最終更新:

5
Comment

【6805082】内申点のことですが...

投稿者: 都立進学校の実態   (ID:gwvpWZQlEXU) 投稿日時:2022年 06月 06日 17:20

スマホではなくパソコンで打ち込んでいますが、スレ主です。
息子が2月に都立受験をしましたが、部活動や委員会で内申点が上がるかといえばそうではないと思います
もちろんそれに参加していたら先生の目に留まると思いますが、大事なのは各教科の54321。情報を小耳に挟んだところ、息子の高校では、主要5教科はオール5、実技4教科はオール4の41点が平均的な内申点だったそうです。(女子はもう少し高いかも)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6805151】 投稿者: 関係ないという根拠もない  (ID:M9lD2hoBhE2) 投稿日時:2022年 06月 06日 18:17

    子の内申のため親が役員やるという人もいますけどね。
    テスト良くて提出物出しても5がつかなかったといった声も。

  2. 【6929410】 投稿者: さくら  (ID:9kt75Jot2jc) 投稿日時:2022年 09月 13日 15:54

    都立受検ですよね。
    部活や検定は内申とは無関係です。
    9教科の5段階の数字が内申の点数になります。
    親が役員やって上がるとしたら、国語?数学?英語?どの教科に加点してくれるんですか。
    って話ですよね。

  3. 【6935003】 投稿者: 都市伝説  (ID:ZtuJMFWRp2g) 投稿日時:2022年 09月 17日 23:44

    部活や委員会、生徒会をやったり、親が役員をすれば
    内申があがるというのは都市伝説レベルの情報だと思います。
    もしくは中学受験に誘導したい塾の讒言かもです。

    部活や委員会、生徒会、資格などは
    調査書(内申書)の諸活動の記録に記載されるのですよね?
    部活や委員会などをやったほうが
    内申書の諸活動の記録に書くことが多いくらいのことだ
    内申点や合否に直接、関わるわけではないと学校から聞いています。

    生徒が教員とデキたり、
    親が役員を理由に教員と不倫でもすれば
    その教員の担当教科の内申はあがるかもですが(苦笑)

    おそらく
    成績がいい子≒委員会や生徒会や部活動などに積極的な子が多い
    ≠委員会や生徒会をすれば内申が上がる

    成績がいい子≒親が教育熱心なのでPTA役員をやりたがる親が多い
    ≠親がPTA役員をすれば内申があがる。

    「≠」を「=」だと勘違いしている親や生徒が少なくないのでは?

  4. 【6981476】 投稿者: いちょう  (ID:9MP/P9yEiUU) 投稿日時:2022年 10月 25日 18:39

    都立高校だと点数化の基準は 令和4年度東京都立高等学校募集案内及び令和4年度東京都立高等学校応募資格審査取扱要項 で確認できるわけで…
    あと、今の中学生は観点別評価で基準が示されているわけで…
    親が身分とか門地を反映させるルールを追加する余地も無いし、公立でそんなことやったたら新聞沙汰だな。

    だたしかし、中学生とかが世の中には未知の合格プロトコルが存在するって信じてしまうのはわからなくもないかも。
    受験時期だと、高校の外でコートを脱いで子供は風の子アピールしてるっぽい受験生が毎年大量発生しているのは毎年ことだし。

    幸いにも、おととしから合同説明会の時期にビデオ会議でも相談できるから、まだ空いてる高校から適当に何個か選んで話してみると安心できるのでは?
    (本命高校で聞くのが怖ければそれ以外の高校で話せばいいわけだし)

  5. 【7144785】 投稿者: 地方工業高校3年内申45  (ID:G2jxD2z.x6k) 投稿日時:2023年 03月 11日 21:56

    内申点は気掛かりですが、変った事をしなければテストの点数次第では有りませんかね?
    加点として生徒会や部活の部長を考慮は学校によるかと。
    都内の工業高校は、3年生時30点以下があたり前のようですが、地方では45点43点の生徒も入っています。
    ベネッセのサイトを見るに各校の先輩方の結果が記載して有りました。
    三重県では3年時内申45点の生徒が県立トップ高校で無く工業高校です。オール5の生徒がですよ。
    調べると東北でも同様でした。なんとも可愛そうな現実です。
    彼らは持って生まれた能力が有りながら、工場労働者として安く使われるのでしょう。
    とは言え、大企業の工場勤務勤務の者は、次の世代で血統が発揮されるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す