最終更新:

47
Comment

【5787612】都立高校の危機管理能力の無さ

投稿者: 感染も広がる   (ID:SiMcDz.0HDI) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:59

今、あちこちの公立高校受験の発表の時期です。

新型コロナウィルスの感染者数が1名くらいの地方の県でさえ、リスク回避のためにすべての公立高校の合格発表を今年はホームページで、という対策しているのに、感染者数が全国でも多い東京都は、例年通りに古いスタイルの掲示板発表でした。
多くの受験生やその親が一所に密集し、大声を上げたり、友達同士抱き合ったりハイタッチする合格発表は、ウィルスのホットスポットになる事は子供でも予想できます。
東京都の教育委員会は、なぜそんな危険な状況を作り、人が密集するような行為を強いるのか??謎です。
隠れウィルス保有者がいただろうし、その状況では水面下で感染した受験生もいたでしょう。

合格発表を見に行った受験生やその家族は、感染したならばそろそろ症状が出てくる頃です。これからは自分の体調に注意して、少しでも症状があれば外出は自主的に控えてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5792396】 投稿者: 考え方の崩壊  (ID:7dRqephVxmg) 投稿日時:2020年 03月 13日 15:55

    当然、入試だってリスクがあるに決まってるから、やるよりやらない方が、リスク回避という点では優っているがそれはまた別の話であり、入試という特性上、実施しないのは困難である上、またそれは受験生の将来にも関わる事にもなる。しかし、校内掲示板による一斉合格発表は、回避しようと思えば回避は可能なのだから、それをしない努力を怠るのはおかしい。入試その物をやめる事と校内掲示板による一斉合格発表をやめる事を同列に語るのは、理論と考え方の崩壊である。

  2. 【5792399】 投稿者: 何だ  (ID:ad5rYMUCoZQ) 投稿日時:2020年 03月 13日 15:57

    たたの荒らしおじさんの戯言だったんですね。
    皆さん、返信するのもバカバカしいですよ。

  3. 【5792418】 投稿者: 笑  (ID:BoqOdjjKtFM) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:10

    もうね、呆れるばかりだよ。
    もう少し、ない知恵絞って「3週間前の時点で」「ネット発表のインフラを数日で整備できる可能性」を想像しなよ。

    「私立では」って言うけど、急にネット発表に切替えた学校はどこ? 「元々ネット発表」と「急に変えた」では違うよね?

  4. 【5792427】 投稿者: 逆に  (ID:kbVrxOu1v36) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:19

    2カ月近くも人が密集しないように騒がれているのに、簡単な合格番号表の一枚もネットで掲示できないその頭の固さや、対処の拙さ、動きの悪さには驚くばかり。
    やろうと思えば数時間でできるネットの掲示。
    または郵送での発表。
    本当に何故できないのか不思議。

  5. 【5792442】 投稿者: 新型コロナ対策  (ID:iyEfkvbMigc) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:31

    友達情報で知りましたが、数多くの都立高校の中で、ホムペで合格発表やった学校はあります。
    ただし、小山台と南平の二校だけ。
    やった学校は素晴らしいですね。
    やろうと思えばどこだってやれるのだから、他も考えるべきでした。  
     
    うちは重点校受験、ぎゅうぎゅうの中、合格発表を見てきましたよ。
    嫌でも見るしかないですからね。
    できれば小山台や南平のようにして欲しかった。
    幸いにも合格したし、なんとか感染もしてないようですが、もし不合格だったり感染したら、ちゃんと危機管理しなかった学校に対して憤ると思いますよ。
    ほんと、危機管理ちゃんとして欲しい。

  6. 【5792457】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:g/cavzz3nPk) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:45

    症状が出てないからといって、まだ陰性と決まったわけではないので、油断はできません。本人に症状が出なくても、感染力はある人もいますので。
    とにかく受検と人混みの中の番号の確認、大変お疲れ様でした。
    とうかごゆっくりなさってください。

  7. 【5792475】 投稿者: 新型コロナ対策  (ID:iyEfkvbMigc) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:58

    そうですね。
    子供も親もいろいろと疲れたので、しばらくのんびりしてます。
    それにしても、私も新型コロナ対策ゼロの合格発表方法に関しては疑問に思ってました。
    なので近いうちにこんなスレが立つと予想してましたよ。
    これからはもうちょっと何とかして欲しい。

  8. 【5866909】 投稿者: 想像力の欠如  (ID:GKUXEJlY8zE) 投稿日時:2020年 05月 05日 12:56

    笑(ID:BoqOdjjKtFM)さんは今の酷い状況を見てどう思っているのだろう。それとも都合の悪い発言をしたことは忘れてしまったか。
    そもそもいち早く一斉休校を決めた東京都立高で、その目的を理解することなく3密に近い状況で合格発表を行った点に想像力の欠如を覚える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す