたくない思いがあります。

なのに、本人の将来の夢は獣医で、大学は獣医学部に行きたいと言っています。
(動物が大好きで理科が得意です。)
しかし、前述の通り、算数のセンスがないので、親の本音では理系進学は厳しいと思っています。
高校は私立or公立、どちらでも構いませんが、大学は理系なら国公立に行ってほしい(学費が…)ので尚更。

地元の公立中は荒れてなく、性格は真面目でコツコツ、実技は普通、先生に媚を売るのは平気なタイプ(嫌な言い方してすいません)ですが、(いくら内申は良くても)都立自校作成問題にどこまで対応できるかは未知数です。

・獣医学部を目指すのに、そもそもトップ高校を目指すべきなのか?
(トップ校だからといって、獣医学部への進学実績が良いわけではない)
・かといって、二番手、三番手の高校の授業レベル(理数)で獣医学部を目指せるのか?
・私立高校なら、どの辺りを目指せば良いのか(高受では大学附属が人気で偏差値が高いですが、獣医学部のある私立大学がそもそも少ない。大学附属でなく、理系進学に強い私立高校とは?)

このあたりが全くわからず、モヤモヤしてます。
とりあえず今は大手塾の公立中学進学コースというのに通ってます(国算英)が、このアプローチで良いのかもわからず。


話がまとまらずすいません。

公立中学を経て、国立の獣医学部に通われてるお子さんをお持ちの方、もしくは、同じ進路を目指していらっしゃる方がいましたら、お話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5674511】 投稿者: さくらさくら  (ID:/6kAoq5n3Bg) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:27

    同級生と従姉妹がそれぞれ私立獣医から獣医になりました。
    どちらも地方出身ですが
    ・同級生は県内2番手の中高一貫→北里→獣医枠での公務員
    ・従姉妹は公立中学→地域1番手の私立高校→麻布→獣医として動物病院勤務

    どちらも算数大得意、英語もできましたが、国公立は残念でした。
    高校は医歯薬獣での合格実績が出来るだけ多くでている学校を選ぶべきです。ノウハウがありますから。すると必然的にトップ校を目指す事になります。
    2番手だと上位にいるのが必須です。

    私立獣医なら6年間でざっくり2000万円かかるので、それを用意するのは簡単な事では無いですが、我が家の娘も獣医になりたいと言ってるので応援したいと思ってます。
    頑張っていきましょう!

  2. 【5674692】 投稿者: 地方から私立獣医とか  (ID:Z2ZYSOFOdwU) 投稿日時:2019年 12月 17日 19:58

    リッチですね。
    北里は東京→専門は青森
    ですね。

    獣医だという事がばれると
    勝手に実家が金持ち認定されて大変迷惑しています。
    ママ友には絶対に秘密にしています。
    国立大学は私の学生時代は年間40万くらいでした。低収入なら減免になるし。

  3. 【5695392】 投稿者: 日大獣医  (ID:hYSg0qTCwaA) 投稿日時:2020年 01月 09日 02:11

    日大獣医に通う娘がおります。
    付属高校からの推薦でしたが、やはり大変でした。
    獣医学科は内部でも医学部に次ぐ成績が必要です。
    医歯薬獣医学部には推薦枠は無く(一般で優秀な学生を集められますので)。
    付属全27校、約10000人の同級生と基礎学力テスト(数、英、国、理系選択科目)を受け、その順位のみで争います。合計偏差値基準を満たし、かつ希望者の中で上位の成績の順番に推薦されます。
    一校に一人も出せない学校もあります。そもそも医学部も全体で10人程度なので、1校に1人出せないです。ですが、一般の倍率など、考慮するとそれでも有利かも知れません。
    学費ですが、だいたい1300万円で、教科書代、交通費諸々で1500万くらいです。
    先の方が言われる2000万は下宿なのでしょうかね。

  4. 【5698265】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:K/HXHINWvzc) 投稿日時:2020年 01月 11日 19:17

