最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【6221275】 投稿者: まあ  (ID:DnOloKL6Yeo) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:20

    私立を受けなかった事に責任なんか感じる必要はないよ。そもそもあのあたりで都立上位より難易度の高い私立なんて殆ど存在しないから。中学受験にしても都立受験が一般的だし間違ってないと思いますよ。

    ただ都立もトップ校が頭いいかというとそうでもないので、あまりランクは気にせず、近場で気に入った学校を選ぶのをおすすめします。

  2. 【6221285】 投稿者: 中杉  (ID:94XaWaJwvL6) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:31

    理系への進学について、中大の付属校の中で中附が一番充実していると思います。天文に関しては地学研究部がコンテストで入賞するなど、実績を出しているようですから、天文好き地学好きには充実した時間が過ごせそうです。

    それに比べて中杉は全体的に文系な感じがします。勿論理系進学の生徒もいますが、理系の部活は物理部くらいなので、理系大好きな生徒には物足りないと思います。
    また書き忘れておりましたが、中杉も一般受験に関しては内申は参考程度で学力勝負となり、合格者は男子の方が多いです。
    一方、内申を見る推薦試験なら女子の合格者が多いので、やはり都立私立共に上位層の女子は内申を取っておく方が有利だと感じます。

    あと、おせっかい話で恐縮ですが、中附は中受高受共に熱望組が多いので、都立と天秤に掛けるご家庭より、元から中附が大好きなご家庭が中附に進学された方が良いのかなと個人的には思います。

  3. 【6221359】 投稿者: 中附保護者  (ID:PgIpj1eU7Rg) 投稿日時:2021年 02月 18日 20:24

    中附保護者です。
    お節介どころか、別の学校なのによくご存知で!という感じです笑

    そうですね。確かに中附は熱望組が多いようで、実はうちの子も入る前は「中附じゃなきゃ生きていけない」くらいな勢いだったので、「なんじゃそりゃあ」と半分呆れてましたが、入ってみると実はそんな子が多かったことが分かり、「何だうちだけが異常ではなかったんだ」と少しホッとした次第です。

    とは言うものの、勿論、都立の併願にして下さる事は歓迎致します。欲を言えば、(可能ならば)実験室や理科系機材など見て下さり、理科好きなお嬢様のハートを射止め、いつの日にか都立以上に熱望してくださるといいなぁ、という下心があるのも正直な所です。(でもコロナだから学校見学は難しいのかな。。。。残念!)

  4. 【6222641】 投稿者: たま  (ID:G5X7cXjPmO.) 投稿日時:2021年 02月 19日 18:18

    立川高校おすすめです。
    理数系に舵を切ったのはここ最近のことですが、
    もとは日比谷が東京府立1中、立川が2中の伝統校で今もややバンカラの気風が残っています。
    女子でもジャージで登校するお子さんもいますし、
    オシャレしなくても全く浮きません。
    下り電車ですから空いていますし駅からも徒歩10分かかりません。
    先生方は東大、筑波大などの国立OBが多いです。
    ぜひ候補に入れてくださいませ。

  5. 【6222772】 投稿者: 東大卒の公立高校教師  (ID:AjmBSuE6t/.) 投稿日時:2021年 02月 19日 19:59

    >先生方は東大、筑波大などの国立OBが多いです。

    筑波大=東京教育大はともかく、東大卒で都立高校の先生になる人なんているんですか?
    年収もたかが知れてるし、労力のわりに身のない仕事ですよね。周りは国家公務員(キャリア組)の中で、しがない地方公務員?
    ぶっちゃけ、学芸大卒でも都立大卒でも出来そうな仕事です。

    スタンダードな東大ではなく傍流の生き方を見て、何か学ぶところがあるのでしょうか。
    我が子が東大を出て、公立の高校教師になるといったら止めたくなるかも。
    ちょっと理解できません。

  6. 【6222866】 投稿者: いやいや  (ID:LN7Wv30Fzic) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:52

    上の子の都立高校にも下の子の都立高校にも東大卒の先生数名ずついますけど。
    私にとっては珍しくないことですが。

    私の知ってる二校だけでも数名ずついるのに
    事実を知ろうともせずこんなひどい言い方、乱暴な言い方ありますか?
    その人の人生好きなように生きてはダメですと子供に教えると言うことですか?
    それどうかとおもいますけど。

  7. 【6223229】 投稿者: 行きたいと思えなかった  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 02月 20日 04:13

    立川は校舎が古い。女子には人気ないと思う。

  8. 【6223350】 投稿者: スレ主さんがんばって  (ID:bNcekonLc9c) 投稿日時:2021年 02月 20日 07:59

    トップ校を狙うなんて最初から書いていないのにそんなの無理だの、高校のことを尋ねているのにそもそもなぜ中学受験しなかっただの、余計なお世話なレスや揚げ足取りのレスが多くて、読んでいて気の毒になります。
    そんな中でも冷静に謙虚にお返事されてるスレ主さん、応援しています。
    有益なレスだけ上手に参考になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す