最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6218484】 投稿者: 下町ロケット  (ID:UUuBMvyn4LY) 投稿日時:2021年 02月 17日 04:57

    子どもは幼い頃からの夢だった宇宙関係を目指しました。
    東大落ちで早慶しか合格せず
    所属した宇宙工学の研究室の倍率は30倍でした。
    競争率高いです。
    就職も…

    都立三番手出身でしたが、
    中3高3の模試は西高の子どもと同じ位でした。
    西は理系女子多かったですよ。

    勉強出来ないと航空宇宙工学は厳しそうです。

  2. 【6218506】 投稿者: 厳しい現実  (ID:wdnbTfgFUl2) 投稿日時:2021年 02月 17日 06:22

    ・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
    ⇒就職もその延長線上となれば名古屋大以上ぐらいではないと厳しいでしょう。
     私立はほぼ該当なし。
     よって上記大学へ浪人含め入れそうな東京の高校となるとザックリイメージで
     筑附、日比谷、西、国立の上位30%
     戸山、八王子東の上位10%
     私立は該当なし
     参考:開成高校で現役上記65~70%

    厳しいようですが、中高一貫校の小石川に入学しても
    その中で上位30%位(浪人含め)でないと難しいかと。甘くないです。

  3. 【6218669】 投稿者: 宇宙工学  (ID:1HZHqVmVg2U) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:55

    が、学べる研究室がある大学は全国に
    たくさんありますよ

    都立大学や東京農工大、電通大、中央にも
    あるようです
    とりあえず理系を諦めずに勉強して
    入れる大学で頑張って
    もっと研究したければ
    大学院は
    チャレンジしたらよいと思います
    東京高専もありますよね

  4. 【6218758】 投稿者: 女子は…  (ID:CjHbsIfMPyc) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:38

    女子の高校受験は本当、選択肢が少ないです。
    最上位層(各公立中に均すと若干名)が都立トップ校早慶附属、上位層(公立中上位5%程度)が運が良ければマーチ附属に行けるぐらいで、突き抜けて出来るわけではない普通に優秀な女子が選べる高校がほとんどありません。
    さらに、都立高校の進学実績は上位層の男子の貢献度が高いので、女子は割り引いて考える必要があります。

    >男子は中学受験時は幼くて後伸びというのがあるけど、
    >女子は逆。

    というのは真実を突いていると思います。
    中学以降、心身ともに男子のほうが成長著しいので、ほとんどの女子は先行逃げ切りでいかないとあっという間に抜かされます。
    中受のときの偏差値が女子校(御三家)>>男子校(二番手)でも、大学進学実績は男子校(二番手)のほうが確実に良い結果になっています。
    大学受験においては男子のほうが体力もあるし瞬発力も発揮するので、真面目にコツコツ女子は分が悪いと思います。

    都立一貫校の算数は私立一貫校の算数と違い、理系文系を測れるような(大学入試数学の資質を問うような)内容ではないので、理系文系を決めつけるのはまだ時期尚早ではないでしょうか。
    4教科の中では算数が得意、ぐらいでは、そんな女子は(男子は尚更)普通に存在します。

    お母さんが先走り過ぎているような印象です。
    自分の娘がどれぐらいの実力があるかは、授業では簡単なことしかさせない公立中では、中学3年辺りでやっとわかってくるような感じでは?
    1年生から積み重ねても、一瞬で余力を残しておいた馬力のある子に抜かされることなんてザラですから。
    それでも、都立は男女同数で採ってくれるからよいですが、大学受験はそうはいかないです。

    中学入学前にあまり梯子を上げないほうがいいですよ。下りるに下りられなくなっては困ります。

  5. 【6218764】 投稿者: 内申の壁  (ID:94XaWaJwvL6) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:41

    都立トップを目指すのであれば、女子は素内申40以上を取っておきたいところです。西や戸山あたりのオール5女子は珍しくありません。

    時々「内申低くても都立トップへ行きました」コメントがありますが、それは学力の高い男子の専売特許で、高校受験でそのような男子と互角に戦う低内申女子は筑附や慶女並みの学力が必要だと思います。

    ですので、内申対策は早めに考えておいた方が良いですよ。
    もしスレ主様が杉並区にお住まいでしたら、杉並区は内申が取れにくい地域なので、ご注意ください。

  6. 【6218794】 投稿者: 推薦は女子の椅子取りゲーム  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:58

    女子は推薦が多い。一般はまず男子有利。今年はコロナで推薦受ける女子が多かったです。都立高校志望だとまず併願優遇探すことになります。併願優遇だと内申基準が上がってしまうので、あまりおいしくないですね。都立も推薦ありますが、あまり受かった女子はいない。もちろん一般入試のみで勝負する子もいますが、男子ほどうまくいくケースは少ないですね。

  7. 【6218825】 投稿者: 夢を残すためにも  (ID:/0uIWDuNzrI) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:18

    中央大学で宇宙工学が学べるなら、夢を残すためにも、中央の附属に、推薦か一般で入れるように努力。
    もし高校で、宇宙工学志望から方向転換したとしても、他の学部を志望するなりどうにでもなります。
    中央大学から東大などの院に行く人も度々聞くので、悪い選択ではないでしょう。
    お住まいの三鷹から中央線で一本、または自転車通学できますので、ご希望の範囲内です。

    もし、大学受験したくなったら、中央理工の内部推薦を持ちつつ挑戦すれば良いですね。

    それから、よく言われていますが、都立などの大学受験必須の高校を選択すると、度重なる受験で本人の負担が大きすぎるような気がします。
    中学受験と高校受験だけで、もう十分疲弊しますので、うちならこれ以上はさせません。

  8. 【6218865】 投稿者: 負担に違い  (ID:MZzeHxihFI.) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:48

    都立中高一貫の受験準備ってそんなに大変なの?
    難関校目指していたならわかるけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す