最終更新:

30
Comment

【109358】絵ばかり描く娘

投稿者: アーティスト   (ID:xSvWQ/814rM) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:03

小学3年生、女の子です。
幼児の頃から朝から晩まで時間さえあれば絵を描いています。
5歳の時高熱で入院しうなされている時も絵を描く鉛筆は手から離さない
ような子でした。お絵かきデスクに終日座り、手も服も真っ黒、毎日消費する紙は
山のようです。

娘の絵はとても上手で、しかも想像力に溢れて見る方も微笑ましいのですが、、
幼い頃から抽象的なことより視覚的なものにどうしても
意識が向くようで、算数は本当に苦手です。
勉強中も教科書の挿絵などが気になったり、読書でも文章より絵に目がいき、
内容に集中しないということが多々あり、気になっています。
「絵も描く」という宿題にはため息がでます。詳細な絵に集中して宿題の本来の
目的の文章や内容がおろそかになるのが目に見えるからです。

マンガなど、読み始めるとあまりに夢中になって人の声も聞こえないので今日全部取り上げたところです。(圧倒的に普通の絵本や本が多いのですが、自分からは面倒で読みたがり
ません。)
とにかく勉強より何より絵、の娘に呆れます。このようなお子さんをお持ちの方は
いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【109439】 投稿者: piko  (ID:3xeYA8PRnCU) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:26

わたしも小さい時絵が好きでした。毎日描いてました。
    女の子の絵をよくかいてました。
    勉強はまあまあでした。確かに算数とかは低学年のころは苦手でした。

いいじゃないですか。
    ひとりひとり好きな事は違うんだし。
    絵画教室とか行ってみたらどうですか。

2. 【109601】 投稿者: います(^^♪  (ID:En1DgpAo4pY) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:33

アーティスト さんへ:
    -------------------------------------------------------

> とにかく勉強より何より絵、の娘に呆れます。このようなお子さんをお持ちの方は
    > いらっしゃいますか。
    >
    >
    うちに、います

クレヨンが握れるようになってからずっとほぼ毎日、
    絵を描き続けて、現在、中高一貫校の中学生です。

幼稚園くらいから造形教室にも通いましたし、
    4年生くらいからは自分で描いたまんがをお友だちに見せたりしていました。
    絵がうまいということが、自信にもつながるようです。

高学年になってくるとさすがにお絵かき三昧は難しくなるようですが、
    今でも学校のノートなどにメモ代わりのイラストが入っていたりします。
    時々、勉強しながら「絵が描きたい〜〜〜」とグチったりもしますから、
    だんだんわきまえることができるようになるのではないでしょうか。

算数(数学も)はあまり得意とはいえませんが、
    計算問題よりは図形問題の方はまだマシという感じではないでしょうか(^^ゞ

3. 【109638】 投稿者: さらら  (ID:4ni/3t9bp4A) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:15

うちの息子も3歳くらいからおやつの声にも振り向かないほど
    絵を描くのが好きで、幼稚園に入っても同じ状態で...
    絵はとっても上手で発想も面白いので何時間も描いているのを見ていましたが...
    病気がちで背骨が曲がってきていると医師に言われました。
    小学校入学後急にスポーツに興味が湧いてからは
    病気一つせず、背もぐんと伸びて、元気になりました!
    絵も相変わらず好きで、ちょっとの時間ですが毎日描いてます。
    お友達にも「○○描いて〜」とリクエスト受けたりしてかっこいいですよ。
    でもやっぱり勉強より絵を描く、本より漫画・絵本が好きです。
    決められた絵を描くことは嫌いなので写生などはきっと苦手?
    息子は「頭に浮かんだ絵しか描けない!」と言っています。
    朝起きてすぐに絵を描いているのを見て「頭の中に湧き水のように絵が溢れてくるので
    すぐに描かないと頭がパンクしちゃうのかな?」と私は思います。
    それでは勉強などは頭に入りそうにないですよね...(本人興味なしですから)
    小さい頃から絵ばかり描いてたから運動神経もゼロですし...
    っていろいろ悩み多いですが。でもこれが才能のなのでは...?

くれぐれも健康に気をつけながら、個性を伸ばしてあげてくださいね。

4. 【109685】 投稿者: 今は普通の主婦  (ID:2aN6B0JtTDo) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:23

私の子どものときの頃と全く同じです!

