最終更新:

67
Comment

【1017668】学研教室について

投稿者: 考えすぎママ   (ID:lC4RUO4G.uw) 投稿日時:2008年 09月 04日 18:52

年中の子についてです。

いずれは、中学受験をさせたいと思っています。

来年の夏頃に学習習慣をつけさせるために、学研教室に通おうかと思っています。

通信教育は、私の性格上無理なので、お金を払ってプロの方にお任せしたいと思っています。

先輩ママにいわれたのですが「学研に通っている子で賢いという子は聞いたことがない。それなら公文がいい」と言われました。

公文も学研も先生しだいなのでしょうが、実際、先輩ママの言う通りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【2672788】 投稿者: 小2です。  (ID:DoO.xKMSUS6) 投稿日時:2012年 09月 03日 23:54

夏休みのお試し講習に参加しました。学研は学校についていけないお子さんが通うところだと思っていましたが、大間違いでした。出来るお子さんの先取り学習にも対応してくださいます。
    問題は取り組みやすく、必要な項目が網羅されており、演習量も程よく、中学受験塾に入る前の低学年さんの学習習慣付け、基本の先取り学習に大変オススメ出来ます。公文、Z会、七田式、ピグマ、知の翼…と遠回りしてきましたが、やっと落ち着きました。
    夏休み中に、2年生の始めの教材からスタートして12冊(1年分)+発展教材が終わりました。自信がないdlなどの単位の章だけ2回やりました。9月からは3年生の教材に入っています。漢字も、公文とは違って筆跡のわかる大きなお手本をなぞりますので、書き順を間違いなく覚えられます。(公文は親が見ていないと正しくかけませんでした)
    ママ塾で試行錯誤してきたこれまでの親子関係がぐっと良くなりました。

このような低学年の方は、一度試してみても損はないと思います⬇
    このスレッドを参考にして入会しましたので閉められた後の遅レスですが、ご参考まで。

学校だけでは物足りない。公文はくどすぎてスムースに進まない。チャレンジだけでいいのかしら?まだ受験塾は早い。問題集での先取り学習の進め方に自信が持てない。通信添削だと演習量が足りない気がする。

2. 【2687603】 投稿者: ゆきだるま  (ID:CwkoO/mpR.s) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:53

うちも同じく小2で、学研教室に通っています。

夏休みから二年生の教材を始めて、もう三年生の教材に入っているということに
    大変驚いたのですが、
    教室では何枚くらいに取り組み、宿題は何枚なのでしょうか?

3. 【2701246】 投稿者: 返信遅くなりました。  (ID:eTnPGg1XRos) 投稿日時:2012年 09月 26日 11:01

夏休み中は、一日に11枚ほど自宅学習していました。2年生の1集から4~5集までの算数国語を一枚ずつでした。お教室には5回しか行けなくて、宿題の間違い直しをして来ました。
    2学期に入ってからは、一日5~6枚です。
    算数発展教材ではつまずくし、問題文を読み取れないしで、秀才ではないのがよくわかります。
    学校で良く出来るタイプのお子さんが、教科書の基本応用発展を無理なく漏れなく学ぶのに良いですよ。学年より上の教材は2回繰り返して進めています。
    これを飛ばして受験塾に入ると、ひらめきも注意力もないうちの子にはキツイだろうと思います。

国語の漢字は素晴らしいですが、読解ボリュウムが少なく平易過ぎ、本を読まない子なので、ベネッセグリムにも通い始めました。突然読書好きに変身しましたので、お子さまに合えばオススメです。

英語は公文を、お教室には通わず通信でやってまして、10ヶ月でG1教材(中1前半相当)まで進みました。公文は受験英語と言われますが、低学年の英語学習は、読み書きを習得しないと単なるお遊びで終わってしまうので、受講料が高いのがイマイチですがもうしばらく続けさせます。

4. 【2748938】 投稿者: 小1母  (ID:63nvDc9Rb/U) 投稿日時:2012年 11月 05日 12:17

幼長から学研通信で、夏から通学に変更したものです。
    ありとあらゆる教材を取り寄せ、体験にも行き、教材の量と質、進度で学研教室に決めました。

中学受験や進路に関しては、面談の時に聞いてみたらいいですよ。
    私は息子が行きたがっている大学の事まで話しました。笑
    中学受験についても聞いてみたところ、中学受験する人は、高学年からは中学受験専門の塾へ行った方が良いと言っておられました。
    塾に行くまでの基礎固めを学研でやったらどうですかという感じでした。

