最終更新:

15
Comment

【1085588】チャレンジ1年生の進度が遅すぎる

投稿者: 風邪気味   (ID:JKh77IywTUc) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:14

幼稚園の頃からチャレンジを続けています。
現在、公立小の1年生ですが、学校の進度が速くてチャレンジの進度と合っていません。9月以降は一般のお届け日よりも2週間早くしてもらい、昨日に12月号が届きましたが、国語の「ずっと、ずっと、大すきだよ」はすでに習い始めています。学校の授業より少しの先取りを考えているので、チャレンジの進度に不満を感じています。でも、これ以上、お届け日を早くしてもらえません。
チャレンジを取っていらっしゃる方で同じような不満を感じていらっしゃる方はありませんでしょうか?
また、他の通信教材の進度はどのようなものでしょうか?
うちの子は今のところ、チャレンジを気に入ってるのでやめることは考えていませんが、進度によってはプラス他の教材を検討してみようかと思っています。
チャレンジの問題のボリュームは、子供には負担ではありません。
12月号の赤ペン問題は本日投函済みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1089479】 投稿者: どろんこ  (ID:AorPgeRdTIE) 投稿日時:2008年 11月 13日 11:26

    よっこらしょ!さんと同じ理由で、よっこらしょさんと同じで、特に国語で、進度をチャレンジにあわせています。
    チャレンジを1年前に幼稚園のときからはじめて、先取りをする人が多いですが、私はそうはしたくはありませんでした。

  2. 【1090845】 投稿者: 風邪気味  (ID:fhlmZfb2LHk) 投稿日時:2008年 11月 14日 13:01

    スレ主です。
    みなさま、ご意見をありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私も、1年、2年と大きく先取りをさせつつもりはありません。
    もしも先取りを考えているようでしたら、
    はじめから「チャレンジ」の該当学年は選択しなかったでしょう。
    算数の場合は、学校の進度より遅れても、今はくりあがりとくりさがりの計算ですので、復習と割り切れると思いますが、国語の場合、学校ですでに習った物語文を数週間遅れてチャレンジでするのは、すでに子供のモチベーションが下がっていて、とりかかろうとしません(うちの場合ですが)。
    学校よりもほんのわずか、1週間くらいの先取りで「来週これを勉強するんだね。」という程度の先取りを希望しているのです。
    みなさんのご意見を拝見すると、学校によって進度はバラバラですね。
    大手通信教育のチャレンジとしては、いろんな希望に答えるのは難しいのかもしれません。それにしても、1年分まとめて送ってもらえるなどのサービスがあればなあ~と思ってる次第です。

  3. 【1091102】 投稿者: 赤いランドセル  (ID:JU6abnpKb0g) 投稿日時:2008年 11月 14日 17:53

    すみません。〆後でしょうか?
    スレ主さんの、おっしゃる事よく分かります。が、


    >学校よりもほんのわずか、1週間くらいの先取りで「来週これを勉強するんだ
     ね。」という程度の先取りを希望しているのです。


    この程度の予習?(先取り)でしたら、教科書の音読と
    漢字をチェックするくらいでよろしいのでは?と思われます。
    チャレンジでの予習はあきらめて、市販の教科書に沿った教材を
    用意した方が良いかと思います。
    我が家もチャレンジは復習用です


    >他の通信教材の進度はどのようなものでしょうか?


    他の通信で教科書準拠ってありましたっけ?
    ポピーって昔ありましたが、今でもあるのかしら?
    大手の通信はチャレンジ以外皆、教科書準拠ではありませんよね。
    スレ主さんのお子さんのように、どんどんやれるのなら
    別の通信を取り寄せて比較してみるのも、いいかもしれませんね。

  4. 【1091501】 投稿者: どろんこ  (ID:AorPgeRdTIE) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:09

    ポピー、まだありますね。CDがついてきたり確かするんじゃなかったかな。
    あと、たしか「はつらつ」っていうのが準拠だった気がします。

    うちは、年間の教材ですが、学研のニューマイティーという教科書準拠の教材を1年生、2年生と使いました。
    3年生になったらどうするかなあ。
    Z会にするかもしれませんし塾に行ったりすれば、今より忙しくなり、教科書準拠じゃなくても・・・となるかもしれませんし・・・。
    今のところ、チャレンジも、ニューマイティーも、両方教科書準拠。
    無駄かもなと思うのですが、子どもはチャレンジを今はやりたいというし、親はニューマイティーをもう買ってあるんだしもったいないからやりなさいと言っています。
    ニューマイティーもやるのであればチャレンジもやらせてあげるよという交換条件です。
    ニューマイティーは、算数、国語、と科目ごと1年間のセットもので、1年分で確か1科目22000円くらいだったかな。
    2科目だと44000円くらいかな。
    チャレンジよりは高い。
    でも、親用のマニュアルが充実していて使いやすい。
    しかも、年間セットが最初からセットなので、学校の公開授業などの都合で、突然学習の順番を変えられても、学校の進度が早かったりしても、対応できます。
    おまけなどがないため、モチベーションをあげるのには、チャレンジより弱いかな。あと学研だからとてもまじめな感じの教材かな。
    でもしっかり作ってありますよ~。
    ネットでも確か購入できたと思います。

  5. 【1091532】 投稿者: 風邪気味  (ID:5QCvz0fT7/Q) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:57

    「赤いランドセル」様
    アドバイスをありがとうございました。
    確かに、復習をするのであれば、音読と漢字学習は自習できますね。
    教材に頼ることばかり考えていたので目から鱗です。

    「どろんこ」様
    他教材の情報をありがとうございました。
    学研のニューマイティは年間購入なのですね。
    学校の進度に合わせて調整できるので興味があります。
    一度調べてみます。

    他にもご意見いただきました皆様、どうもありがとうございました。

  6. 【1101232】 投稿者: チャレンジ2年生  (ID:F635JB11ux.) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:45

    我が家も学校の進度が早いです。
    例えば、2年生のかけざんはチャレンジでは2学期ですが、学校では1学期に終了してしまいます。ですから、その単元だけ早めに送っていただくようにしています。
    もちろん、国語も可能だと思います。電話で相談されてはいかがですか?

  7. 【4745555】 投稿者: かず  (ID:J/v0enTJEEs) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:21

    私も最近気づいたのですが、チャレンジではまだやってない所が学校ではもうテストして終わってしまいました...これではやらせてる意味がないのですが、うちも子供が好きでやってるのどうしたらいいのか。

  8. 【4745585】 投稿者: 台風  (ID:zcCCdYA.VEM) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:46

    Z会にしてみたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す