最終更新:

47
Comment

【5787612】都立高校の危機管理能力の無さ

投稿者: 感染も広がる   (ID:SiMcDz.0HDI) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:59

今、あちこちの公立高校受験の発表の時期です。

新型コロナウィルスの感染者数が1名くらいの地方の県でさえ、リスク回避のためにすべての公立高校の合格発表を今年はホームページで、という対策しているのに、感染者数が全国でも多い東京都は、例年通りに古いスタイルの掲示板発表でした。
多くの受験生やその親が一所に密集し、大声を上げたり、友達同士抱き合ったりハイタッチする合格発表は、ウィルスのホットスポットになる事は子供でも予想できます。
東京都の教育委員会は、なぜそんな危険な状況を作り、人が密集するような行為を強いるのか??謎です。
隠れウィルス保有者がいただろうし、その状況では水面下で感染した受験生もいたでしょう。

合格発表を見に行った受験生やその家族は、感染したならばそろそろ症状が出てくる頃です。これからは自分の体調に注意して、少しでも症状があれば外出は自主的に控えてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5791926】 投稿者: なんだか  (ID:hWV3jbcJQh.) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:16

    合格発表に集まっただけで感染者続出するような病気だったら今頃もっと患者出てるでしょうね。

    そうではないということは、それほどでもない病気だということと、若者は重症化する例は少ないということの証明に期せずしてなったみたいですね。

    大学の掲示での合格発表、思い付くのは東京大学で今年は早々にネット発表のみと告知されましたが、あそこは受験生の三倍くらいの人が集まるから。もっとか。
    それと、都立高校の合格発表を並べて論じるのは無理があるんじゃないかしら。

    郵送発表にすべきというご意見、一番確実に思うけど、急に準備するのはやはり難しいと思う。マンパワー、経費の両面で。税金使って何してると騒ぐ輩も出るし。

  2. 【5791931】 投稿者: 怖いですよね  (ID:zpGQ5E4PIhs) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:20

    そろそろ、そのお友達は峠くらいの頃なんでしょうか。
    何でもなければいいですが、もし新型コロナウイルスに感染していれば
    熱が下がらない→肺に影響→息苦しい→検査になるかもしれませんが
    そのままそこまでならずに熱が下がることもあります。
    ただの風邪だったんだと思って、市街に出たり人と会うと思うと怖いですよね。

  3. 【5791937】 投稿者: 難しくない  (ID:ikHPJcC2xMg) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:28

    郵送といっても、都立は500人から
    多くても800人くらいの受験生に送るくらいだから
    全然難しくないですよ。
    どなたかおっしゃるように、要はやる気の問題なんです。
    やる気がないから、この便利な時代に画面上での合格発表もしなければ
    少し手間をかけて郵送さえしないわけです。
    これからの受験生に、都立は面倒な事
    新しい事をやろうとしないという事が分かって良かったかもしれませんが。

  4. 【5791943】 投稿者: 怪しい  (ID:7dRqephVxmg) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:32

    何か、ここで堅くなに
    出来ない!
    時間がない!
    お金も手間もかかる!
    って主張する人が気持ち悪い

  5. 【5791959】 投稿者: 日本人として恥ずべき  (ID:5KijJOM8vvg) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:46

    〉マンパワー、経費の両面で。税金使って何してると騒ぐ輩も出るし。

    このパンデミック状態で、ほんの少し先生や事務員の時間を使って発表の形態変えただけで、どんな人が文句言うのですか?
    それより皆がおかしいと思うのは、何も工夫しようとしない都立の対応でしょう?
    こんなの世界的に見ても非常識極まりないですよ。
    CNNやBBCのニュースで報道して欲しいくらいです。
    やったら日本はめちゃくちゃ叩かれるでしょうが。

  6. 【5792274】 投稿者: 笑  (ID:BoqOdjjKtFM) 投稿日時:2020年 03月 13日 14:15

    「簡単だ」って言う方がどうかしている(笑)

    申請された決まった予算で実施することが大前提で、志望者の家庭はITのスキルやネット環境もまちまち…

    発表方法の変更は、万人に不公平なく確実に変更を伝えることが大事。そして、子供達の人生に大きく関わってくること、石橋を叩いて、間違いなく伝えるにはどうしたら良いのか、本当に考えて「簡単」って言ってるとは思えないけど…

    そして、急遽、発表をネットに切替えた私立って何校あるの?

    印刷して、折って、封入して、ラベル貼って、郵送…これだけでかなり金かかるわな。税金大事に使って欲しいわ(^^)

  7. 【5792316】 投稿者: 方法は幾らでも  (ID:YCUV.ZMtTus) 投稿日時:2020年 03月 13日 14:41

    そんなの全て「やらない事」へのエクスキューズにに過ぎず
    子ども達の健康を犠牲にする理由にはなりませんよ。
    今時、大抵の家ではネット環境は整っていますが
    もし無い家庭の場合なら、塾や公立中学には必ずありますので
    そこを経由して確認するか、確認して貰えばいいんです。
    現に、まだネットが今ほど普及してない頃は
    受験関係でネットで確認する必要があるときは
    受験生はそうしていました。

  8. 【5792375】 投稿者: 笑  (ID:BoqOdjjKtFM) 投稿日時:2020年 03月 13日 15:34

    >子ども達の健康を犠牲にする理由にはなりませんよ。

    いやいや(笑)
    それをいうなら、なぜ、2月中旬の渦中に入試なんてしたの?から話はじめましょうよ。密室に、数時間、子供達を送り込むのはありなの?(笑)
    隔離した部屋で、ネット経由で、入試しないと不味くない?幾らでも、対策はうてるよwww

    合格発表なんて滞在時間にして、30分程度だよ。
    「子供達の健康を犠牲」とか主張するのが、過敏反応にしか思えん。ただの八つ当たりw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す