確かに中学受験の問題は独特なので、学研では無理に思います。
    学研が悪いという訳ではなく(教材は小学校の基礎固めには秀逸だと思っています)、中学受験(特に算数)があまりに独特で方向性が違うので・・
    (私自身が私立中高一貫出身なのでそのへんはわかっているつもりです。)
    うちの子は中学受験はせず、公立トップ高校を目指しているので、学研でしっかりと小学校の基礎固めをしたいなと思って、小学校の間は学研に通わせるつもりでいます。

至って平凡な子供ですが、幼長から毎日学研を続けてきたお陰で、小学校ではよくできています。発展問題もやったり、今は半年程先取りしていますよ。
    良い教室を見つけて頑張ってくださいね!

5. 【2759357】 投稿者: 学研教室の先生の学歴や何年教えてこられたかは教えていただけるのでしょうか  (ID:zWf9U0Qc6ZY) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:40

ヨコですみません。地方在住、第一子を通わせたい母です。

通える範囲内に数箇所教室があり、迷っております。

先生の募集要項には短大卒以上とありますが、個人的に四大卒であって欲しいとわがままですが希望しています。

そこで、質問ですが、皆様先生の学歴や資格などご存知の上で入会されましたか。

もしご存知の方がいらっしゃればどのように情報を得たのか教えて下さい。

先生に伺うのは失礼な気も致します。

例えば家庭教師センターなどでしたら、慶應大卒 時給3000円~、英検1級取得、、など大体の方は書かれていてこちらとしても選ぶ目安になります。

学研教室は、子どもがやる気になって勉強の基本を教わる所であり、高学歴が必ずしも先生に求められるとは考えておりません。

しかし、数箇所ある中で、規模や評判も似たり寄ったりな為、先生の質で(お人柄が第一ですが)判断したいのが本音です。

教員免許の有無くらいなら先生訊ねても差し支えないでしょうか。

失礼な質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

6. 【2764336】 投稿者: ひよこ  (ID:9dmy.ob8W6.) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:55

現在、小学一年生が学研へ通っています。

四谷大塚の模試も受けました。結果は、上位ぐらいに入りますがあまり納得できる成績でありません。
    学研は基礎力はつきますが応用となると無理があります。
    発展問題で応用力はつくと思いますが、少ないので家庭で問題集などさせるしかありません。
    学研では2年生のプリントをしてますが、あまり先取りさせるのもどうかと考えてます。

学研をやめて大手の塾か大手の個別にいくべきか悩んでいます。

中学受験はあります。
    アドバイス宜しくお願いします。

7. 【2784691】 投稿者: 某指導者  (ID:gC2Xw14Iye6) 投稿日時:2012年 12月 07日 22:46

学研教室では、初めに診断テスト&面談がありますので、まず面談の際に納得いくまで色々と話してみてください。
    その先生との相性が良くわかると思います。

教室指導者になるには、ある程度の学歴を参考に、テストを受け、その後人柄での採用です。
    ですから、ある基準は保たれていると思います。

ですが、指導者のタイプ、考え方によって教室の雰囲気は随分異なります。口コミや実際に指導者に会ってみると、何となく合うか合わないかわかると思います。

また、比較的年配で年数浅い方は、退職後開室した元教員という場合も多いです。

その他、判断材料は、その指導者の実子がどんなケースか、です。
    例えば、我が家は二人の子供を中学受験させていますので、進学塾への橋渡し学習や受験アドバイスは自信があります。
    幼児の子供がいる指導者は、幼児教育に力を入れるでしょうし、同学年の子供がいる場合は、その小学校の授業進度に詳しいでしょう。
    どんな教室を望んでいるかによって、選ぶ基準も違ってくるはずです。

ちなみに、私は今まで学歴や教員免許有無について聞かれたことはありません。早稲田大学卒教員免許ありです。しかし、免許は中高ですし、教員経験はありません。
    この経歴が良いのか悪いのか、わかりませんね。

8. 【3116317】 投稿者: ※騙された※  (ID:9DprRxu9yrE) 投稿日時:2013年 09月 18日 03:26

広島で一番だと身を削り頑張って今があるという先生?(安佐南2教室)に騙されお金まで数百万出さされて援交や結婚や子供の事実をあとから聞かされ、今ではメールも無視、そして新しい男ができ、こんな女が人を教育する資格があるのか、またそんな屑やゴミや無視以下の女を雇う学研はどうなのか不信感と今は弁護士と対応策を検討中です。汚なすぎる※
    学研教室は最悪※

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す