最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 19

1. 【6223801】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 12:56

厳しいけど、正しい意見だと思う。
    スレ主さんの娘さんが公立中をいかに乗り切るか、
    それがなかなか過酷だと思う。
    小学生と中学生は違うんですよ。
    異性をより意識し始めるし、すると容姿の評価がそのまんまその子の立ち位置になる。
    陽キャで容姿がいいのが最強になっちゃう。
    女子が勉強でずば抜けて得することって公立中では
    少ないんです。
    女子の学力が頭打ちになるのはそのあたりもあるんじゃないかと思う。
    娘さんのメンタルを支えるのが、親として最大のサポートだけど、
    これもまた、中学生の世界というのは
    親も先生も介入しようがないから難しいです。
    娘さんが中学生活を平穏に過ごし、しっかり勉強に向き合い続けることができたら、
    結果はおのずとついてくる。
    そういうものだと思いますよ。
    受験を見て、娘さんを見てないなんて本末転倒なことにならないようにしないと。
    そこがスレ主さん、ちょっと頼りない印象です。

2. 【6223802】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:MZzeHxihFI.) 投稿日時:2021年 02月 20日 12:57

老害の意味分かって使ってますか?

経験した立場から言っているのにそれを老害というなら、EDUは成り立たない

ところで 
    その一見華やかに見える共学ってどこなのかしら?
    スレ主さんは、それを知りたいんじゃないの? 

3. 【6223813】 投稿者: いやいや、  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:04

子供をよく見たほうがいいよってことだと思う。
    目標の前に、子供が学校生活で満足してることが大事でしょう。
    スレ主さんは、受験の結果の話ばかり求めてるけど、
    そんなのは中学生活がうまくいっての話なんですよ。
    受験を見て子供を見てない典型だと思うから、
    みんな心配してると思う。
    今度はそういう視点をもったほうがいいと私は思います。
    特に中学生は難しいですから。

4. 【6223902】 投稿者: 想像で書いてますよね  (ID:6Q1MwQ1haXQ) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:19

全然実態と違っているので、いかに想像だけで書いているかが分かりました。

うちにいる姉妹は、2人とも地味系でコツコツ型、クラスではアピールは少ない女子達です。
    でも公立中学での成績は、三年の二学期時に、上の子は内申はオール五、下の子はオール五から二点下だったので、上の子は都立トップ高へ、下の子はMARCH附属に推薦合格しましたよ。
    公立中学で良い内申を取るには、先生に無理にアピールしたり、媚を売って稼いだりしなければならない等のような間違った書き込みがありますが、実際は全くそんなことはありません。
    真面目で定期テストでそれなりの点数を取っていれば、先生方はちゃんと見ていてくれて全員が良い評価をくれます。(日本全国の公立中学の先生がそうとは言っていませんが)

それから、モテるモテないという話になると、男女とも容姿が良い子はモテるでしょうが、どうしても彼氏彼女が欲しいので無ければ、そんなこと中学校生活には関係ないです。
    モテるからマウントを取れるとか、モテないから隅で遠慮してなくてはならないなんて事も皆無です。

そして地味で真面目な女子は公立中学では日陰に居なくてはならないという心配も全くありません。
    2人とも今でも公立中学時代は楽しかったと懐かしんでいるし、男女の友達とも交流が続いています。
    でも成長して中学時代よりも自由がある分、現在の高校時代の方が更に楽しいようですが。

読むにつけ、恐ろしく偏見に充ちた書き込みが多くて驚き、事実を書かせて頂きました。

5. 【6223915】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:32

それこそ表面しか見てないんじゃないかとため息がでるご意見ですね。
    結果が出たから何もなかった。
    そう結論づけてるにすぎないじゃないですか。
    子供が何を感じて過ごしてきたか、
    あなたが全部わかってると思ってる時点で見方が浅い。
    中学生にもなった子供が親にすべてを話しますか?
    子供にもプライドがあるんですよ。
    言葉にならない重荷や、意識の底にあるしんどさというのは
    中学生では言葉にすることもなかなかできないと思う。
    そんなことは言わない子がほとんどです。
    たまたま、あなたのお子さんはうまくいったんでししょう。
    しかし、中学生活が過酷なことに変わりはありません。
    あなたには見えてないだけ。

6. 【6223918】 投稿者: 下町ロケット  (ID:vvCBJdOqJIk) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:34

自分で進路を調べられるという事は
    自分のニーズをよく知っている事でもあります。

自分に合っている高校を探すのは
    娘さん自身が足を運ぶことだと思います。

宇宙関係に進んだ子どもは、
    本人が主体的に行動する子で
    JAXAのイベントによく行っていました。

子どもは高校生になると早々から
    本人が共同研究をしている大学生から
    大学受験について色々聴いてきていました。

今はコロナの影響で
    イベントがあるかは分かりませんが、
    中学生対象のものもありますから、
    機会があれは進路を聴いてみるのもありかもしれません。

自分自身とのコミュケーションが取れているから
    娘さんは中学受験で自発的な行動ができたのだと思います。

自分自身とのコミュニケーションが取れる子は、
    集団でのコミュニケーションが出来る子だと思いますよ。

すべてにおいて娘さんを低く評価してはいけません。

7. 【6223934】 投稿者: 感じた事  (ID:ilDzX0cZxiw) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:48

もしかするとですが、お嬢さんは模試での合格可能性も高かったけど残念だった、という事を考えると、所謂一発勝負にそんなに強い方では無いのかなと感じました。そうなると、高校受験や大学受験の一般入試ではなく、日頃の努力が身を結ぶ推薦入試や、大学なら指定校推薦または内部進学の方が、お嬢さん本来の実力を発揮できるのではないかなと。ただ、指定校推薦は、1枠や2枠を巡って、その時と運と回りの状況下で左右されてしまうので博打的な要素もあることから、大学付属からの内部進学がベストかも。
    間違っていましたらごめんなさい。

それから、女子はその子にもよりますが、母親には話す子はよく話すので、学校の事もよく分かるし、母親も同性である分、娘の気持ちや状況もよく分かります。自分の子が学校生活を楽しんでいるかどうかは普通の母親なら分かるし、それを、母親なんて分かっていないと言い張ったり、中学生活が過酷だなんだと断定する人がいるのは、何が狙いなのか謎でしかないです。

掲示板には難癖をつけては、荒らそう、他人を不快にさせようと粘着する人がいますが、スレ主さんはそういうのは気にしないで良いですよ。

8. 【6223947】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 14:57

またそんな決めつけを…
    女子親って、なんで娘のことはわかってるって
    自信満々なのか。
    周りでもそうだけど、話すから大丈夫とか
    同性だからという前提に安心してる人が多くて
    謎すぎます。
    女子ほど本当のことは言わない。
    深刻な傷こそ何十年たって、やっと打ち明けたりするものですよ。
    他人のほうがむしろ、その子の真実が見えたりするものです。
    過信は危険だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す