最終更新:

18
Comment

【6637997】都立の推薦入試。誰でも受けられると知って後悔

投稿者: 一般組   (ID:8MTW2EDACtI) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:04

成績が悪い子でも、問題児でも受けさせてもらえる。
本日が試験日ですが、昨日クラスメイトを殴って口から出血させた子が平気で推薦入試を受けに行っています。
うちの子は目安から5点足りないので推薦は難しいと言われていたのに、内申低めな他の子は受けさせてもらえる。
落ちるの覚悟で行きなよ!と担任は言っています。どうして私の息子は推薦入試を許可してもらえなかったのでしょうか。とりわけ問題行動がある子ではありません。
内申点で不利だとしても、自ら受験のチャンスを捨ててしまい後悔しています。偏差値が低い学校なら推薦基準は甘いが、進学指導重点校だと推薦基準が厳しいということ?
もやもやします。また、周りの保護者に聞いたところ、女子はほぼ全員推薦入試を受けるのに男子はそうでない そうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6641147】 投稿者: 早めに遊んだ分  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:44

    コロナの自粛期間でやることがなかったからです。勉強が好きだったわけでもありません。推薦の人たちも自粛中なら勉強はしてくるでしょう。

  2. 【6641579】 投稿者: 昨年終了組  (ID:w1iIl.v.Oe2) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:16

    都立推薦で合格してしまうと辞退出来ないですし、逆にトップ層はあまり受けないかもしれません。
    昨年、終了組女子ですが、内申45、英検準1はありましたが、推薦は受けませんでした。
    一般で早慶、国立、都立を受け合格頂きましたが、結局、都立に進学いたしました。

  3. 【6642644】 投稿者: 通行人  (ID:3rPcPL3zLJs) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:00

    高校受験の事を熟知しないままでしたが、
    子供は無事、高校生です。

    子供が行きたい高校を受験したので、
    第三志望までは、倍率や募集人数も気にせず、
    出願しました。

    第三志望校の高倍率を
    受験前、把握していなかったので、
    私は平常心で、子供にプレッシャーを与える事もなかったかも。

    完璧に把握している保護者ばかりではありませんから、
    どうぞ、ご自身を責めるのではなく、
    一般入試で合格を頂けるよう、
    明るい雰囲気で、過ごしてみてはいかがでしょうか。

    春が来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す