最終更新:

36
Comment

【6554970】どこに住むか

投稿者: 通りすがりの未就学児   (ID:WRtw6dOUEzs) 投稿日時:2021年 11月 15日 09:41

現在私立国立小学校受験真っ最中の子供がいます。
もともと中学受験の過熱ぶりから、小学校で大学一貫校を目指しておりましたが、一貫校からご縁をいただけませんでした。
そこで都内23区の、小学校から公立中学、そして都立高校を目指そうと考えています。自宅は賃貸で引っ越しができます。
現在は大田区に在住ですが、
大田区はあまり公立中学の良い評判を聞きません。
住宅地としては、
これまでに都立西高校や、
都立戸山高校、
あたりの近くに住んでいたことがあります。
東京全体に土地勘はございますが、
どうかご教授願えますと幸いです。
どのあたりがおすすめでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6649534】 投稿者: ママ  (ID:3eGBlgcw9D2) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:03

    公立中学校、学校運、クラス運もあります。
    公立が良いと言われる小金井市の中学校です。
    荒れて授業は全く成立せず大変です。
    授業は聞こえないし、走り回り授業中に学校の器物損壊、物は投げて叫ぶ、暴力、不良同士のけんかが何人もいます。とにかくうるさくて勉強する環境ではありません。
    内申は厳しいのに授業はまるで聞こえず、学力も高いので荒れたクラスになってしまったら、進学は最悪になるに決まってます。
    人生破壊です。

  2. 【6650222】 投稿者: 通行人  (ID:hrlO1UdQEnM) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:15

    こんばんは!
    母の実家が文京区にあったので幼稚園だけ23区にいました。
    小学校から、千葉県です。
    都内なら、勉強の環境は文京区がいいと思います。
    グラウンドが土で感激したのは練馬区です。
    千葉県も市川市など文教地帯ですよ。
    埼玉県さいたま市も受験熱が過熱した地域です。
    教育熱心な地域は皆が頑張るので内申はいいのが付きません。

  3. 【6682442】 投稿者: 文京区ママ  (ID:JEBJTIoZYSk) 投稿日時:2022年 02月 21日 11:46

    文京区に住んで公立小の子どもがいますが、小学校も中学校も落ち着いていて、公立中学に進学することになっても安心だと思います。
    しかし、小学校では、賢い賢くない関係なく、どんなレベルの子でも塾に行くのが当たり前の雰囲気があります。
    また、子どもに関してお金を掛けることに糸目の無い親が多い印象です。

    公立中と決めているなら、受験率のもう少し低いエリア、もしくは文京区内でも受験率の多少低い小学校が良いかなと思います。

  4. 【6994229】 投稿者: 住んでみないとわからない  (ID:Z3hknWG9cwk) 投稿日時:2022年 11月 07日 10:54

    同じ区内でもガラリと雰囲気が変わるよ。地元に住んでないとわからないこと結構ある。例えば、高級住宅街の直ぐ近くに都営住宅があったり。住所だけみてよさそうだと思っても。文京区でもピンキリだし。

  5. 【6994387】 投稿者: ママ  (ID:bOwFPcJBry6) 投稿日時:2022年 11月 07日 13:54

    遠吠えかな?偏差値よりずっと低い評定を理不尽につけられている子がとても多いのに?
    実力テストが低くて定期テストも点数取れない子が内申高い。
    普通の子が両方良くても評定貰えないというのに?
    70点で5を複数の科目で貰う子がいる一方で95点でなければ絶対5は貰えないという子もいるのです。
    ご存じの通り、都立は内申ないと厳しい戦いとなります。
    よって実力以下の学校を不合格になる子も多いのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す