最終更新:

45
Comment

【5670570】獣医学部を目指す小学生の勉強方法(公立中学進学予定)

投稿者: 理系に疎い母   (ID:cysNYCyMmyU) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:27

小5女子、都内在住です。
中学受験はせず、高校受験の予定です。
中受もまあまあ盛んな地域なので勧めましたが、本人が拒否なのと、親の私から見ても素質がなさそう(算数のセンスなし)、かつ、公立派の夫が大反対するので諦めました。
私自身、算数が苦手で中受失敗したので、同じ轍を踏ませたくない思いがあります。

なのに、本人の将来の夢は獣医で、大学は獣医学部に行きたいと言っています。
(動物が大好きで理科が得意です。)
しかし、前述の通り、算数のセンスがないので、親の本音では理系進学は厳しいと思っています。
高校は私立or公立、どちらでも構いませんが、大学は理系なら国公立に行ってほしい(学費が…)ので尚更。

地元の公立中は荒れてなく、性格は真面目でコツコツ、実技は普通、先生に媚を売るのは平気なタイプ(嫌な言い方してすいません)ですが、(いくら内申は良くても)都立自校作成問題にどこまで対応できるかは未知数です。

・獣医学部を目指すのに、そもそもトップ高校を目指すべきなのか?
(トップ校だからといって、獣医学部への進学実績が良いわけではない)
・かといって、二番手、三番手の高校の授業レベル(理数)で獣医学部を目指せるのか?
・私立高校なら、どの辺りを目指せば良いのか(高受では大学附属が人気で偏差値が高いですが、獣医学部のある私立大学がそもそも少ない。大学附属でなく、理系進学に強い私立高校とは?)

このあたりが全くわからず、モヤモヤしてます。
とりあえず今は大手塾の公立中学進学コースというのに通ってます(国算英)が、このアプローチで良いのかもわからず。

話がまとまらずすいません。

公立中学を経て、国立の獣医学部に通われてるお子さんをお持ちの方、もしくは、同じ進路を目指していらっしゃる方がいましたら、お話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5671358】 投稿者: 二番手落ち  (ID:yxVVItyIXa.) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:10

身近に多浪女子がいます。
    周りは結婚して子育てが始まってる年齢なのに

彼氏と付き合う事もなく勉強。 

動物が好きなのは分かりますが
    二番手に落ちた時点で獣医学科は厳しかったのだと思います。

獣医学科に限らず国立を目指すなら
    やはり都立トップを目指せすのが良いでしょう。
    数学の苦手なら国立理系受験は無理だと思います。

スーパーサイエンスハイスクールなら理系に強いです。

2. 【5671428】 投稿者: 日大  (ID:EpE9Kb5TEPk) 投稿日時:2019年 12月 14日 17:14

数多い日大付属校の生徒は、共通テストみたいなのを受けると、日大獣医にわずかに推薦枠があるらしいです。
    普通の私立高校からの指定校推薦も私大獣医あるのかな?
    私立高校フェアにでも言って、聞きまくればいいと思います。

3. 【5671501】 投稿者: 国立大推薦  (ID:g8JiRN3qXnI) 投稿日時:2019年 12月 14日 18:40

関西在住です。
    息子達と同じ公立中学出身の方です。
    東京都の国立大獣医学部に推薦入学されました。(2校しかないようなのでわかってしまいますね)
    公立学区2番手校からの合格でした。
    お母様は、一般入試では息子さんの成績で合格は無理だったと思うとおっしゃっていました。(関西の公立獣医学部もチャレンジとのことでした)
    学校の成績もトップではなかったとのことです。
    国公立獣医学部が難関であることは存じておりましたので、そのお話をお聞きした時は、ちょっと驚いてしまいましたが、事実は事実です。
    これから少子化も進みますし、国公立大学でも多様な受験方法が増えると思います。
    コツコツと手を抜くことなく勉強を続ければ、夢も叶うかも知れません。

4. 【5671520】 投稿者: 昔は  (ID:EpE9Kb5TEPk) 投稿日時:2019年 12月 14日 18:57

農業高校からも推薦あったみたいですよ。
    ついて行くのが大変みたいですけどね。なんせ、学力の違いが凄い。
    このコース狙って農業高校入った人知ってるけど、
    大学進学とか無縁な人生になってました。

5. 【5671542】 投稿者: 常に上位を目指して  (ID:2jdRG8woua6) 投稿日時:2019年 12月 14日 19:16

国立獣医学部は本当に難関ですので、とにかくその時点その時点で考えられる最大の学力を付けていくようにすることをお勧めします。
    医学部よりも数が少ないので、獣医学部志望者は医学部ほど多くなくても、難関の度合いは同じようなものになっていきます。

中学受験をせずに高校受験をする、ということでしたら、その時点で行ける一番上の学校を目指すべきです。
    おそらく、その学校(例えば日比谷)にも、獣医学部はとても無理という子が大勢います。
    つまり、都立トップ校に行けばいい、ということではなく、合格の時点でかなり上位にいる必要がある、と考えておくべきです。

6. 【5671578】 投稿者: 入試問題  (ID:MCrXiCnxG3w) 投稿日時:2019年 12月 14日 19:54

>医学部よりも数が少ないので、獣医学部志望者は医学部ほど多くなくても、難関の度合いは同じようなものになっていきます。

獣医学科のある国立大学の多くは偏差値低めの国立大学にある。当然、二次の入試問題のレベルは他の国立大学に比べて易しい。偏差値低めの大学でも医学部には医学部用の問題があるが農学部獣医学科は農学部の共通問題なので同じ大学でも入試問題の難易度は低い傾向にあり、早慶レベルまでやりこむ必要はない。独自問題を作ろうにもたかが定員30人のために農学部がそこまでするのは難しい。
    私立の獣医学部に至っては大学自体のレベルはCランより下がほとんどなので入試問題のレベルは推して知るべし。

7. 【5671672】 投稿者: 理系に疎い母  (ID:cysNYCyMmyU) 投稿日時:2019年 12月 14日 21:15

スレ主です。
    皆様、沢山の情報、ありがとうございます。

獣医学部は狭き門だとは漠然と知っていましたが、医学部並の学力が求められるのですね。(無知ですいません)
    入りたい人ではなく、入れる人が行く、という言葉、大変納得しました。

東京の国立大が無理なら(たぶん無理です)、下宿して地方国立でもいいかな、とも思ってましたが、金銭的には東京私大の方が安くつくのですね。勉強になります。
    それなら、東京の私大に推薦で入れたら理想ですが、まだまだ先の話すぎて難しいですね…

情報収集をしつつ、その時点で最上位の学力、を目指すしかなさそうです。
    とりあえず、算数(ゆくゆくは数学)苦手なのはマズイので、なんとかしなければ!

まだ締めませんので、引き続き、情報がありましたらよろしくお願いします。

8. 【5671708】 投稿者: 間違ってたらごめんなさい。  (ID:58xhA7uUQYw) 投稿日時:2019年 12月 14日 21:53

獣医学部は考えたこともなかったので、知らないのですが、
    知人から聞いた話です。

獣医学部は少ないので、
    地方の私大だと入りやすいと言ってました。
    北海道とか。
    でも、学費プラス下宿代、生活費、と大変ですよね・・・
    国立に入れるように頑張る?とかしかないですかね、
    都内だと、理2しか知りません。東大の中では一番下、って言ってましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す