最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【6253524】 投稿者: 国立高専なんていかがでしょうか?  (ID:qtNJsPYf4/U) 投稿日時:2021年 03月 11日 14:47

    高専はどうでしょうか?
    実践さながらに訓練してもらえるし
    優秀層がそろっていますし、
    編入試験で大学にも行けるし、
    大学受験の負担は減らせるはずです。

    宇宙工学は、都立高専の北千住キャンパスにありますが、
    国立高専でも、近い環境があうとおもいますよ。

  2. 【6253538】 投稿者: 国立高専なんていかがでしょうか?続き  (ID:qtNJsPYf4/U) 投稿日時:2021年 03月 11日 14:56

    言い忘れましたが、都立との併願も可能です。
    うちの子供は都立+都立高専でした。

    もしかしたら
    国立・都立高専を受験して、都立高校と
    3っつ受験できるのではないかと思います。


    そちらには
    タマカギもありますし。
    見学などで一緒になった女子は
    ベタベタ陰湿な感じも無さそうですし。
    良さげでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す