最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6219501】 投稿者: なんだかな  (ID:3G6MSJEUhBI) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:47

    質問にあまり関係のないお金のことや、なぜ私立を受けなかったかなど余計なお世話ではないでしょうか?
    色々なところで公立の話題が出ると私立中学派の脅威を感じてしまいます。
    私立中に行くお金がなかったとしても奨学金もありますし大学生ならバイトもできます。
    共学がよいというような風潮もここでは貶される傾向ですね。気にせずに都立上位校を目指されるとよいと思います。偏差値が高い学校ほど子供は精神的に大人で陰キャとか全く関係ないと思います。

  2. 【6219506】 投稿者: 奨学金  (ID:i4ENNCfOuXI) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:51

    >私立中に行くお金がなかったとしても奨学金もありますし

    義務教育期間中なのに私立でも奨学金が受けられるのですか?知らなかった。
    (もちろん家計急変による学校独自の奨学金以外でです)

  3. 【6219507】 投稿者: そうなんですよね  (ID:B.V6Im3wFPw) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:56

    存じている優秀な理系の学生さん、男子も女子もですが、皆さん学部卒で良い企業に就職(大抵は理系就職)していました。
    専攻した学部学科によって最初から院進学を考える人もいますが、実は、就活して上手くいかない場合に、(仕方なく)院進学を考える人も多いんです。
    エデュでは、理系は院に行かなきゃ話にならない、見たいな語り方をする人がいますが、現実は案外とそうでも無いわけです。

  4. 【6219521】 投稿者: うーん  (ID:wvOB2BmQrV2) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:03

    なんで私立の脅威になるわけ…
    よく読んでみればわかるけど、
    親は視野を広くもって、とみんな言いたいんだと思う。
    中学受験もそうだけど、
    最高の目標を定めるのなんか簡単なことなんですよ。
    日比谷だろうが西だろうが、ただ目標にするのは簡単。
    何の能も要らない。
    そうじゃなくて、
    子供が十分に力を発揮できるように親が環境作るとか、
    望み通りにいかなかった場合の
    もう一つの筋書きを考えておくとか、
    そういうことのほうが重要だと言いたい。
    最善だけじゃなくて次善の実現にも注力する。
    それが出来てない気がしてならないんです。

  5. 【6219541】 投稿者: 優秀なら  (ID:K.eCfFlX.rM) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:19

    >エデュでは、理系は院に行かなきゃ話にならない、見たいな語り方をする人がいますが、現実は案外とそうでも無いわけです。

    日本は純粋な学歴社会ではありませんからね。
    でも、海外を視野に入れると、確かに大学院を出ていないと勝負になりません。
    もっとも、文系でもそれは同じなのですが。

    日本は違いますね。
    理系就職するなら院卒と決まっていることはないですし、学科によっては学部卒が多い大学もあります(東大など、結構院進率が低いところもあります)。

  6. 【6219547】 投稿者: 多いですよ  (ID:P4PZnA/z5UA) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:22

    高校の名前すら知らないのはどうかと
    地方出身の近視的な視野でとりあず、お金のかからなそうな都立一貫校を受験したけど
    後の筋書きまでは考えていなかったからここで聞いているのでしょう
    スレ主さんに限らず多いですよ、こうゆう親
    だから倍率が高いんだと思う

  7. 【6219556】 投稿者: 筋書  (ID:W.FcwbL1dDw) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:25

    併願優遇なしで受験さえしなければ、全落ちはまずないですよ。

  8. 【6219558】 投稿者: まあまあ  (ID:/.rT1dWVIWk) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:26

    いずれにしても、親が悩むことじゃないですよ。
    中学生ですよ?志望校は子供が決めます。
    親は勉強できる環境を提供してあげればいいのですよ。
    もちろん親なのですから、ザックリとした希望は伝えるにしても。(経済的理由で都立希望!など)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す