最終更新:

8
Comment

【6387110】ITに強い高校→女子です

投稿者: はてな   (ID:KBx2UgUSDxM) 投稿日時:2021年 06月 25日 10:22

公立中に通う中3の娘の学校探しで、IT系に強い高校ありますでしょうか?
東京でできたら区より市部で探しております。
偏差値65弱位です。

男子率多い工業系などは避けたいです。
クラスで女子が少ないのも嫌な様で、本人は女子校でも良いようです。
IT系に強い、女子でオタク寄りな子が多い学校を探しています。
女子校でそのような学校ありますでしょうか?

また、共学でも構いませんので、宜しくお願い致します。

ゲーム好き女子で、プログラマーなど将来はそちらに進めたら良いのかな、位ですが、、、。
まだまだ現段階ではまだ分かりませんが、そんな学校あれば見学に是非行きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6387145】 投稿者: 多摩地区  (ID:43Eoonnd1ys) 投稿日時:2021年 06月 25日 10:50

    多摩科学技術高校

  2. 【6387296】 投稿者: 学校よりも  (ID:db4VmOMs2GI) 投稿日時:2021年 06月 25日 12:58

    ITというのをプログラミングと解釈するならば、学校でいくらITに強いと言っても、授業では限界がありますし、本当に好きな子には圧倒的に物足りないでしょう。
    部活の盛んな学校ですと、やはり男子が多いと思います。それでもよければそういった部活の学校をコンクールの実績などから探すとして、

    私がお勧めするのはプログラミングの習い事です。教える人は学校の先生より専門的ですし、より高度な、時代に沿ったことを教えてもらえます。
    学校の先生はいくら詳しくても専門家ではないので、例えば何十年も業界で働いてリタイヤした人などには到底敵いません。また、大学生のバイトなども最新の流行りなどに敏感です。

    高校にプログラミング技術などを高度に求めるのは、ちょっと違うかなと思いました。

  3. 【6387316】 投稿者: 多摩地区  (ID:43Eoonnd1ys) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:15

    早実もいいと思います。


    パソコン甲子園2018 プログラミング部門 
    【東京勢の総合成績】
    2位 筑波大学附属駒場高等学校
    3位 東京都立両国高等学校
    5位 開成高等学校
    7位 海城高等学校
    8位 開成高等学校
    14位 慶應義塾高等学校
    15位 麻布高等学校
    18位 東京工業高等専門学校
    24位 N高等学校
    26位 早稲田大学系属早稲田実業学校高等部

  4. 【6387357】 投稿者: インターネットで  (ID:5Qfa1ZSeb52) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:47

    本当に好きな子は、誰かから教わることもなしに、プログラミングできるようになっていってしまいます。
    ネットにはいろいろな情報がありますから、見よう見まねで。

    実はその部分が一番重要かもしれません。
    逆に、家に帰ってからネットを見ながらいろいろ覚えて行くとすると、学校はそういうこととは関係なく、楽しく明るい青春を送った方がいいかもしれません。

    仕事柄、いろいろなレベルの技術者に会いますが、プログラミングの能力で一番優秀だと思った方は、高卒で、しかも高校にあまり行かずにプログラミングに熱中していたため、卒業が危なかったと言っていました。

  5. 【6387393】 投稿者: ググってみた  (ID:RONRkozzcs2) 投稿日時:2021年 06月 25日 14:16

    部活にコンピュータ部のある高校(首都圏女子校)

    No 所在地 学校設置 学校名
    1 東京都 私立 神田女学園高等学校
    2 東京都 私立 品川エトワール女子高等学校
    3 東京都 私立 潤徳女子高等学校
    4 東京都 私立 鶴川高等学校
    5 東京都 私立 桐朋女子高等学校
    6 東京都 私立 豊島岡女子学園高等学校
    7 東京都 私立 日本女子体育大学附属二階堂高等学校
    8 東京都 私立 日本大学豊山女子高等学校
    9 神奈川県 私立 聖和学院高等学校
    10 神奈川県 私立 白鵬女子高等学校
    11 千葉県 公立 千葉県立千葉女子高等学校
    12 埼玉県 私立 星野高等学校 女子部

  6. 【6387487】 投稿者: ありがとうございます  (ID:KBx2UgUSDxM) 投稿日時:2021年 06月 25日 15:28

    わざわざご丁寧にありがとうございます。
    コンピュータ部、良いですね。
    自身でももっと調べてみます!
    ありがとうございました。

  7. 【6449130】 投稿者: げぼるん  (ID:IDLfJOCIdD2) 投稿日時:2021年 08月 18日 17:46

    学校というのは、コロナ禍でオンライン授業を急遽導入している程なので基本的にはIT化が遅れている場所です。
    また、一口にITに強い学校といっても、授業と課外活動どちらを念頭に置くのかでも結構変わってきます。

    国公立の学校は予算が無かったり、自治体単位で方針が決まったりするので、IT化は私立の方が進んでいることが多いです。
    ただ、IT化が進んだ学校も授業内容が高度というよりは設備やプログラムが充実している印象です。
    そもそも情報の授業は学習指導要領を遵守した上で、興味が無かったり苦手な子もまとめて相手をする必要があり、
    高度な内容は期待できません。そもそも情報担当の先生からして情報系学科卒とも限りません。

    ITを学校で探求したいなら、そういった分野に特化したコース・プログラムを
    用意している学校に進むか、部活動を念頭に置いたほうが良さそうです。
    他の方も書かれているとおり、IT分野の高スキル者は学校で習ったからできるというよりは、
    自分で調べ・考え・試して改善するスキルを自前で身に付けている人が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す