マンガを読む時間より、描く時間の方がずっと多かったと思います。
    物語など全然読みませんでしたが、マンガで字を覚えたり
    言葉を覚えていたせいか国語は得意でした。
    低学年時は国語・図工以外は成績は普通でした(5段階で3前後)。
    社会・理科などもあまり興味がなく、生活常識も欠いていましたね。

だけど好きな絵を毎日描いていて満足していて、
    親からも一切「描くな」とか「勉強しなさい」とも
    言われたことがなかったので
    不思議と勉強がキライだとか苦手だとかいう意識は全くなく、
    高学年時には自分から私学受験を考えたりしました。
    絵が得意ということがセルフイメージを高めていたような…。
    (親に却下されましたが)

中学になると成績はトップクラスになり、
    その頃には成績をキープするために描く時間と勉強の時間を
    自分でコントロールできるようになりました。
    高校は公立のトップ校→地元の国立大学に進みました。
    数学も好きになっていました(空間図形とか)
    中高とも美術部に所属して、
    高校卒業までマンガを描き続けて大学入学とともにやめました。

毎日描いていた割には、というかそのおかげで
    自分の限界に気づくのも早く、美大などは考えませんでした。
    子どものときに親に絵を制限されていたら
    いつまでもズルズル絵を描き続けていたかもしれません。

親ができることといえば、美術館に連れて行くこととかでしょうかね?
    でも私は美術館の絵には興味なく、建物に興味がありましたね…
    (大学卒業後、ハウスメーカーで働いて楽しかったです)

マンガばかり読むなら、良質のマンガを探して与えて
    いろいろな世界を覗かせて、知識の元にするといいのでは?
    勉強や読書などはそういうことを
    キッカケにするようになったりします。

お嬢さんにも納得いくまで好きな絵を描かせてあげるのが
    いいかと思います。

5. 【110478】 投稿者: 女子美?  (ID:T1zuFw8K9LQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 08:22

アーティスト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    知り合いのアーティストさんは2人のお嬢様を女子美を受験させました
    上のお嬢様は合格、下のお嬢様は残念で普通の私学に進まれました
    お母様が大変残念がっていたのが印象的でした
    中学から女子美という選択は凡人の我が家にはまったく考えられないのですが
    アーティストの方にとってはそういう選択もありなんだな、と
    妙に感心しました

6. 【110733】 投稿者: アーティスト  (ID:cXhh4dG8dA2) 投稿日時:2005年 06月 14日 13:34

2年生の終わりから娘の視力が低下しているのに気がつき、きちんと調べたら
    両目で0.2しかなく、最近眼鏡をつくりました。
    遺伝もあると思いますが、(私は中学受験後に近視になりました。)
    お医者さんからは「細かい絵などを見る子は低学年で
    近視になる子が増えています」と言われ、これだー、と納得しました。
    長所(才能?)とは分かっていつつも、あまりののめり込みように心配になっていました。

自分自身美大進学を考えたほど絵は好きだったので、娘の気持ちはよく分かります。
    でもどこかで「絵が描けたって、、、」という気持ちがあり、お絵かき教室もあえて
    通わせていませんでした。元バレリーナのお母様は「バレエなんか、、」と娘さんには
    バレエを教えず私などはもったいないなーと思ったものですが、反面教師なんでしょうか。

でも皆さんのお話で、絵を描ける事でプラスになること、自分の自信に繋がること
    などをお聞ききし、このままこの子の好きなことを沢山させてあげようかな、、という
    気持ちになりました。そのうちに勉強もしなくてはマズイ!と気付いてくれる
    ようになるのを期待しつつ、、。
    マンガから多くの語彙&知識を吸収しているのは事実です。その学習力の速さに
    驚きます。でも学習マンガは興味がないようです。親の思惑がこめられているの
    を感じているんでしょうか、、、。

「高校までは全学科きちんと勉強しないと大変よ。そのかわり大学は音楽でも
    絵でも科学でも好きなことだけ専攻できるから。」と言い聞かせたところ
    「絵ばっかり描ける大学があるの?私そこに行きたい!!」と初めて目を輝かせました。
    中学から女子美というのは、少なくとも勉強のモチベーションになるかも
    しれませんね!HPよく調べてみます。

7. 【110771】 投稿者: 今は普通の主婦  (ID:2aN6B0JtTDo) 投稿日時:2005年 06月 14日 14:37

アーティスト さんへ:

> > マンガから多くの語彙&知識を吸収しているのは事実です。その学習力の速さに
    > 驚きます。でも学習マンガは興味がないようです。親の思惑がこめられているの
    > を感じているんでしょうか、、、。

私も学習マンガには振り向きもしませんでしたよ〜。
     友達の家にあったら読む程度で…。
     なぜなら、学習マンガの絵には何も魅力がないからなのです。
     とにかプロの描く美しい絵、自分の好みの絵のマンガしか
     買いませんでした。
     歴史モノを扱ってたり、難しい語彙を使う少女漫画は
     結構あったのでそういうのがお薦めです。
     (今どきのマンガは知りませんが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す