最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 19

  1. 【6223968】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:08

    スレ主さんもそうだけど、
    上手くいった話はそれでいいんです。
    だってなんの問題もなかったんだから。
    だけど、女子の場合
    中2くらいで伸び悩む子が圧倒的に多いんです。
    それは事実で、
    要因は本人のやる気だけでない部分もあると私は思う。
    だから結果でなく、本人をよくよく見てあげてと言ってます。
    それの何がおかしいのかさっぱりわからない。
    最善でなく、次善をと書いたのは私ですが、
    あらゆる面で、リスクということは常に念頭に置いたほうがいい。
    受験は敗者がほとんどなんです。

  2. 【6223974】 投稿者: 多様な意見  (ID:RONRkozzcs2) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:11

    中学生活が過酷と主張する人は自分やお子さんの体験からかもしれないし、中学生の本音が聞ける立場にいるのかもしれません。実際にトップレベルの公立高校卒の友人達からは、公立中で優等生であることを期待されて嫌だった。高校では伸び伸びと過ごせたし、成績が良かろうが悪かろうが友達から何も言われなくて楽だったという声も聞きます。
    母親だからと言って本音が聞けるとも限らないですしね。優しい子は親に心配かけまいとネガティブな話はしないこともあります。

    色々な意見を聞けるのが掲示板の醍醐味でもあるので、お互いに全否定せずに、そんなこともあるかもねと考えた方がいいのではないでしょうか。

  3. 【6223984】 投稿者: あの、  (ID:dOavymkRnxE) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:18

    モテるモテないの話や彼氏彼女の話なんて出てませんよ。先走り過ぎ。

    想像さんのところのお嬢さん達が簡単に内申が上げられたのなら、教えてあげてほしい。みんな知りたいと思うから。誰でもオール5になれるみたいな書き方です。

  4. 【6224001】 投稿者: 春一番  (ID:S.TEbrYsiFk) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:30

    どうしても、大人しい子や容姿が普通の子は、共学では報われない墓場のような所だから女子校や男子校に行くべきだというシナリオにしたくて仕方ない人がいるんですね。

    娘さんが、女子よりも男子との方がよく話すとの事ですが、それは男子とも上手くやれるということで、中学生になっても高校生になっても同じでしょう。

    思春期になって、イケメンや美女だけが異性と話したり仲良く出来るなんていうのは、安もののドラマのシナリオです。

    ちなみに、中高時代、男子の友達が多くてクラスで発言力のある女子は、お顔は漫才系で良くいえば個性的な子です。

  5. 【6224021】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:41

    そんな極端な話はしてないでしょう…
    目立つポジションは目立つ子が占めていくのは、
    公立小でもあることじゃないですか?
    生徒の立ち位置が固定されて、
    それが更に強化されるのが公立中ですよ。

  6. 【6224030】 投稿者: 女子校はほとんど死語  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:46

    今時の高校受験で普通女子校に行きたいとは思わない。慶女は附属だから需要があるだけの話。

  7. 【6224041】 投稿者: どうでもいい内容  (ID:z/p47A07YP2) 投稿日時:2021年 02月 20日 15:52

    うん氏は、ひたすらスレ主お嬢さんが公立中学と共学高校に行くのは間違いだという事を主張、そして中受で女子校に行くべきだったと言い張るが、そんなレスは望まれてないし、意味も為さず、読む者にも不愉快。無意味な事を続けてないで、スレ主さんの必要な情報の1つでも出したらどうだろうか?

  8. 【6224061】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:02

    女子校に行けなんて言ってませんよ。
    拡大解釈で絡まないように。
    言いたいのは、
    中学生活がまずは大事、そこに注力すべきということ。
    それさえきっちり支えてやれば
    あとは自然と上手くいくんだということ。
    内申の取り方も望むなら教えてあげられるけど、
    それは始まってみて、何が問題かを把握しないと
    漠然としたものになってしまう。
    まずはやってみなさい、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す