最終更新:

19
Comment

【5979353】新宿、昭和、東大和南高校、キラキラできるのはどこですか?

投稿者: キラキラ   (ID:CMxRxyhBWVQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:54

中3女子です。新宿高校を志望していましたが成績的にギリギリです。余裕がなく入学しても勉強ばかりで高校生活楽しめないのではないかと思っていたら、同じように私服で自由な校風の昭和高校を先生にすすめられました。
昭和の口コミをみるとこちらも課題が多く大変そうで評価が低く、もう少し偏差値は下がりますが東大和南は在校生の評価が高いので気になっています。
どの学校が一番楽しくて充実した高校生活送れると思いますか?
学校説明会や見学会はコロナの影響でいけていません。コロナで中学時代が終わりそうなので高校生になったら今できてないこともたくさんしたいです!
実際いずれかの高校事情に詳しい方、同じような選択に迷われて進路を決めた先輩などいらしたら参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5980389】 投稿者: 私服の都立  (ID:4aFItFVVoDM) 投稿日時:2020年 08月 13日 00:08

私は昨年までに結構色々見に行ったので。この3校は全て見学済みです。東大和南は場所や設備があまり…という感じですかね。新宿は自校作成だから塾は行っておいた方がいいと思います。また数学が苦手なら自校作成は厳しいと思います。

2. 【5980911】 投稿者: キラキラ  (ID:bwRAoQoHX5s) 投稿日時:2020年 08月 13日 15:25

違う角度からのご意見ありがとうございます。
    今は頭が良い友達も、勉強が苦手な友達も仲良くて、色々な人がいるのが当たり前で「同じ知的レベル」をあまり意識していませんでした。
    でも言われてみると特に仲が良い友達は同じくらいの成績で、おっしゃる意味はすごくよくわかりました。私は学校そのものにしか目を向けていなかったと思います。成績を落とさないように勉強頑張ります。

3. 【5980917】 投稿者: キラキラ  (ID:bwRAoQoHX5s) 投稿日時:2020年 08月 13日 15:33

中2までに沢山見学に行かれていてよかったですね。このような情勢になるとも思わなかったですし、いままで新宿しか考えてこなかったので、昭和高校は勧められるまで調べたこともありませんでした。
    塾は拘束される時間が長いのでできれば行きたくないですが、もう少し考えて必要ならそれも視野に入れていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

4. 【5987033】 投稿者: 新宿でキラキラしている余裕はない  (ID:/9M8mpg9qow) 投稿日時:2020年 08月 19日 12:03

勘違いされている方も多いのですが、新宿は「進学指導重点校」ではありません。

進学指導重点校は、日比谷、西、国立、戸山、青山、立川、八王子東の7校です。

新宿は、駒場・小山台と同じ進学指導特別推進校というカテゴリーに入ってます。

この中でも、日比谷・西/国立/戸山・青山/立川/八王子東
    区切りの間にはかなり差があります。

八王子東はおそらく地理的な観点からトップ7校の進学指導重点校に入っており、進学実績からいうと、本来は新宿と入れ替えるのが妥当な線かもしれません。

何が言いたいかというと、新宿はとにかくこの進学指導重点校に入ることをずっと悲願といいますか、目標にしているため、学校運営が進学実績ありきの管理教育になりがちです。

校舎もビルで(病棟と揶揄する人も)、校庭も狭いです。
    あと単位制なのでクラスのまとまりがいまいち悪い、行事が盛り上がらないと聞きます。なので、よく期待されるような都立の上位校の活気がある校風とは少し雰囲気違うと思います。勉強第一な感じですかね。

極端な表現をすると「予備校」と言われることも。
    学校も予備校いらずをうたってます。

確か定時制のため、部活も早く終わるため、熱心な部活があまりない。
    学業で落ちこぼれると立ち位置が難しくなる学校のようです。
    あと、遠泳があるのをどう考えるかですね。

家も新宿に近いので当初新宿を志望校にしていましたが、
    実際行って、いろいろ調べるうちに志望校が変わりました。

家の子には合わなかったと思うので、行かなくて良かったと思います。

もちろん、新宿は立地の良さから、東からも西からも受験者が来るので、
    毎年倍率が高く人気です。

新宿高校について、知りえた範囲で書きましたが、一意見として受けとめてください。

5. 【5987683】 投稿者: キラキラ  (ID:ZIVrK7Fp4Ic) 投稿日時:2020年 08月 19日 23:47

新宿高校について詳しく教えていただきありがとうございます!
    管理教育になりがち…そうなんですか。自由で勉強も運動もできる学校だと憧れていました。在校生もキラキラしているように見えたのですが、わからないものですね。
    自由を求めるならもっと上かもっと下に行くしかないんでしょうか…このレベルは管理されがちということでしょうか。ますます志望校を決められなくなりそうです。

6. 【5987733】 投稿者: やはり23区かサンキタ  (ID:4aFItFVVoDM) 投稿日時:2020年 08月 20日 00:57

キラキラなら青山の方が英語得意な人にはいいかも。青山が無理なら三田や北園かサンキタあたりが無難かな。市部はあまりキラキラできそうな感じはしない。

7. 【5988930】 投稿者: 新宿生保護者  (ID:20QvXmDXBVU) 投稿日時:2020年 08月 21日 00:33

新宿生の保護者です。

>学校運営が進学実績ありきの管理教育になりがちです。

管理教育だと思ったことはありません。新宿高校で禁止されているものは染髪、サンダル登校、自転車通学だけです。毎日ジャージで登校し、学校の勉強、部活、学校行事と忙しい中でも青春を謳歌していますよ。

>あと単位制なのでクラスのまとまりがいまいち悪い、行事が盛り上がらないと聞きます。

単位制といっても戸山などの学年制とほぼ変わりはないです。単位制のメリットは教科によって習熟度別授業が行われていることです。また、単位制だからといってクラスのまとまりが悪いこともないです。

>よく期待されるような都立の上位校の活気がある校風とは少し雰囲気違うと思います。勉強第一な感じですかね。

何か誤解されているようですが、勉強第一な感じではないです。勉強を頑張る人もいますし、クラブ活動を頑張る人もいますし、何に重きを置くかは生徒それぞれです。

>極端な表現をすると「予備校」と言われることも。学校も予備校いらずをうたってます。

普通の高校です。塾や通信を利用しないで学校だけで難関大学に合格されている方が少なからずいます。

>確か定時制のため、部活も早く終わるため、熱心な部活があまりない。

定時制ではありません。部活も延長申請すると確か18時位まで出来ますし、部によっては放課後だけでなく、朝練、昼練もあります。

>学業で落ちこぼれると立ち位置が難しくなる学校のようです。

成績が下位に落ちていても、本人のやる気次第で上位に上がられる方もいます。さらに、切磋琢磨し合える友達が周りにいるのが一番心強いです。

>あと、遠泳があるのをどう考えるかですね。

子どもは行くまでは嫌がっていましたが、楽しかったらしくまた行きたいと言っています。

8. 【5989027】 投稿者: 新宿生保護者  (ID:20QvXmDXBVU) 投稿日時:2020年 08月 21日 07:11

新宿生の保護者です。
    すみません。追記で訂正があります。

>部活も延長申請すると確か18時位まで出来ますし、部によっては放課後だけでなく、朝練、昼練もあります。

コロナ禍以前の話です。

なお、行事も文化祭は生活活動発表会に変更して行われる予定で、一般公開もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す