最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6218924】 投稿者: 調布かな?  (ID:U5jdt3.9xIc) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:20

    京王線沿線ということなので、調布辺りにお住まいではないかと思いました。三鷹からならチャリ通可能ですが、調布からたと坂もあるので少し厳しいかな。でも電動ならいける?

    中央理工学部は、JAXAや理化学研究所、東大などの研究所と共同開発してますよね。そんな関係で、そちらの方へ行く道も有るようです。

  2. 【6218931】 投稿者: 悩み母  (ID:gqQB.QWWPGo) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:25

    IDが異なりますがスレ主です。
    皆さま いろいろと情報をありがとうございます。
    高校受験のことは「内申が大変。女子は高校から入れる私立が少ない」くらいの知識しかなかったので大変参考になりました。

    キラキラした会話と曖昧な表現で混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
    娘は極端な引っこみ思案で、可愛いものや流行などに興味がないため女の子同士の会話が苦手なようです。
    最近の言い方ですと「隠キャ」という感じかもしれません。
    なので中学校で積極的に活動も難しいだろうし、内申も厳しくなるのかなと感じてます。

    娘の趣味が宇宙や航空機、物理関連の読書でそのような勉強がしたいとのことで学科名をあげましたが
    まだ中学入学前ですし、今はざっくり理系を目指す感じになると思います。(親が私立文系出身のため理系に関しても知識がなく、学科名もなんとなくあげたので的外れでしたらすいません。)

    娘には都立難関校に行って国公立大を目指して欲しいというよりも、
    学びたい学科がある大学を見つけて、その目標が達成できる可能性がある高校を目指して欲しいという気持ちです。
    西高校に合格できる子なら、都立中には合格していたと思いますし国語が少々苦手なので国公立は高望みと思っています。

    高校の進学実績は学科が記載されてないので、理系と文系の比率がわからず実際に学校見学会に行くしかなさそうですね。

    高校名も近所や通りかかったことのある学校くらいしか存じ上げなかったので、
    多摩科学技術高校、高専、東工大附属高校と理系に特化した学校と
    SSHの制度も知ることができて、こちらでスレッドを立ててよかったです。そういう学校で同じような興味をもっている同性の友人ができれば嬉しいです。
    こだわりが強い子なので、実際に見学会など行って志望校を定められればと思っています。

    自校作成問題校と共通問題校の違いや、私立の併願優遇などまだまだ知らないことがあるので色々調べてみようと思います。

    また「杉並区公立中上位10%の女子の進学先」のスレッドを教えて頂きありがとうございます。エリアが一緒なので何度が読み返してみようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【6218933】 投稿者: 西高以外と言わず  (ID:LN7Wv30Fzic) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:26

    今まだ公立中学の入学すらしてませんよね。それなのに目指す学校をリサーチし始めるという点で、なんかダメになっていくパターンを感じます。
    まず目の前の学校生活を多方面で頑張り抜く。そこからのスタートではないですか?
    勉強にせよ部活動にせよ、学校行事にせよ。思い切り全力投球する人は最後に笑う
    鼻息荒く入学前から次は高校受験だ!!というご家庭ほど失速する
    そんなパターンをみてきました。

    頑張った先に内申や学力があり、そこから都立の目指す高校を考える
    簡単なことなのに親は先手先手で動こうとして子供をがんじがらめにする。三年間もちませんよー。

    うちは西高在学です。同じく都立中高一貫がダメで公立中学からきたという子、うちも含め結構聞きますよ。

    部活引退してから塾へ通いました。志望校決めたのも中3になってからです。
    西高や戸山が理系にはよいのでは?と思います。
    やはり東京西側からの通学ですが
    本人は京王線沿線から戸山はラッシュが大変そうなのと雰囲気が合わないと
    なんでも自由な西高に決めていました。

  4. 【6218966】 投稿者: 夢を残すためにも  (ID:RepYcYW82Yo) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:47

    失礼致しました。京王線沿線というのを読み落としていました。

    そうすると現実的なのは、調布から武蔵小金井まで京王バス、武蔵小金井から中央大学附属の目の前までも京王バス。
    京王バス+京王バスなので、たしか定期もお得だったと思います。

    ちなみにですが、中央大学附属もSSH指定されているだけあり、理科系の教室は充実していて、年間実験数も多いので、理科好きにはたまらない環境です。

  5. 【6219055】 投稿者: ご近所  (ID:JuRfdQAiNcY) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:29

    現実では、調布北高校か狛江高校くらいじゃないかな。
    中学受験で私立に行くという選択肢がなかったのかな。
    横になりますが、陰キャこそ中学受験で女子校だと思います。
    共学だと女子がリーダーとなることを一部の男子が良く思わないですが、女子校は陰キャ女子であってもリーダー的な役割を担えます。
    共学でも女子がリーダーとなっていますが陽キャ女子なんじゃないかと思います。
    共学であっても陰キャであってもわきまえることを身につけないでほしいです。
    これからの時代は賢い陰キャが時代を担っていくような気がします。

  6. 【6219087】 投稿者: うーん  (ID:kxR6NfiHIKQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:44

    女子校でも、やはりリーダーになるのは発言の多い女子、いわゆる陽キャの女子が多いですよ。または学力的にトップクラスの女子。でもやはりどちらかというと陽キャです。そこは共学も女子校(男子校)変わらないですよ。あと、今更、中学受験で女子校に入るべきなんていうコメントは意味ないと思います。

  7. 【6219091】 投稿者: あのー  (ID:TDqSifZNQts) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:46

    高校受験では、そもそも女子校あまりないですから、もう、よくないですか?

    (意外かもしれませんが、女子校と女子が少ない理系共学、似たような感覚で過ごせると思います。女子校に誘導しなくても大丈夫です)

  8. 【6219119】 投稿者: 推進高  (ID:aXgP2v1sQpc) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:56

    陰キャ女子ですか、、、
    都立あきらめたほうがいいです
    一応1学期の実技科目の成績で決めてみたらどうですか
    4以上つかなかったら諦めましょう
    杉並あたりはみんな授業態度いいでしょうから結局実技次第です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す