最終更新:

67
Comment

【1017668】学研教室について

投稿者: 考えすぎママ   (ID:lC4RUO4G.uw) 投稿日時:2008年 09月 04日 18:52

年中の子についてです。


いずれは、中学受験をさせたいと思っています。


来年の夏頃に学習習慣をつけさせるために、学研教室に通おうかと思っています。


通信教育は、私の性格上無理なので、お金を払ってプロの方にお任せしたいと思っています。


先輩ママにいわれたのですが「学研に通っている子で賢いという子は聞いたことがない。それなら公文がいい」と言われました。


公文も学研も先生しだいなのでしょうが、実際、先輩ママの言う通りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【1023891】 投稿者: 確かに  (ID:qfqX4tKSVtQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 10:56

    学級でトップと言うのは計算の速さ比べの事です。
    そろばんの子や公文の子よりも速いそうです。

    学研→受験塾さんへ
    >蛇足ですが、公立の小学校のクラス、または学年で1位でも、
    >受験塾ではトップクラスにいられるとは限りませんよね。

    因みにSですがα1ですが・・・
    きっと学研→受験塾さんも塾では当然最上位クラスでしょうね・・・

  2. 【1024163】 投稿者: おもしろい  (ID:qpNoPMJGoMg) 投稿日時:2008年 09月 11日 16:17

      学研→受験塾  様


    ごめんなさい。うちの子は公文から受験塾なんです(^^;
    要するに低学年のうちに何をやって来ても、各ご家庭で決めた事なんですから
    いいじゃないですか、という事を書きたかったのですが、学研から進学塾コースは
    ダメみたいな書き込みがあったのでちょっと気になりました。
    うちの子も今はサピですが小規模校の為残念ながらαクラスがありませんので
    アルイチの保護者をナマで見たことがありませんが、負けん気強くて誠に結構な事です。
    あと学校の計算一つ手を抜かないで常に順位を確認!見習わないと!!

  3. 【1024306】 投稿者: おもしろい  (ID:qpNoPMJGoMg) 投稿日時:2008年 09月 11日 18:59

    確かに  様


    サピのα1を水戸黄門の印籠みたいに使用するのはやめましょう。
    (全然効果が違うのに・・・)
    こういう保護者がいるからサピに行ってるだけで誰もが「難関狙い」なんて
    ご近所で勘違いされるんです。

  4. 【1024358】 投稿者: 確かに  (ID:qfqX4tKSVtQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 19:55

    おもしろいさんへ


    精々頑張ってください!
    あなたの言うように

    「いつどこででも出来る子は出来る。出来ない子は出来ない。」
    ですから・・・

  5. 【1024433】 投稿者: おもしろい  (ID:qpNoPMJGoMg) 投稿日時:2008年 09月 11日 21:23

    スレ主さんなんだかスミマセン。
    横に思いっきりそれました。
    要は学研だろうが、公文だろうがお子さんに合うものであれば
    何でもいいと思います。(うちは小1から公文に入りましたが)
    年中の時はうちも何もしてませんでした。
    ただ手書きのカードで数を覚えていったり、ゲーム(数学的要素のある)
    で遊んだりでした。さりげなく、でいいと思いますよ。


    確かに さん


    うちは成績の事はあえて書きません。
    いつ変動するかわからないのに今の状況だけ語っても・・・
    それに掲示板だったらクラスも操作できちゃうので。
    お宅も精々頑張って。
    心配なのは負けん気の強い母親?からの圧力に
    お子様が耐えられるか?です。
    この方当然6年生の保護者よね?
    さぞ安定したα1なんでしょうから?? 

  6. 【1024476】 投稿者: 確かに  (ID:qfqX4tKSVtQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 21:59

    おもしろい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > うちは成績の事はあえて書きません。
    > いつ変動するかわからないのに今の状況だけ語っても・・・
    > それに掲示板だったらクラスも操作できちゃうので。

    書けないでしょうね〜
    大体想像できます。

    > お宅も精々頑張って。
    > 心配なのは負けん気の強い母親?からの圧力に
    > お子様が耐えられるか?です。


    そのままそちらにお返ししますよ・・・
    余り熱くならないでくださいね!

    > この方当然6年生の保護者よね?
    > さぞ安定したα1なんでしょうから?? 


    ええお陰様で
    精々小規模校舎でトップを狙ってくださいな。

  7. 【1024513】 投稿者: 考えすぎママ  (ID:SsLEeginqS6) 投稿日時:2008年 09月 11日 22:56

    勉強になりました!!


    もう、このスレは、終わったモノだと思っていたので、いろんなレスが参考になりました。


    学研教室だけで、中学受験を考えていたわけではありません。


    5年生になる前に進学塾を視野に入れていたので、それでついていけたらと考えてました。


    低学年のうちに塾という考えもありますね。


    低学年のうちに学習習慣が身について、その学年の基礎学力がしっかりついていればいいので、いろいろ考えてみたいと思います。


    ありがとうございました。

  8. 【1024587】 投稿者: どっちもどっち  (ID:uyOwyuLCxzs) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:14

    子は親の鏡。


    > > うちは成績の事はあえて書きません。
    > > いつ変動するかわからないのに今の状況だけ語っても・・・
    > > それに掲示板だったらクラスも操作できちゃうので。
    >
    > 書けないでしょうね〜
    > 大体想像できます。
    >
    > > お宅も精々頑張って。
    > > 心配なのは負けん気の強い母親?からの圧力に
    > > お子様が耐えられるか?です。
    >
    >
    > そのままそちらにお返ししますよ・・・
    > 余り熱くならないでくださいね!
    >
    > > この方当然6年生の保護者よね?
    > > さぞ安定したα1なんでしょうから?? 
    >
    >
    > ええお陰様で
    > 精々小規模校舎でトップを狙ってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す