最終更新:

21
Comment

【833662】都立高校の願書の出し方

投稿者: どこにも書いてない   (ID:tUQ.MFciVEI) 投稿日時:2008年 02月 07日 01:23

いよいよ明日出願ですね。

でも、出願に必要な書類は何なのか、ということを
中学校から何も言われていないことに気づきました。
高校のホームページなどを見ても明記されていません。

要するに願書と調査書と自己PRカードを持って
受検する高校へ行けばいいのですよね? 

しかも驚いたことに今日になって、本番用の自己PRカードを学校から渡されました。
先生が添削して下さり、とっくに清書したのかと思っていた私が甘かったのでしょうか?
なにを今頃!とお叱りを受けそうな予感もしますが、
どなたか親切な方、教えて下さい。お願いします。
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【833691】 投稿者: 戸惑い  (ID:LZFlfhRvVhI) 投稿日時:2008年 02月 07日 02:55

    今日になって自己PRカードですか? それは驚きですね。
    でも、うちでも明日の出願については神経質に確認しましたね。
    子供の学校では、先月末に、願書と自己PRカードと振込み受領証を提出させられていて、それらは先生が預かっています。明日は朝、それに調査書を加え、その足でそれぞれ出願に行く仕組みです。
    自己PRカードは、二度ほど下書き、添削の上、清書して提出してあります。
    でも、明日出す願書一式が前夜手元にないというのは、落ち着きませんよね。
    すでに私立の出願はすませましたが、その調査書も、出願の日の朝、担任から手渡される仕組みで、なんとなくはらはらしました。
    事前に保護者が開封してしまうとか、結局出願しなかった場合、調査書が手元に残ってしまい、それを開けてしまうとか、そういうことを防ぐためなのでしょうか?
    上の子のときはどうだったか、記憶が定かでないのですが……。
    でも、自己PRカードは無事清書されたのですよね? 写真を貼った願書と振込み証も提出済みですよね? それならあとは調査書だけですので、書類に不備はないはずです。
    出願は7日と8日両日なので、最悪、不備があっても8日があります。明日お子さんに確認して必要なら学校に連絡できる態勢でいましょう。

  2. 【833754】 投稿者: どこにも書いてない  (ID:tUQ.MFciVEI) 投稿日時:2008年 02月 07日 08:08

    戸惑い様、早速のご返信ありがとうございました。
    結局自己PRカードは先生の添削だけではとても不十分な感じだったので
    (子供の文才がなさすぎるのか?)
    昨晩私が添削して書き上げさせました。
    もう1日かけてじっくり考えさせ、出願は8日にしようかとも思いましたが
    もしも不備があった時のことを考え、
    塾から帰ってきてから尻を叩いて、なんとか書かせました。
    これで晴れて今日出願できそうです。
    初めての子供で、わからないことだらけの高校受験ですが
    泣いても笑ってもあと少しで終わります。
    戸惑い様のお子さんも健康には気をつけて
    最良の結果が得られることをお祈りしております。

  3. 【1136281】 投稿者: わからないことだらけ?  (ID:I6JoYitbqqA) 投稿日時:2009年 01月 04日 22:13

    私立中学から今年都立高校を受験する中三娘の母です。
    都立高校の調査書1通と併願私立高校の調査書の作成は、冬休み前に担任にお願いしました。冬休み中に願書と自己PRカードを娘と作成しようと思いましたが、わからないことだらけで頓挫しています。
    当初の第一希望の都立が、内申と成績で厳しい状況にあり、1月の追い込み状況によっては、変更しなくてはならないかと思案中です。このような状況で、現在在学中の公印をいただくためには、受験高校名を明記せねばならず、第一志望校名を記載した願書に公印をいただき、2月5日の出願までに志望校を変更した場合には、変更後の欄に実際に出願する高校名を記載すればよいのでしょうか。
    また、願書の記載は、娘が自著すべきものなのですか。親が記入するものでは、ないですよね?
    私立中学ですので、当然外部受験には冷たく、何も指導はしていただけません。
    東京都相談センターの書類一式の中には、願書の記入例とか、記載留意事項のような手引き記載がなく、こちらのサイトで問いあわせをさせていただきました。
    どなたかご回答をお願いいたします。

  4. 【1136361】 投稿者: 大切なことは  (ID:gWyxaCt4fK.) 投稿日時:2009年 01月 04日 23:25

     こちらで質問されるより、東京都教育相談センターに直接お聞きになったほうがよいと思います。
     うちの娘も都外からの受験であったため、母親の私があらかじめ電話予約をして仕事を休んで伺いました。平日9時5時ということを除けば、お役所とは思えないくらい親切にしていただきました。時間的に無理でしたら、電話だけでもなさってみたらいかがでしょうか。

  5. 【1136634】 投稿者: 昨年再提出  (ID:9tUe3NdEkT.) 投稿日時:2009年 01月 05日 11:56

    >2月5日の出願までに志望校を変更した場合には、変更後の欄に実際に出願する高校名を記載すればよいのでしょうか。

    変更後欄には、願書取り下げ2/13、再提出2/16用の欄なので記入してはいけないと存じます。とりあえず2/5にそのまま提出し2/16までじっくりと検討し、再提出したらいかがでしょうか?その場合、中学校から再度、変更後の高校への調査票を作成してもらわなければなりませんが・・・

  6. 【1136973】 投稿者: わからないことだらけ?  (ID:I6JoYitbqqA) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:00

    皆様、すばやい回答をありがとうございます。
    東京都相談センターで7願書をいただいてまいりました。
    再度訪問は、仕事の都合上難しい状況ですが、取り急ぎ電話で相談してみます。

  7. 【1137153】 投稿者: hoho  (ID:h4qbqi973A2) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:45

    >その場合、中学校から再度、変更後の高校への調査票を作成してもらわなければなりませんが・・・

    そんなことはありません。
    最初に作成したものを使いまわすだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す