最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6218225】 投稿者: グーグルさんも言っています  (ID:Kc2DEzGJZJ6) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:45

    昔は、その分野は名古屋大学や東北大学が有名だったと思います。

    グーグル検索してみましたが、今もあまり変わっていないようです。

    JAXA志望かもしれませんが、そこを卒業しても入るのはかなり難関です。

    自動車メーカーの役員とかには出身者が多いです。

  2. 【6218287】 投稿者: 苦手意識  (ID:XVjPt2y4X.w) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:32

    女子のキラキラが苦手←キラキラ女子に引け目を感じている

    女子のネチネチが苦手←女子トラブルにウンザリしている(バカにしている)

    女子が苦手な女子にはこの2種類があります。
    後者の場合は環境によって居心地が良くなったりもしますが、前者の場合は気をつけた方がいいですよ。
    結局どこへ行ってもキラキラした女子は存在しますよ。

  3. 【6218303】 投稿者: 狭くないですか?  (ID:mbgF7da2wW.) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:47

    航空工学(?)・宇宙工学とかって絞る理由がわからない。理系に進みたい…位で良くないですか?
    女子校はキャビキャピしている。も偏見ではないでしょうか?共学の方が男子がいる分、色恋含めてキラキラしてるとも考えられますが…

    12歳とかの世間知らずの子供の視野を拡げる事を助けるのが、保護者のつとめのような気がします。一緒に狭いところにはいっちゃうのはどうかな?

  4. 【6218327】 投稿者: 戸山  (ID:FvpVBrhZWwM) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:59

    ぱっと思いつくのは都立戸山ですよね。
    それ以外だと多摩科学技術高校(都立)、東工大付属(国立)。
    しかし東工大付属は数年後(娘さんが進学したとしたら在学中)に大岡山に移転するので、「乗り換えは2回以内」の条件から外れてしまいますが…モチベーションはあがりそうです。

    私立高校でしたら東海大高輪台でしょうか。
    その場合は内部進学で東海大というコースになりますが、東海大工学部では宇宙工学を学ぶことができますよ。

    いずれの高校も共学校、SSH指定校。
    「女子のキラキラした会話」がどういうものを指すのかは良くわかりませんが、高校は数百人単位で生徒がいるわけですから、よほど自分から壁を作らない限り全く誰とも気が合わない、馴染めないということにはならないので大丈夫です。
    ゲームは今の高校生にはお決まりなので、そこも問題ないかと。

  5. 【6218390】 投稿者: よく分からないけど  (ID:RI7PFscIgLU) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:38

    偏差値が今後どうなるか分かりませんが、京都大学より下になれば、九州大学の宇宙工学とか、私立なら東海大学にもありますよね。

    東海大学だと高校はここじゃないと駄目は無さそうですが、九州大学はかなり離れていて都内から行くのに距離的に大丈夫かどうか。

    都立高校は行きたい大学を先ず決めて、そこから合格実績を見て選ぶ方が早いかも。当たり前ですが上位高校は内申も実力も必要だから、中学入って全国模試を受けてみて、中学受験生抜けた中でどの辺りに居るか確かめて考えた方がいいかも知れない。

  6. 【6218411】 投稿者: 今後の高校受験  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:57

    都立一般は受験日程も遅いから案外私立推薦で決めたくなるかも。また女子はずっと受験が続くと高校から附属にするケースもありますよ。

  7. 【6218454】 投稿者: そう  (ID:vUMa9dwEOW6) 投稿日時:2021年 02月 17日 02:17

    ほんとそれ。
    女子はそのパターンが多い。
    うちの姪っ子がまんま、スレ主さんちと同じで、
    都立一貫落ちから都立トップ校目指すと鼻息荒かったのが、
    どういうわけだか知らんが1月の中堅校、マーチ推薦、一般と全滅。
    都立はこれからだけど、1月校落とした時点で危ういんだから
    出願先のレベルを落とせばいいのに変えない。
    たぶん一度はトップ校夢見た手前、何ランクも落とせないんだと思う。
    今のところ聞いたこともない併願優遇に行くことになりそう。
    やっぱり中学受験でダメだった子はそうそう伸びないんですよ。
    男子は中学受験時は幼くて後伸びというのがあるけど、
    女子は逆。
    中1はまだ小学校時代の貯金でどうにかなるも、
    2年以降みるみる落ちる。
    その上難関の選択肢がないから目も当てられないよ。
    始まりもしないうちから期待しすぎるのはやめたほうがいいと思う。
    理想が高すぎると、現実との大きすぎるギャップに折り合いがつけられなくなりますよ。
    精一杯やってみて、その結果ですから。

  8. 【6218461】 投稿者: 持ち偏差値  (ID:AzS1MwzPJpg) 投稿日時:2021年 02月 17日 02:33

    12月の全国模試で、四谷など大手の模試ではどのくらいでしたか?そういった私立型のは受けてはないですか?適性1本だったのでしょうか?

    中学から加わるのは英語ですが、なんとなくその6年偏差値が目安にはなりそう。

    何処だったかな、リベンジ受験か何かのスレで、急には伸びない、収まるところに収まるようなのを読んだので。真面目で内申がパーフェクトなら推薦が受けられるかも知れませんが、狭き門です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す