最終更新:

44
Comment

【5969582】都立西と国立の校風

投稿者: toto   (ID:veQJ.rzUQ9w) 投稿日時:2020年 08月 03日 20:00

両者、校風が大変違うと聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
国立は、イベント大好き、みなで一丸盛り上がる体育会系?というような話を聞きます。一方、西はどうでしょうか。同じ都立のトップ高として、似たり寄ったりでしょうか。または全然違いますか?
コロナで見学などだいぶ先になりますので、生の情報をこちらで教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969684】 投稿者: 校風はかなり違うと思う  (ID:YFhLqZNGstY) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:34

    子どもなどから聞いた話ですので、~らしいよのレベルの話です。

    西 → とにかく自由人が多い、国立に比べると洗練されてるイメージ
        食堂がある

    国立 → クラスが3年間変わらない
         3分の1~2が生徒会長経験者
         文化祭の準備のため、受験勉強に専念するのは3年の夏休み明け

    西はともかく、国立は合うあわないがかなり分かれる気がします。
    ただ家は西の方が近いですが、国立の校風(特に文化祭)が好きだからと
    あえて西ではなくて国立を目指す子は毎年一定数いる感じです。
         
         

  2. 【5969722】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:UgirwaaJIaU) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:07

    友人に国立、西出身者がいます。

    それによると(ただし、十数年前の話なので変わっているかも)
    国立・・・多くは文武両道という名の文は後から系
         ただし、一部に文主導の人もいるが、浮かずにいられる
         総じて言えば体育会系
    西・・・・遊文両道でよく遊び、良く学ぶ系
         当然、文主導も遊主導もいる
         総じて言えば文科系

    だそうです。

  3. 【5969958】 投稿者: toto  (ID:veQJ.rzUQ9w) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:31

    ありがとうございます。
    やはり同じ都立TOP校でも特徴はあるのでしょうかね。
    すみません。。
    文科系という表現が気になったのですが、理系が少なめという意味でしょうか。。
    (授業などが文系に偏りがある?)

  4. 【5969960】 投稿者: toto  (ID:veQJ.rzUQ9w) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:37

    ありがとうございます。
    うちは国立が自転車で行ける距離ですが、「らしい校風」から西のほうが
    あっている気がしており、悩み中です。
    毎日のことなので、アクセスもとても大事ですが、
    かなり校風が違うようなのでとても悩みどころです。
    逆に国立の校風に引けて、通うには遠くなる西を目指す子もいるのでしょうかね・・
    生のお声もぜひお聞かせください。

  5. 【5970013】 投稿者: どちらもない  (ID:4aFItFVVoDM) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:35

    どちらも校舎がキレイとは思えないので。戸山や新宿の方が新しいので個人的にはそちらかな。

  6. 【5970060】 投稿者: 誤差  (ID:Mli5ebZx75w) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:25

    >かなり校風が違うようなのでとても悩みどころです

    私立や都立に行っている子供が複数います。

    都立同士で比較すると、校風が大きく違うように感じるのですが、都立と私立、都立と国立などで比べると、その違いは非常に大きくて、都立同士の違いは誤差のようなものです。
    さらに言えば私立と私立を比べると、1校1校まったく違っていて、その差は非常に大きいです。

    あまり重く考えるほどの違いはありません。
    大学受験のことを考えると、通いやすい(通塾も含めて)ところに通っておくのが一番だと思います。
    大学受験で一番大事なのは時間です。しかも、学校の勉強や塾の勉強ではなく、個人の時間が最終的にはモノを言います。
    学校や塾を選ぶのは、あくまでも個人の勉強をサポートするために、であって、そちらが「主」ではいけないのです。
    集団授業は非効率なので、それに期待するのも微妙です。

  7. 【5970188】 投稿者: 校風は大きく異なります  (ID:t7eLu97fGTg) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:19

    塾で長く教えている者です。
    2校の校風は、対極と言っていいほど異なります。

    申し訳ないですが、「都立同士の違いは誤差」と言う方を信用してはいけません。

    「都立西高校と都立国立高校 校風による比較の面白さ 」

    というウェブサイトが参考になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す