最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6219601】 投稿者: うーん  (ID:wvOB2BmQrV2) 投稿日時:2021年 02月 17日 17:53

    併願優遇があるのはもちろん知ってますよ。
    だけど、スレ主さんの話からすると
    併願優遇は避けたいレベルの子の話になるんじゃないですか。
    理系の頭脳で勝負したいんなら、
    とりあえず併願優遇に収まって、そこから考えよう…では
    あまりにも行き当たりばったりすぎるでしょう。

  2. 【6219626】 投稿者: ご近所  (ID:vfZFjGziNjE) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:11

    そうですね。
    お嬢さんが泣いたのを見たスレ主様が一瞬意気込んだだけですね。
    この辺りだと調布北高がいいと思いますよ。
    都立三鷹から自転車ですぐです。
    都立武蔵の高入が無くなったので近場で一番だと思います。
    ここなら気のあう子もいるでしょう。
    でも、高校巡りを楽しみにされてるならあちこちみてみるといいと思います。
    まずは中学生活を楽しんでくださいね。
    スレ主様親子は中学で浮きそうな気がして心配です。
    公立中での過ごし方はどうなんでしようね。
    学校にもその学年にもよるかな。
    とにかく、決めつけないで、フラットな気持ちで周りを受け止めてみて。
    余計なお世話かな。

  3. 【6219628】 投稿者: 国公立大学理系  (ID:fRYfklx8UQU) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:12

    それ、私大の発想ですよね。私大理系は、大学名しか取り柄がないから。

    国公立大学理系は、大学院重点化と言いまして、大学院が学部の講座を担当するという発想で、まず大学院ありきなんです。

    だから、成績が悪すぎる人を除いて9割以上が大学院に進学します。学部で卒業するのは、中退するようなものです。

  4. 【6219634】 投稿者: 宇宙は壮大で夢があります。  (ID:m9EMJwZ0e1Y) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:15

    電通大が条件満たしていると思います。(私の出身大学)
    ・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい⇒神奈川県に電波望遠鏡があります。
    確か、ハワイにある望遠鏡も使えたと思います。
    航空工学は研究室はありませんが、授業で選択出来ます。私も選択しました。
    ・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)⇒ゲーム・アニメ等おたく系居ます。
    ・出来れば電車の乗り換えは2回以内(京王線沿線)⇒調布駅徒歩5分

    入学後はかなり鍛えられます。
    留年率は理系の大学の中で1、2位を争ってます。
    確か3割程度は留年覚悟。
    其の甲斐あってか就職はとても強いです。

    2018年度合格者高校別
    8人
    都立 青山/八王子東
    5人
    東京/公立 多摩科学技術

  5. 【6219660】 投稿者: 気が進まなくても  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:30

    女子は併願優遇キープしといた方がいいです。受ける受けないは別として。男子が一般で挽回してきます。また私立の推薦に女子が多いためある程度の女子枠は既に埋まっているのです。

  6. 【6219787】 投稿者: まあ  (ID:1gkxboRV4BM) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:49

    西の方は都立や付属が強いので、都立中、高校受験は一般的です。あのあたりでレベルの高い女子校ってどのくらいあるのか知りたいです。

    内申無理せず国分寺調布北くらいをゆるく目指すのがいいと思いますが。

    あと高校入る頃には興味は変わってる気が。。

  7. 【6219829】 投稿者: スレ主、生きてる?  (ID:dHHB0UYOFyo) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:19

    スレ主の書き込みがないようなんだが、生きてる?


    まずは、内申。内申が取れなければ、都立、私立ともに詰む。

    内申上げることを考えたらいい。

  8. 【6219899】 投稿者: でもね  (ID:jwk/lVBUdmI) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:09

    そのマーチ付属の内申だって
    女子の合格者平均は42とか3だから。
    男子みたいに内申いまいちでも開成早慶合格とか、
    そういう望みが薄いのが女子の高校受験。
    内申ありき。
    娘さん、陰キャっていうのがね…
    女子で内申いいのは何でも出来て明るい典型的な優等生タイプですよ。
    公立中では変わった子は評価されづらい。
    男子なら能力デコボコ大きくてもどうにかなるんだけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す