最終更新:

47
Comment

【5787612】都立高校の危機管理能力の無さ

投稿者: 感染も広がる   (ID:SiMcDz.0HDI) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:59

今、あちこちの公立高校受験の発表の時期です。

新型コロナウィルスの感染者数が1名くらいの地方の県でさえ、リスク回避のためにすべての公立高校の合格発表を今年はホームページで、という対策しているのに、感染者数が全国でも多い東京都は、例年通りに古いスタイルの掲示板発表でした。
多くの受験生やその親が一所に密集し、大声を上げたり、友達同士抱き合ったりハイタッチする合格発表は、ウィルスのホットスポットになる事は子供でも予想できます。
東京都の教育委員会は、なぜそんな危険な状況を作り、人が密集するような行為を強いるのか??謎です。
隠れウィルス保有者がいただろうし、その状況では水面下で感染した受験生もいたでしょう。

合格発表を見に行った受験生やその家族は、感染したならばそろそろ症状が出てくる頃です。これからは自分の体調に注意して、少しでも症状があれば外出は自主的に控えてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5791032】 投稿者: おしゃべりはWEBで  (ID:E7.jBrENiWc) 投稿日時:2020年 03月 12日 17:42

    そんな症状のある友人がいたり、また危険な行為をした友人がいるのなら、残念かもしれませんが、今はリスクを避けた方がいいです。

    今は、LINEやスカイプなどで、グループでワイワイできますよね。好きな飲み物を手にして、各自パソコンのWEBで楽しむのも良いのでは?

  2. 【5791084】 投稿者: kwsk  (ID:M0Pq4tDEvCw) 投稿日時:2020年 03月 12日 18:18

    そもそも「危険」って何?
    コロナウィルスにかかったら人生終わりなんだっけ?
    そこを詳しく説明して欲しい。

  3. 【5791101】 投稿者: 当然HPだと思ってました  (ID:g7x/wOJPc92) 投稿日時:2020年 03月 12日 18:28

    今年は新型コロナウィルスが流行しているので
    合格発表は私立も都立も当たり前のようにHPでやるのかと思ってました。
    まさか昔のやり方を変えずにやっていたとは驚きです。
    こんな国、こんな東京なので、オリンピックなんて出来るわけないです。
    計画当初から色々と×が多かったし、もう中止の方がいいでしょうね。

  4. 【5791162】 投稿者: 話が戻ったw  (ID:M0Pq4tDEvCw) 投稿日時:2020年 03月 12日 19:06

    国公立は、提示した書類に厳格なんだと思います。
    また、事前に発表した通りの形式でやらなかった場合のコストや要員や作業時間についてわかって言ってますか?

    ちなみに、HP発表に急遽切替えた私立、ってどこですか?

    ホームページへの掲示作業は誰がするの?
    そのURLの案内は誰が、誰に連絡するの?
    何を持って、ちゃんと案内したことにするの?
    インターネットに接続できない家庭への対応は?
    大量のアクセスでサーバがダウンしたらどうするの?

    など、少し考えても色々潰すべき課題ある。そんな数日で対応できるとは思えない。

    文句いうのは簡単(^^)

  5. 【5791877】 投稿者: やる意志さえあればできる  (ID:D/LHYw25.96) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:44

    各受験生にパスワードを割りふって、それを打ち込んでからの確認するプライバシーを守る形だと多少は時間がかかるので難しいかもしれませんが、それでもコロナが騒がれ始めて随分時間が経つので、やる気さえあればできます。
    ましてやこれまでの都立の合否発表のようにプライバシー無しの方法で良いのですから、一つの表に番号をズラリと並べた物をホームページの合否発表覧に貼るだけなら、1人の先生が2、3時間もあれば簡単にできます。間違いがあってはならないので2、3人の先生が確認作業をするにしても、時間はわずかなものです。
    都立は私立のように即日発表でもなく、試験から発表まで1週間もあるので、全然可能でしょうし、ホームページ告知、新聞告知、あと、首都圏ニュースなどで告知すればいいだけ。公立中学の校長や副校長も何れかの方法をそれを知り、各クラス担任が生徒に伝えればいいのです。
    もしあらゆる方法をかいくぐって告知を知ること無しに、合否発表当日うっかり学校に来てしまう生徒が居たとしたら、窓口で個人的に合否を伝える等の対応もできるでしょう。まあ滅多にないでしょうが。

    要はやる気があるか無いか、あれぱ簡単にできますよ。やる気がなければ、上の人のように色々な理由をつけては「無理」というでしょう。

  6. 【5791910】 投稿者: 梅花  (ID:7q3ZZeG1ro6) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:05

    やる意思さえあればできる様に完全に同意します。
    実際に難しい作業ではないので、生徒を危険にさらす事を思えば容易い事ですよね。
    この情報の時代に、都立高校でそれができないというなら、入ってからの情報の学習はお察しでしょう。
    都立の合格発表は一度に千人以上もアクセスするわけでもなく、せいぜい数百ですから、それでサーバーダウンするようでは、それはそれで改善すればいいし、少なくても、掲示を押しくら饅頭状態で見て大騒ぎするより、よっぽどましです。

  7. 【5791913】 投稿者: 郵送にすべきだった  (ID:KSHcSrkMJP2) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:06

    急なネット発表は無理でも郵送くらいできたと思います。
    教員は授業もなくなり暇なのですから、東京都教育委員会が統一フォーマットを作成し、そこに受験生の名前を手打ち入力して一枚ずつ印刷して郵送することくらいできたでしょう。費用も一校あたりせいぜい5万円で済んだのでは?

  8. 【5791921】 投稿者: やる意志さえあればできる  (ID:D/LHYw25.96) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:11

    同意して下さりありがとうございます。

    都立での情報の授業は残念、とは確かに思いまませんでしたが、そもそも都立の情報の授業そのものがあるんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す