最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【6224083】 投稿者: どうでもいい内容  (ID:z/p47A07YP2) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:18

    中学生活が大事なんてことは誰でも百も承知。現にスレ主殿もそのように回答済み。まずはやってみなければ分からないなんていうコメントは不要の上に何の意味もなさない。中身のあるコメント不能なら、せめて静観していれば良いものを、スレ主殿や他のコメンテーターに文句を言い続けるのは、荒らし行為に他ならない。

  2. 【6224091】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:28

    中学受験に失敗して、中学生活が始まる前から
    次の目標を親が探してるっていうのがまず間違いなんですよ。
    このことからしてピントがずれてる。
    百も承知とは思えないから言ってるんでしょう。
    中学受験も子供任せだったと言うように、
    親の注力すべきことが何か理解せず、ただ美味しい結果に目が向く親はよくある。
    目標ばかり立てさせられる子供が可哀想です。

  3. 【6224110】 投稿者: 閲覧者  (ID:1T1n8yL3fCk) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:43

    立川高校は建て替え後の築30年くらいだからふるくもないが

  4. 【6224117】 投稿者: どうでもいい内容  (ID:z/p47A07YP2) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:50

    スレ主殿の回答には、中学受験では行きたい学校も塾も、全て本人が決めたとの事。それで失敗してしまった経験を生かすべく、高校受験では親がリサーチして、情報を今から仕入れているように私には読めるが。あと、意志の固いお嬢さんとの事だから、うん氏の言う、親にいちいち目標を立てさせられる状況下では無いのでは。何れにせよ、うん氏の物は、スレ主殿に取って必要なコメントでないのだから、黙っているに越したことは無く、それは私も同じ事。これ以上、言い合うつもりも無いので、私はこれで失敬する。

  5. 【6224140】 投稿者: うん  (ID:YxCyOgbpGGo) 投稿日時:2021年 02月 20日 17:11

    高校受験の目標なんか中3になれば
    本人が勝手に立てますよ。
    親が先回りして学校名あげていいことなんか一つもない。
    だいいち、今回の受験にだって本人はかなり傷ついてると思いますよ。
    男子なら失敗をさせてもそれがバネになるけど、
    女子はあまり失敗させないほうがいいんです。
    大人が思う以上に、この年頃の女子は傷つきやすい。
    転んだばかりでもう、次に飛ぶべきハードル見繕うなんて早すぎるし、重すぎる。
    子供の身にもなったらどうですか。

  6. 【6224159】 投稿者: 親のできる事  (ID:fjmfWPTbyTU) 投稿日時:2021年 02月 20日 17:30

    美味しいご飯を作って、お家を綺麗にしてあげましょう。塾のリサーチはしてあげて。

  7. 【6224176】 投稿者: 悩み母  (ID:l0rlefy6zSY) 投稿日時:2021年 02月 20日 17:46

    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    私がスレを立てた気持ちは、どうでもいい内容さんがおっしゃってくださった
    「中学受験では行きたい学校も塾も、全て本人が決めたとの事。それで失敗してしまった経験を生かすべく、高校受験では親がリサーチして、情報を今から仕入れている」というのがあっています。

    都立中受検は娘の意思を尊重したつもりでしたが、親としてもっと出来ることがあったのでは?という反省です。
    コロナで昨年は学校見学ができませんでしたが、5年生の時に見学に行ってたので、「高校も早めに見られそうなら見ておきたいね。」と娘と話をしていました。

    ただ、中学の内申がかなり大きいこともわかりましたので、これからの3年間、学業や部活などを大切に過ごせるように娘と向き合って行きたいです。

    容姿とかは、、、主観なのでなんともですが、
    バレエを5年まで習ってたので
    姿勢とスタイルはバレエを習っていた甲斐があったかなという感じです。
    お教室の子たちとは必要最低限な会話しかしてなくて
    可愛い持ち物に興味もなく輪に入らないで、
    どうやってきちんと踊れるかを考えてる子でしたので、少々個性的かなと。

    JAXAのイベントに行くと、担当のお兄さん達に沢山の質問してました。
    なので興味のあることなら、積極的になれるのだと思います。

    大学はまだまだ先の話ですが、電気通信大や都立大、東海大なども教えていただいたので大学の学祭もイベントの一つとして娘と楽しめたら嬉しいです。

    塾は、いまはちょっとお休みして中学校の生活に慣れることを優先にする予定です。行きたいとなった時のために、貯金頑張ります!

  8. 【6224195】 投稿者: そう  (ID:Eyi2I846iv6) 投稿日時:2021年 02月 20日 18:00

    中学3年になれば、自分で決めます。
    というか自分の立ち位置がわかります。
    大学を国立にしないのなら、都立は西でなくても良いのでは?
    西に行ってますが、理系女子多いしみなさん国立が第一志望のようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す