    首都圏ではないので迷ったのですが、書いてもいい雰囲気なので参加します。

    今年、地方国立大の獣医学科を卒業し、地方公務員になった子がいます。女子です。
    小さい頃から動物が好きなのはスレ主さんのお嬢さんと同じです。
    獣医になりたいと言い出したのは中学のはじめの頃だったと思います。
    高校は地方の公立トップに行きましたが、私立中高一貫の優勢な地域なので、高いレベルの進学校というわけではありません。
    高校では上から三分の一くらいの成績で、一般家庭なので獣医は国立しか選択肢はなく、大学受験は一浪しました。

    入学してからの、汚いとか臭いとか、動物を殺しながら動物のことを学ぶ、という面では、うちの子はほとんど気にならなかったようです。
    同級生でそのあたりがダメで、という話も聞いたことがありません。
    就職先はうちの子のように地方公務員、よくできる人は農林水産省、もちろん動物病院に就職する人や、開業獣医の跡取りという人もいます。製薬会社等はうちの子の大学では多くないそうです。
    私立大だと就職先はがらりと変わるかもしれませんが、こうしたことは大学のサイトで調べることが可能ではないでしょうか。

    はじめのほうで「獣医師です」さんが「東京にある大学でも、専門になったら東北に飛ばされる大学もあるそうだし」と書いていらっしゃいますが、これは国立大の「共同獣医学科」のことでしょうか。
    獣医学の教員や実習のための設備の有効利用のため、全国の獣医学科のある大学が2校ずつ組になっています。
    いくつかの科目の履修のため双方の大学の学生がしばらくもう一方の大学で授業を受けたり、双方向授業でもう一方の大学の先生の講義を聴いたりします。
    東京農工大は岩手大と、岐阜大が鳥取大と、北大が帯畜大と…のように組んでいます。
    交通費、滞在費など経済的にはちょっと負担ですが、それでも私立大に行くよりは…です。

  5. 【5706804】 投稿者: 獣医師です  (ID:DCUPcA8BqB6) 投稿日時:2020年 01月 18日 18:48

    違います。
    専門に入るとキャンパスが東京ではない私立大学があります。
    と言う話です。具体的には北里とか。
    国立の連合、先生が来てましたけど、学生が大移動するんですか?そんなバカな!
    研究室単位で、数日他大学てのはありましたが、めったに無かったですね。

  6. 【5707249】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:UTUA6kHEOys) 投稿日時:2020年 01月 19日 01:49

    失礼しました。むしろ北里大学が東京にキャンパスを持っていることを知りませんでした。
    調べたら日本各地にいくつもキャンパスがあるんですね。北里大学=青森とずっと思っていました。
    東京の大学と思って入学し、そんなはずじゃなかったという人がいるのですか?

    共同獣医学科でペアの一方の大学に学生が行く(集中講義です)ことは、うちの子の大学ではありました。
    一学年30人ほどなので、距離はともかく「大移動」という感じではなかった(見ていたわけではありません)のでは…。バス一台で往復したと記憶しています。
    もちろん先生がいらっしゃることや双方向授業もあったと思います。
    「獣医師です」さんの時代は、国立大も共同獣医学科ではなかったのでそんなバカな!と思われたのかもしれませんね。

  7. 【5707529】 投稿者: 獣医師です  (ID:DCUPcA8BqB6) 投稿日時:2020年 01月 19日 10:00

    いえ、連合でしたよ。大学院も。
    我々の大学では集中講義は先生がきてました。
    30人で移動は十分大移動ですね。そんなの国試の時だけでした。

  8. 【5707584】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:jZ/DGO/Pi76) 投稿日時:2020年 01月 19日 10:42

    「共同獣医学科」を調べてみたら、
    それぞれの大学(ペア)によってカリキュラムの共有の方法は様々なようです。
    うちの子供の大学では、その中に学生の移動が含まれていましたが、
    「遠隔システムの利用で、学生の移動は必要ありません」とウェブサイトで紹介している大学もあります。

    国試の頃、子供から聞いた中でなるほどと思ったのが、
    そのペアの大学の学生との間で模擬試験を作って出し合ったという話です。
    国試は入学試験と違って競争ではないので、頑張ってみんなで合格しようね!という雰囲気だったとのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す